|
久しぶりにテスト中に転倒しそうになり、ヒヤッとした思いをした。
極低速でスラロームをしていた時だったのだが、いきなり何故かリヤタイヤがいきなりグリップを失って転びそうになったのだ。転ぶようなバンク角じゃないし、速度でもない。でもたまにこういうことがあるからやっぱりテストって何があるかわからないなぁと改めて感じたけど、その時にとっさに左足を出したのだけど、当然ながら地面に激突。かなりの衝撃が走った。
しかーし!捻挫すらしなかったのだけど、これはもう200%ブーツの安全機能のおかげなのだ。
それがその時に使用していたブーツ
そしてこれが反対側
見てわかるようにくるぶし部分に一定の角度以上に足首が動かないような構造になっているのだけど、これが本当に秀逸で何度助けられたことか。
正直言ってガエルネのこのブーツを使用するようになってからは脚の怪我はゼロ。ちょっと前に200km/hで転倒した時の写真も掲載したけど、この時も足の怪我はゼロ。その安全性についてはもう疑念をはさむ余地すらない。
一昔前までは足(足首も)の怪我は本当に多く、転倒しても足首を捻るのか、捻挫をしていたり、くるぶし部分が路面にたたきつけられるのか、本当に足は良く怪我する部分でもあったのだ。
私はバイクに乗る時はすべてこのガエルネのブーツを使用している。理由は二つあるのだけど、感覚を変えたくないということと、それとやっぱり怪我をしたくないから。公道で事故を起こすことを考えたらぞっとするぐらい危険性をはらんでいるので、やっぱりオートバイに乗る時はブーツを使用したい。
今回のブーツは買ったばかりで(これは日本で購入)、まだ今回が2回目の使用だったのだけど、初めて使用してもすぐに足に馴染むのをガエルネの良いところ。同じくガエルネを使用しているトライアルの元全日本チャンピオンも同じことを言っていたので、多くのトップライダーに使われているのも納得。お勧めのブーツです(^^)
ガエルネのサイトはこちら:
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年10月07日
全1ページ
[1]
|
サスペンションの機能は私にとって非常に大切なことなのでいろいろと調べてみると。。。なんと!R1200Rではすごい機能があるではないか!
ROADとDYNAMICのの2つから選ぶのは変わらないのだけど、R1200Rはさらに細かく設定できるというではないか。
「1人乗り」、「1人乗り+荷物」、そして「2人乗り」があるという。いいじゃないこれ!!!明日速攻でMotorrad Japanに電話して聞いてみるけど、これ、R1200RSでも出来ないのかな???出来るといいなー。そうしたら本当に買ってしまうかも(^^;
でも、もしR1200RSで出来ないとしたら、なんで?となるかな。。。よりツーリング志向が強いこのこのモデルに採用されない理由が知りたくなる。
valevale46さんのコメントでもあったけど、電子制御は時代の流れだとは思うし、BMWは基本的にドッカーンって距離を稼ぐ思想がある。日本人からしてみるとびっくりするような移動距離を連日出来るような思想設計が根底にあると、こういう如何に「楽に」そして「安全に」という方向になっていくのだと思う。
最近こそ日本の高速道路も良くはなってきてはいるけど、高速道路で渋滞したり、世界で一倍高いと言われている高速料金が当たり前な環境だと、世界で受け入れられる「ツアラー」というのはなかなか生まれないと思う。そもそも日本は陸続きじゃないしね。
とにかく今はR1200RSにぞっこんなので(笑)、このサスペンションの電子制御なんとかならないかな(笑)。でも一度高速道路や峠で乗ってみての判断になるかな(^^)
10月の下旬か12月の中旬以降に乗れるチャンスが出来そうだから今から楽しみです(^^)
|
全1ページ
[1]



