|
前回の記事で触れたギアチェンジのスムーズさに関連して今回は記事を書いてみたい。実はギアチェンジのスムーズさについては特筆すべき事があるのだが、これが恐ろしくスムーズにつながるのである。これは4輪でも同じ現象が見られたのだけど、とにかくどんな乗り方をしているときでも、つまり、かなりいい加減なタイミングでもトルクの落ち込みが極端に少ないだけでなく、トルクを失って、慌ててギアダウンした時などのトルクの回復の仕方が異常という言葉でしか形容できないほどなのである(この4輪への装着記事は後日)。
ギアチェンジのスムーズさがどれだけすごいのかの例を挙げてみたい。先にも述べたように、ここで記事にする際には相当なテストを重ねている。実際この記事を書くにあたって半年以上経過しているし、テストした車両も10台は軽く超えている。あらゆる条件下でテストを行い、「これなら問題ない製品と言えるな」と自分自身が確信してから書いている。
K1300Rの他に様々な車両にてテストを行ったのだが、その中でも際立った効果を見せたのがKTM DUKE390である。使用したのは、クアッドコアではなく、ラインアップにあるG8という製品と、もう一つ、これはS10Rレーシングというまだ発売前のテスト段階のものなのだが、この二つを使用してテストを行った時のことを記事にしたい。ランドマスター社によると、このS10Rの製品については現在これを更に改良パワーアップしたものを発売予定とのことで、つまり私がテストしたのはプロトタイプということになる。
テストに使用したDUKE390
DUKE390に最初に使用したのはこの製品(G8)
もう一つはこの記事を書いている時点開発途中であったS10Rレーシング仕様。
そしてこれがDUKE390に装着した写真(G8)
こちらがS10R
このDUKE390に装着したのだが、まず加速をしてたまげたのである。何故なら2速→3速→4速とシフトアップする度に、なんとフロントが浮きそうになったからなのである。DUKE390は何度も乗っているバイクなのだけど、いくらなんでもフロントが浮きそうになるほどにはノーマルではならない。しかも2速、3速、4速の各ギアでである。
加速感もノーマルとはまるで違う。クアッドコアとは比べ物にならないほど性能がアップしてるとはランドマスター社の社長からは聞いてはいたけど、ここまでとは正直思わなかった。
しかし、私は職業ライダーである。うわっ、速い!なんじゃこりゃ、なんてこと言っていたら仕事にならない。感覚的なもの確かに大切だけど、きちんと数字に出さなければならないのが私の仕事でもある。
そこで私はテストコースにある直線部分を使用して加速度テストを行うことにした。まあ、本来の仕事中に内緒でやっていたので、違う意味で緊張したけど(笑)。でもメカニックは楽しんでいたな(笑)。
まずはノーマルの状態で、直線部分でA地点から静止状態でダッシュスタート。1速→2速→3速→4速とフルスロットルで加速を行っていくのだが、各ギアともレッドゾーンでシフトアップ。何度かやってみて、4速でレッドゾーンに入る地点をB地点とし、そこに到達するまでどのような違いが出るかを見てみた。
テストの詳細は次回です(^^)
ランドマスター社のサイトはこちら:
|
全体表示
[ リスト ]






>うわっ,速い!なんじゃこりゃ
(笑)
今回発売されたX12Rを買った者です。今までこういった怪しい商品は全く買う気になれませんでしたが、おかしいくらい明らかな体感差なんですよね(^^;; はまっていった結果がX12R、次回の数値化楽しみにしてます。
2016/4/2(土) 午前 0:48 [ それる4531 ]
こん○○わ
加速度テストは数値で出ますね。これならば解りやすいかも。
個人的には試着が出来る時点で、信頼度MAXですけどね。
よほど自信が無ければ出来ませんからね。
よくよく考えてみたんですが、理屈先行で結果が大したことない製品が横行している中で、なんだか解らないけど結果が出てる方がユーザーとしてはメリットが有る様な気もします。両立が理想ですが。
記事も段々核心に近づいている様ですから、最後まで拝見してからどうするか考えます。
『まるでエンジンを載せ替えたような』結果を期待してます(^◇^)
2016/4/2(土) 午前 1:05 [ kac*ok*cho1*20 ]
よくある提灯記事のようになりそうな危うさを感じながら拝読しております。これにまた自分が騙されるのかな〜と思いながら...^^
2016/4/2(土) 午前 9:31 [ gsx*100*911**rsh* ]
初めてコメントさせて頂きます。
面白そうな企画ですね。
僕もG4とG8を駄馬につけていてその効果は実感しています。
周りからどう変化するのか聞かれても、具体的な数値で答えられない事がしばしばありました。
プロの方の数値評価は本当に有難いです。
2016/4/2(土) 午後 1:44
こんにちは
提灯記事を書くつもりはないのですが…
昨日、我が家にパワーモジュールがやってきて、ホンダエアウェイブとマツダロードスター(NC2)に装着して走りました。
それぞれ100キロ程度ですが、両車に共通して感じるのは、
低回転域のトルクの厚みが明らかに増加しましたこと、
なぜかオーディオの音質がくっきりしました。同じボリューム位置での音量も大きくなっています。
またトンネル内のナビの12セグから1セグへの切り替わりのタイミングも遅くなりました。
エアウェイブはヘッドライトが明るくなり、ロードスターはもともと5速MTの操作感は良好だったのですが、より各ギヤにしっとりと吸い込まれるようになりました。(この表現はプラシーボっぽいかな?)
各ギヤの守備範囲もpitts_driverさんの書かれているように下に広がりました。
…不思議です。
まだまだ効果が上がるそうなので、じっくり付き合います。
今までいろいろなカルト?パーツを試しましたが、明らかに体感できる効果があったのは、他には、プラズマブースターという点火系のパーツ(R1150GSAに装着
2016/4/2(土) 午後 2:02 [ nin**nrs ]
それる4531さん、コメントありがとうございます。いやあ、本当に速かったです(笑)。仕事柄何に乗っても速いとは思わないのですけど、ちょっと驚きました。
私がテストしたのはプロトタイプのレーシングでしたが、購入されたのはさらにパワーアップされたやつですね!私も今月テストできる予定となっていますが、今から本当に楽しみです。車にも装着できるというのがこの製品のいいところでもあると思っています(^^)
2016/4/2(土) 午後 6:39 [ pitts_driver ]
kac*ok*cho1*20さん、コメントありがとうございます。加速度については今回はちょっと記載出来ないのですが、ご了承ください。というのも、測定機器はあるのですが、結構大掛かりな装置で、内緒でやるにはちょっと難しかったので(笑)。タイヤに関係するテストだったら、私の権限で何でもできるのですが。
「エンジンを載せ替えた」という表現、今でも名言ですね(笑)!
2016/4/2(土) 午後 6:42 [ pitts_driver ]
gsx*100*911**rsh*さん、コメントありがとうございます。提灯記事にならないようにするのは難しいところですね。良い製品は紹介したいのはやまやまなんですけど、表現の仕方ってやはりありますよね(^^)
2016/4/2(土) 午後 6:43 [ pitts_driver ]
yanmarさん、コメントありがとうございます。もう2種類も付けらていますか!私は職業柄テストコースを自由に使えるのが大きいですね。公道であれこれテストするにはやっぱり限界がありますから。
私も半年間にわたりバイクと車に装着してテストしましたが、本当に「なんで?」の連発です。これも後の記事で触れますが、四駆で積雪のある山の中を走破した時の運転のしやすさと、燃費の良さには腰を抜かしました(@@)
2016/4/2(土) 午後 6:46 [ pitts_driver ]
nin**nrsさん、コメントありがとうございます。提灯記事とプラシーボ大歓迎です(笑)。
オイル添加剤オービトロンの時も、唸ってしまいましたが、このパワーモジュールもあり得ないと。。。(@@)私は職業柄テストする際にはNをとることにしていますし(結構大変)、自分が納得しないとテストすらしたくないというところはあります。オイル添加剤オービトロンをテストしていなかったら、今回のテストもなかったでしょうね。
車での効果も大きいですね。これも追って記事にしますが、特殊な使い方、例えば荷物を積むような車とかにはすごくいいかなとも感じています(^^)
2016/4/2(土) 午後 6:51 [ pitts_driver ]
段々と記事楽しみになってきましたww
新型のzx-10rを予約しているのですが、最新鋭の電子装備だらけの馬力オバケに装着したらどうなるのかも気になりますww
2016/4/2(土) 午後 9:48 [ バイクビギナー ]
バイクビギナーさん、コメントありがとうございます。すんごいバイク予約されましたね〜(@@)私もZX-10Rには良く仕事で乗りましたけど、乗り手に応えてくれるバイクですね(^^)楽しまれてくださいね!
2016/4/2(土) 午後 11:32 [ pitts_driver ]