テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

今回は考察記事というか、反省?記事とにもなるのだけど、しかし、それにしても。。。決して提灯記事を書くつもりは毛頭ないが、33.42km/Lとは。このオイル添加剤「オービトロン」なるもの、一体どうなっているのかの一言しかない。

K1300Rで同じような記事を書いたとき、いただいたコメントで「一度オイル交換して、オイル添加剤なしでやって欲しい」というのがあったのだけど、実は一度やっているのだ。その時はどんなに頑張っても22km/Lが最高だったかな。れがオイル添加剤「オービトロン」を入れると簡単に25km/Lをマークし、燃費走行をすると27km/Lを超える数字を出すのだ。効果についてもはや疑うレベルではないのは間違いなく、長年職業ライダーとしてやっている私でも、認めざるを得ないのである。

今回のチャレンジにしても、オイル添加剤「オービトロン」を使用しなくてもカタログ数値は超すことは出来ると思うが、さすがに30km/Lを超えることは不可能であろう

今回は燃費に特化した記事になったけど、私はこのオイル添加剤の本当に凄さというのは違うところにあって、実は燃費が上がるというのは「副産物」として捉えている。燃費が上がるのに越したことはないけど、私はいつもそんな走行をしているわけじゃないし、いつもは低めのギアで、常に「楽しい回転域」でスロットルワークが出来るようにしている。燃費チャレンジはこのオイル添加剤「オービトロン」の効果を確認するのに一番簡単な方法だからである。

簡単な話、燃費が良くなるということは、「エンジンに優しい」ということなのだ。大事な愛車をいたわりたいのは皆同じだと思うけど、愛車のために少しでもいいことはしたいとはいつも思っている。

私がこのオイル添加剤「オービトロン」を自分の愛車にも使用し続けているのは、K1300Rから発せられるエンジンの異常振動が激減するからなのだ。S1000XRにも乗ったけど、このバイクも異常振動を起こしているのだけど、BMWってこんな振動を起こしているバイクを販売するのはちょっと理解に苦しむ。S1000XRは私だけでなく、他に乗ったことがある人からも同じ指摘を聞いたことがあるので、個体差というレベルではないだろう。私の友人のK1300Rも同じように振動を発生させていたしね。

私のバイクは5000rpm付近からかなりの振動を発生させるようになるのだけど、このオイル添加剤「オービトロン」を使用すると激減するのだ。これは本当にもうびっくり。正直一時はバイクの写真撮影もし、売る寸前だったのだ。このオイル添加剤「オービトロン」がなかったら、とっくに今頃違うバイクに乗っていたと思う。それほどの効果を見せるのだ。

あと、特殊な使い方をしているような人にもこのオイル添加剤はお勧めかな。4輪での例えにはなるけれど、業務で重い荷物を運んでいるとか、いつも山岳地帯を走っているとか、そういう環境ではエンジンの性能をより引き出せると思うし、「乗りやすく」なるとも思う。グァングァンとエンジンを回すような使い方には最適じゃないかな。実際私は車で良く山岳地帯に行くのだけど、その差は歴然。MT車なんだけど、相当運転自体が楽になったし、これなら車にかかる負担も大きく軽減出来そうだ(^^)

続きはまた次回の記事で(^^)


ランドマスター社のサイトはこちら:
http://www.landmaster-japan.co.jp/

閉じる コメント(5)

顔アイコン

興味がありながらその実半信半疑でした
こうして実験していただきありがとうございます
車にも効果ありとのこと
次のオイル交換時に業務車両に入れて見たいと思います

2016/3/10(木) 午前 7:06 [ hap*yon*pon*a ] 返信する

顔アイコン

こん○○わ

私のちっちゃい脳ミソでは、この添加剤のメカニズムが良く解らんのですが、
テフロンや二硫化モリブデンなどとは根本的に違うのですね。
だから湿式クラッチも問題ないってことですね。
結果的に摺動抵抗が減るから振動も燃費も改善するわけだろうし。

私のRC46は排気量の割りに飯を良く食うので(持ち主に似てる)、
次のオイル交換の時に絶対入れてみよ!

ところで、BMWってそんなに振動出るんですか?
今は経済的に購入もできないので、選択肢にも上がらないのですが
添加剤で変わるのならば、ピストンクリアランスの精度が甘いのではないかと。
最近のエンジンはピストンスカートが短いのが多いので、
クリアランスが大きいと『首ふり』を起こしやすくなるんです。
それが原因じゃないのかな〜〜〜?

個人的な意見ですいませんm(__)m

2016/3/10(木) 午後 11:52 [ kac*ok*cho1*20 ] 返信する

顔アイコン

hap*yon*pon*aさん、こんばんは(^^)車にも効果はありますね。静かになりますし、燃費の向上も見られると思います。私はこの記事をアップするでに相当のテストを2年近くにわたり繰り返してますから。私の信用問題につながるからです(^^)

2016/3/14(月) 午後 10:15 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

kac*ok*cho1*20さん、こんばんは(^^)このオイル添加剤にはテフロンやモリブデンのようなものは一切入っていません。あらゆるバイクや車に使用しましたが、不具合は出ていませんね。ただ、注入する際は、エンジンオイルの量には気を付けてくださいね。特に1リットルとか2リットルくらいしか入らないバイクや車に使用するときは、エンジンオイルの量がアッパーを超えないように留意するのが効果を最大限に引き出すコツです(^^)

私が乗った4気筒のBMWの多くはダメダメでしたね。。。個体差というレベルではないので、そういうエンジンなんだと思います。ボクサーエンジンはいいだけに、残念ですね。

2016/3/14(月) 午後 10:19 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

こん○○わ。

アドバイス有難うございます。
次回オイル交換時にオイル量に気をつけて使用したいと思います。

個人的にはエンジンの回転が滑らかになれば良いなと・・・
V4エンジンは低回転時に独特のギクシャク感が有り、
燃費と共にそれも改善出来たら言う事なし!なんです。

今まで大きいバイクは直4ばかりだったので、
しょうが無いと思いながら気になっているところなんです。

2016/3/15(火) 午後 11:26 [ kac*ok*cho1*20 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事