テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

K1300R装着の評価記事の続きです(^^)
 
ギアチェンジのスムーズさについては先の記事にて何回か触れたけど、このパワー・モジュールを装着することによりもう一つ大きな変化が見られたのは、エンジンの回り方である。これはクアッド、G8、S10Rすべてに共通して見られたことなのだが、エンジンの振動が激減したのである。
 
K1300Rについては何度か記事にはしているけど、このバイク、5000回転から結構な振動が上がってくるのだ。大げさではなく手が痺れるほどの振動を発せする。私は今までに3台のK1300Rに乗っているのだけど、どれも同じように振動を発生していたので個体差ではなく、このバイク特有のものだ思うが、私はこのバイクを購入してから本当にこの振動が嫌で、売却を何度も考えたほどなんだけど、オイル添加剤オービトロンを使用するようになってから大分軽減されたので、売却することなく今日に至っているのだけど、このパワーモジュールを装着することによってかなりというより、殆ど振動がなくなっていると言っていいほどのレベルになったのだ。
 
私は職業ライダーということもあり、メーターを見なくても走行速度や回転数がわかるのだが、特にこのK1300Rは5000回転で振動が上がってくるので大変便利(笑)。
 
それがである。高速道路で走行した時なんだけど、5000回転回っているのがわからなかったほど振動がなくなったのである。書いている自分も「こりゃまた突込みのコメントが入りそうだな」と思うほどなんだけど(笑)、本当になんで?という言葉しかないのだ。
 
この5000回転というのは、K1300Rでは高速道路で走るときに、私は使用するギアの関係で結構よく使っていたので、本当に困っていて、不本意ながら使いたくもないギアで走行をしていたのだが、これで一気に問題解消がされたのはまさに朗報の一言。
 
また、職業柄、数多くのオートバイに乗れるということもあり、様々なオートバイに装着してみたのだけど、4気筒だけでなく、シングルエンジンでも同じように振動の軽減というのが見られた。シングルエンジン独特の振動が激減するのだけど、これって結構不思議の一言(笑)。こりゃシングルエンジンじゃないよな?書いたら大袈裟に聞こえるかもしれないけど、もし、エンジンの振動に悩まされている人がいたら、一度試着してみるのもいいかもです。
 
それと、以前フリーマンさんからいただいた質問の中に「サーキットを走ってもタイムは変わるでしょうか」というのがありましたが、お答えいたしましょう。「タイムの向上は大いに期待できます
 
それはなぜか?実は私、あるオートバイ(言えなくてごめんなさい)でテストをしているのである。私はテストをする時はあらゆる角度ですることにしているのだが、ちょうど良いオートバイがあったのである。
 
このオートバイ、レッドゾーンが19000回転から始まるハイスペックなものなんだけど、というより、レーサーに近いかな。このバイクに装着してテストしてみたのである。
 
どうしてこのオートバイに装着したかというと、このオートバイ、どうしても15000回転でトルクの谷を発生してしまい、ある高速コーナー(140km/hで進入し、コーナー出口では160km/hに達する複合コーナー)の途中で15000回転まで落ちてしまうと失速してしまうため、回転数には気を使いながら旋回していたのだけど、これがどう変化するかを見るためにこのオートバイを選定しテストしてみたのだ。
 
結論から言うと、完全にトルクの谷を解消したのである。今までかなり神経を使っていたのだけど、あっけなく改善。その結果タイムが向上したのだ
 
正直、このテストの結果がこの製品の性能を確信に至るようになった大きな理由の一つとなっています
 
長くなってきたので続きは次回です(^^)
 
 
 
ランドマスター社のサイトはこちら:

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

吟遊詩人さん、おはようございます。コメントありがとうございます(^^)

ランドマスター社にと聞いてみたところ、過去にハーレーに装着した方が何名かいるとの事でした。

「振動を抑える」効果は顕著に表れていたとのことでしたが、ハーレーファンにとってはその振動が何よりもいいというところもあるかと思いますが、そこの部分を重要視するのなら、ハーレーの良いところが失われるという考え方になってしまいます。

ただ、快適さを優先させるのであるならば、その目的においては十分に役割を果たしてくれると思います(^^)

ランドマスター社でも過去の実績などから丁寧に質問などに答えてくれますので、遠慮なく問い合わせてくださいね(^^)

2016/4/21(木) 午前 9:31 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

コメント返信有難う御座います。
幸いというか私が乗るXR1200はハーレーの中では異端で振動を嗜むよりも走りに重点を置いた車種です。ですので振動の低減による疲労軽減やスムーズに吹け上がるエンジンなど求めてやまなかったので、オービトロン関連の記事は非常に参考になりました。(勿論タイヤや安全装具などの記事も非常に勉強になります)
懐事情に合わせてオイル添加剤から始めてみようと思います。

2016/4/21(木) 午後 7:37 [ 吟遊詩人 ] 返信する

吟遊詩人さん、どういたしましてです(*^^*)

オイル添加剤でもかなりの振動軽減は期待できますので是非!私もこのオイル添加剤がなかったら、とっくに今のバイク売却してたと思います。

楽しまれてくださいね!

2016/4/21(木) 午後 7:53 [ pitts_driver ] 返信する

> pitts_driverさん

私のK1300Sは4000回転を越えた辺りから振動が出始めていました。今はオイル添加剤のおかげでだいぶ低減しました。オイル添加剤はオイル交換毎に入れる必要があるので効果も考慮するとパワーモジュールの方がコスパが高いかなと思っています。

2016/4/21(木) 午後 8:08 [ Atsushi ] 返信する

Atsushiさん、お返事ありがとうございます。やっぱりそのへんの回転くらいでしたか。私も最初は本当にたまげましたよ。。。(T_T)

長い目で見ますと、確かにパワーモジュールはお得という事になりますよね。バイクに乗らないときはクルマにもつけられますし(*^^*) 悩まれてくださいね(笑)

2016/4/21(木) 午後 8:15 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

再開を楽しみにしています。

2016/10/24(月) 午後 10:49 [ bmw*p4 ] 返信する

顔アイコン

振動について2014/3/4(火) 午前 10:10の記事と矛盾してて笑った。記録済

2016/10/28(金) 午後 0:45 [ vio*in*sm3 ] 返信する

顔アイコン

> vio*in*sm3さん
このブログにゃそんな矛盾なら数えきれないほど有りますよ
理系脳の自分から見ると失笑ものですら有ります。
指摘されると、その度にブログ主はだんまりになりますけど(大笑
オービトロンに始まるステマ記事はやっちまいましたよねえ。
この段階だと撤回も不可能だろうし、ブログ主も男を下げちまいましたな(大笑 削除

2016/11/8(火) 午前 10:33 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

訴訟大国の欧米なら確実に巨額が絡む訴訟になるでしょうね(笑)


騙された事に気が付かないのが悪いのか、日本は寛容な国民性なのですね。(汗)

2016/12/5(月) 午前 6:57 [ ひで ] 返信する

顔アイコン

批判してる人は使ってから言ってるの?

2016/12/13(火) 午後 10:55 [ hap*yon*pon*a ] 返信する

顔アイコン

今では笑い話ですが、商品名はあえて記しませんが非常に興味を持った知人の依頼で、私が主催してフラシーボ効果が関わらない環境で複数台の実走テストや、Ba○yFaceさんで料金を支払ってまでシャーシダイナモ測定を行った事があります。
※私は中立的な第三者的存在で、測定を実施したのは私達ではありません。

結果はお答えしなくてもお分かりだと思います。(笑)


逆に、トヨタ自動車が取得したボディ空力に静電気が絡む特許技術には正直大変興味がありますが、意味不明の技術ではなく物理の法則できちんと説明が可能だと思います。


例えば、「これを取り付ければ」同条件の環境で燃費が20%上がった・・・等、本当にそんな素晴らしいアイテムが発明されたら、世界的発明になりますので問答無用でノーベル賞ですね♪


私は産技研に関わっています。

2016/12/26(月) 午前 0:54 [ ひで ] 返信する

顔アイコン

オービトロン製品の業者はヤフーブログでもブログ開設しているので、テストライダー氏に依頼したのでしょうか?
ここの製品のインプレは総じて宗教じみていて、単純に気持ち悪いですね。
感覚的なものは良いんで、数字で示してほしい所です。
出来ないのか、やらないのか、はたまた変化が無いから数字を出さないのか(笑)
ここの業者も回りくどい言い回しでけむに巻いている時点で、どれほど数字としての変化が無いのか想像がつきますけど。。。 削除

2017/1/14(土) 午前 0:50 [ ナス ] 返信する

昨年、旧スーパーエステル.スーパークーラント.FFSグリスを買い求め、使用しましたが、テストライダーさんのインプレの様な効果は見出せなかったです。まあ半信半疑でお遊びで使ったまでの事ですけどね(^ ^)
あれだけ大々的に宣伝したら、広げた大風呂敷の始末に困りますよね〜〜
でも、ランドマスター信者の方々に喧嘩売ってるんじゃないからね。悪しからず(^ ^)

2017/1/17(火) 午後 5:04 [ hed*_*ais*ava*a ] 返信する

顔アイコン

このおっさん、なんでランド製品の宣伝始めちゃったのw
テストライダーが何ぼのものか特に興味はないのだけど、人寄せに使ってる割に内容が無さすぎですなぁw
効果あるのならダイナモ載せたら良いのではないか?実に簡単な事である
ついでに各センサのフィードバック値がどのように変化するか公表すれば良い

あっ・・・(察し) 削除

2017/1/29(日) 午前 8:54 [ メルモ ] 返信する

顔アイコン

私もご多聞に漏れずゲルホーンとやらを試したものです。
結果は全く効果無し。騙された気分です。
改めて人の評価など当てにならないなと思いました。
某通販サイトで絶賛している人間の感性を疑いますね、そんな意味で驚愕の一品かと思います。
他の製品は試す気になりません。金の無駄ですから。
皆さんも騙されなきよう、自分の貴重な財産を投資するなら、愛車のメンテナンス費用に回しましょう。 削除

2017/1/30(月) 午後 0:15 [ 信者 ] 返信する

顔アイコン

おや盛り上がっていますねw

>さて、これが明確になってくると、モータージャーナリストに使わせてみると言うこともできるし、車のメディアの世界は二輪に比べるとややこしくないから、面白いかも知れません。
また、この方はF1が鈴鹿に来るとあるチームのピットに入り浸りになるほどなので、もしかするともしかするかも知れませんね。
そういうところで認められることが、製品の一番の評価です。
売れりゃ良いって言うことでは無いんですよ。

ランドマスターの社長の名言ですw
何でも上から語るのでコイツは嫌われるんでしょうね。
クソ添加剤業者が偉そうにね〜
大人しくBMW乗ってる連中から提灯記事書いて貰って、イミフな返コメしてなよって話w
ブログ主さんも関わらなきゃ良かったのにね〜 削除

2017/1/31(火) 午後 5:11 [ Kdki*ksss*la ] 返信する

顔アイコン

ランドのステマに乗せられ、風呂敷を広げたあげく始末できなくなり信用を失墜させたようですね
こうなるとは思っていましたが 削除

2017/3/4(土) 午前 9:21 [ ] 返信する

顔アイコン

テストライダーも、お金を貰えば「性能アップ」って言うってことが分かった笑笑

こう言うテストライダーもいるんだな

テストライダへの信頼が落ちた 削除

2017/4/16(日) 午前 10:59 [ テストライダ ] 返信する

長らく更新されていませんが、主さんはどうしているんでしょうかね?
過去のblogを読むと、とても有意義な記事が多く、参考にさせていただいておりました。
このままフェイドアウトと言うのは大人としていかがなものかと思われるので、キチンとこと記事の検証をしていただきたいと、一ファンとしてそう思っております。
何かしらのアクションを期待しておりますよ。

2017/8/10(木) 午後 9:58 [ どすこい ] 返信する

顔アイコン

タイヤのテストライダーなんだから。タイヤの話だけにしてれば良かったのにね
金に目がくらんだんでしょうね〜
「無添加添加剤」とやらに絡んだあたりから落ちましたね

ホント、タイヤの話に限ればタメになったのに・・・(南無阿弥陀仏〜

2017/8/17(木) 午後 10:20 [ せめて志くらいは志士でありたい ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事