|
先日かなーりヤバイ、ハプニングがあった。
140km/hぐらいで曲がるコーナーがあるのだが、そこではタイヤの挙動に注視し、踏ん張り具合を判定したりする。
当然スピードも乗っているので、フルバンクに近いし、おもいっきり外足荷重である。
そしてそのハプニングはまさにコーナリング中に発生。なんと外足荷重をしているステップのラバーが、すっぽーんと外れたのだ!!!
当然足はステップからはずれ、思いっきりコーナリング中にバランスを崩すハメに。
幸い立ち上がりに近かったこともあり、何とか体勢を立て直せたが、あと少し早くラバーが外れていたら転倒していた可能性が大きい。このスピードで転ぶと怪我をすることは間違いないので、ちょっとゾッとした。
焦ったのは私だけでなかった。メカニックも青ざめた。しかし、メカニックを責める事は出来ない。ある意味この手のハプニングは稀であるし、予見不可能な部分もある。
このような大きな事故につながるインシデントが発生した場合は、社内規定で書類に記録をし、報告をしなければならない。そしてその対応策を協議するのだ。
結局、全てのステップの構造について確認を行い、ラバーがその取り付け構造により外れる可能性があるものはすべて瞬間接着剤で固定することにした。まあ、ほとんどそういうオートバイはなかったけど。
今回は日本では発売されていない海外仕様のものだったと言うこともあるが、それでも転倒しなかったのは不幸中の幸いであった。
あーびっくりした。
|