テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

車における効果についてコメントをいただいたので、ちょっと4輪についても触れてみたい。

私は車を3台所有しているのだけど、その3台にも使用してテストを行っているけど、いやあ、このオイル添加剤「オービトロン」の効果は、バイク同様相当なもの。

例えば、3台の内の1台は燃費が非常に悪く(フルタイム4駆のため)、高速道路でもどうやっても10km/Lしか行かない車。当然街乗りでは7km/Lとか8km/Lだ。ところがである。このオイル添加剤「オービトロン」を使用したら一気に街乗りでも10km/Lへ!おまけに峠を走った時も10km/Lに達したのだ。

しかも、私だけでなく、家族が運転しても同じなのである。どんなことをしても燃費を向上させることが出来なかったのに、いとも簡単にこの数字が出たのは本当に驚いたけど、本当によくわからん(笑)。

もう一つの車は、ちょっとでもアクセルを開けると燃費が5km/Lくらいになるとんでもない車なんだけど(笑)、これも劇的に燃費が向上。この車は結構なスポーツカーなんだけど、高速道路でも12km/L位出るようになった。しかもトップギアでなくて、4速ぐらいで走っていてもである。たまげた(@@) 街中では10km/Lを流石に切るけど、それでも8km/Lとかは行くようになったかな。

また、吹け上がりも相当に鋭くなり、いとも簡単にレブリミッターがかかるほどなのだ。或るとき、「ん?エンジン回らないな」と思ってメーター見てみると、なんとオーバーレブしてる(^^; 私は仕事柄そんなにメーター類を見なくても、スピードや回転数は把握できていたのだけど、オーバーレブまで回ってもスムースな回転を見せるのだ。変な振動すら起こさないのだ。正直、このオイル添加剤「オービトロン」を使用してからはちゃんと計器を見てないとエンジン壊れちゃう(^^;

先の記事でも触れたけど、燃費は副産物。私がこのオイル添加剤「オービトロン」を使用する一番の理由はやはり「エンジンにいいから」である。バイクでもクルマでも、大切にしているものは大事にしたいですよね(^^)


ランドマスター社のサイトはこちら:
http://www.landmaster-japan.co.jp/

閉じる コメント(14)

顔アイコン

うう〜ん
本当に原理はどうなってんでしょうね?
それにしてもこれほど科学は後追い状態は近年無いですね

2016/3/12(土) 午前 8:21 [ hap*yon*pon*a ] 返信する

顔アイコン

手に汗握る記事、大変面白かったです。お疲れ様でした。
自分も愛車750turboでトライしたことがあります。5速、90kmキープで東名を西へ向かい、結果リッター28kmでした。添加剤無しのため、この添加剤を入れたらひょっとしたら30km!!って思ってしまいます。今度やってみようかな。
turboも既に11万キロ超、エンジンを労る意味でもこの添加剤には興味がありますね。

2016/3/12(土) 午前 9:18 [ 750turbo ] 返信する

今回のGSチャレンジで使用した
添加剤はG-SPECの方でしょうか?
排気量からしても高粘度タイプで
しょうか?
エンジンオイル容量すべてに
オービトロンを注入した結果で
しょうか?

2016/3/13(日) 午前 1:23 [ HIRO ] 返信する

顔アイコン

hap*yon*pon*aさん、こんばんは(^^)本当に不思議なんですけど、だんだんとその原理については鶏鳴されつつありますので、私としても待ち遠しいという感じですね(^^)

2016/3/14(月) 午後 10:08 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

750turboさん、こんばんは(^^)これまたいいバイクに乗られてますね!このバイクで28kmってすごいと思いますよ。走り方が上手なんでしょうね。このオイル添加剤を入れたら間違いなく30kmは行くと思いますよ(^^)

2016/3/14(月) 午後 10:09 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

HIROさん、こんばんは(^^)今回使用したのはG-SPECではない方の、ブルーのラベルで高粘度用のものを使用しています。これを買われる人と同じ条件でやらなければいけないので、規定量を注入してのチャレンジとなっています。

私は何十回と2年近くテストしていますが、多く入れたからと言って効果が上がるものではないですね。ちょっと私も意外でしたが。もったいないので「規定量」をお勧めします(笑)。

2016/3/14(月) 午後 10:13 [ pitts_driver ] 返信する

はじめまして。こちらのブログ記事とは関係ないですが、パイロットロード4とT30Evoでタイヤ交換を迷っております。
どちらも良いタイヤとは思うのですが、以前のブログでT30をインプレされているのを拝見しまして、上記2品の評価はいかがなものでしょうか?
車両はハスクのヌーダ900で用途は通勤、ツーリングです。

2016/3/18(金) 午後 0:40 [ bab*_b*ch* ] 返信する

顔アイコン

bab*_b*ch*さん、お返事が遅くなりすみませんです(^^; 乗られているバイクの重量と使い方を考えた場合、オールマイティなのは間違いなくPilot Road4かなあ。先日も−2度という気温の中、このタイヤを装着したバイクで延々と走行したのだけど、全く不安がなかったですから。路面温度が低いときと、ウエットな時でこのタイヤより性能を発揮するタイヤは存在しないと言ってもいいくらいです。

また、ドライのグリップもハイレベルで、絶対的な領域ではT30の方が上回るかもしれませんが、そこまでの領域は公道ではまず必要ないですから。サーキット走行をされるのであればT30の方が良いかもしれませんが、そうでなければ、Pilot Road4の方がオールマイティーと言えるかと思います(^^)

2016/3/25(金) 午前 11:44 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

いつも楽しみに拝見させていただいております。
私は現在はバイクを所有していないのですが、ユーノスロードスター1800にオービトロンの添加剤を使用しております。ゲルホーンは正直効果がよくわかりませんでしたが、エンジンオイル用を使って変化を感じ、ミッション、デフ、LLCとオービトロン漬けになっていますが非常に快適そのものです。 燃費は正直変化ありません。(調子に乗って回しすぎ??)でも各部フィーリングは最高です!!
ところで、話は変わるのですが先程ネットサーフィンをしていて見つけた記事なのですが
http://www.kashiwars.com/blog/hk/archives/515
新品タイヤの扱いで「新品タイヤの慣らし専用空気圧」の記事があったのですが、テストライダーさんの記事を読む限り下げて走ることが良いとは思えないのですが、有名テスターさんの意見ですし本当なのかなぁ?と感じてしまいます。
ご多忙とは思いますが意見を聞かせていただけるとありがたいです。

2016/3/25(金) 午後 4:47 [ maz*a*3bre*esi* ] 返信する

顔アイコン

maz*a*3bre*esi*さん、こんばんは(^^)私も2輪、4輪とオービトロンを使用していますが、これほど差が出るものも珍しいかなと感じています。記事では燃費を中心に書いていますが、普段乗る時は殆ど燃費について考えて走ることはないですね。気持ちいい回転数の領域で走るようにしています(^^)

新品タイヤの慣らし専用空気圧、見ましたけど、そんなことしなくてもタイヤは滑らないのに。そもそも、そんな問題になるようなものをタイヤメーカーが作るわけもないし。

普段より少し気を付けて数十キロ走ればいいだけの話ですね(^^)そんなに神経質になることもないですよ。

2016/3/25(金) 午後 11:16 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

こん○○わ

久方ぶりにタイヤの話題がありましたので、私もお伺いしたい事が有ります。
ご存知でしたら教えてください。

ダンロップのロードスマート3って、どんな感じなのでしょうか?
比較対象はロードスマート2です。車両はRC46の後期です。
使用状況は街乗り80%、一般道のツーリング20%位です。
雪が降らない限り、天候に関係なく使用します。
仕事では使用しません。移動手段と趣味での使用だけです。
近年はサーキット走行もしておりません。
年間走行距離は平均で6000KM位です。
ロードスマート2に、大きな不満はありません。
強いて言えば、厳寒時の初期グリップが気になる位です。

ミシュランの総合性能の高さは以前使用して実感しているのですが、
何故だかダンロップに興味が向いてしまいます。
(TT100とかK300の印象が強いからかもですが・・・)
ダンロップって昔からコストとバランスに長けている様に感じてるのですが。
他銘柄も含め、ご教授頂ければ嬉しいです。

2016/3/26(土) 午前 1:14 [ kac*ok*cho1*20 ] 返信する

顔アイコン

kac*ok*cho1*20さん、こんにちは(^^)基本的にはミシュランのPilot Road4の性能は突出しており、このタイヤと同じレベルのタイヤは存在していないと言っても過言ではないほどの領域に達しています。他社品は同じ土俵にすらないと言えるほどです。雨だろうが、真冬だろうが、ドライグリップとの差の少なさには驚嘆させられるほどです。天候に関係なく使用されるのであれば、Pilot Road4を選べば間違いないともいえます。

ロードスマート3ですが、個人的には「乗ってみたいな」と思うパターンですね。ここ10年ほどダンロップに対してはそういう風に思ったことはないので、久しぶりに「いいな」と思うわせるパターンですね。

実はこのタイヤにはまだ乗ったことはないのですが、信頼できるテストライダーから「驚くほどよかった」との話を聞いています。ロードスマート2より「格段に」進化しているようです。

私も今タイヤ交換の時期に来ているので、対象になっているタイヤの一つになっています(^^)

2016/3/26(土) 午前 9:38 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

早々のお返事有難うございます。

明快なコメント感謝ですm(__)m
雑誌とかのインプレは、スポンサーの関係もあり
スパっと書いてあるのが少ないので、ここまではっきりしてると気持ち良いです。

次回購入の参考にさせて頂きます。
(価格差も少ないからミシュランかな〜〜〜)

大昔、少しだけプレスライダーだった事もあり、
今でも【暑い・寒い・濡れる】はあまり抵抗が有りません。
(マンホールと白線の方がキライかな・・・)

怖い思いもそれなりに経験していますので、年齢を重ねた現在は『安心・安全』を
第一優先で考えちゃいますね(体力も・・・なので)

2016/3/26(土) 午後 10:46 [ kac*ok*cho1*20 ] 返信する

顔アイコン

kac*ok*cho1*20さん、どういたしましてです(^^)私もプライベートでもかなり走る方なので(真冬でも)、やっぱりツーリングタイヤのチョイスということになりますが、どんなに低い路面温度でも安心して走れるタイヤはそんなにはないですね。ミシュランとコンチネンタルはそういう意味ではなかなかのレベルです(^^)

最近はウエアが良くなってきたので、寒くても雨でも快適になりつつありますね。

私は職業ライダーですが、やっぱりプライベートで乗る時も気を使わないで乗りたいので、迷わずツーリングタイヤを選ぶようにしています(^^)

2016/3/26(土) 午後 10:56 [ pitts_driver ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事