|
長年この仕事をしているといろいろなことがある。先日またまたとんでもないことがあった。
低速コーナーを抜けて加速体勢にはいり、シフトアップをしようとした。ところが、である。
足先に引っかかるものが無いのである。
「あれ?」と思い、足元を見てみると・・・ なんとシフトペダルが折れてとんでもない方向を向いているではないか!!!
これには唖然とした。良く見ると金属疲労を起こして折れたような感じなのであるが、テストに使用している機種は5ヶ月前に導入したばかりの新車なのだ。こんなのは初めてである。
結果的には転倒には結びつかなかったので良かったが、これがフルブレーキング時&シフトダウンをする状況だったらかなり危険な状況になりかねなかったので、焦ったが、転倒もしていないのにシフトペダルが折れるだなんて、そんなこともあるんだなあ。
シフトペダルを新しいものに変えてテストを再開したが、運が悪いときは重なるもので、この時のテストはケーシング構造を少し変えたタイヤのテストだったのだが、フルバンク時のフロントタイヤの剛性感が出ず、何度かテストしているうちにフロントがいきなり切れ込んで転倒しそうになったのだが、かろうじて転倒は免れたのだが、足を路面に強くつける結果となたので、またまた膝を捻ってしまうことに。
幸い新しいブーツを使っていたので足首はやられなかったのだが、やっぱり膝に来てしまった。というわけで、ここ2,3日はびっこを引いて歩いている私なのである(笑)。
一応ペダルの件はメーカーに連絡をし、真相を究明することに。なんらかの製造工程でおかしければ、他のバイクでも同じことが起きかねないからである。
もうシフトペダルが折れませんように(笑)。
|