テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

いやあ、ガンスパークで文字通り火が付いちゃいました(笑)。

しかも。。。偶然手にした昔の雑誌を見ると。。。ガンスパークの広告が!!!
イメージ 1

これはちょうど25年前のモーターサイクリストに掲載されていた広告なんだけど、いやあ、懐かしい〜(^^)

しかし、提灯記事のお手本というか、今だったらこんな広告無理だろという内容(笑)。時代ですな。

本当に560万本売れたとしたらその売り上げは約200億円(@@)。話し半分でも、いや10分の一でもすごい金額だ。儲かったんだろうなあ。

念のため?この会社を検索してみると。。。なんとまだ存続している(^^; でも流石にこの商品は売ってはいないけど、かなり怪しい雰囲気全開である。というか、今時もう見ないような、何十年も前のHPって感じなのがこの会社らしい(笑)?

いやぁ、本当に懐かしい(笑)!!!


いよいよ怪しさ全開のパワー・モジュールのテスト記事なんだけど、使用したのは「クアッド・コア」モデル。価格は45000円である。うーん。。。微妙な価格だな。。。←ランドマスターの社長さん、すみません(^^;
 
テスト車両はK1300Rなんだけど、この車両はある意味テストには向いていないとも言えるバイク。特に、「パワーがアップします」系の製品には難しいところがある。何故なら、ノーマルで190馬力近い出力がすでにあるから。190馬力が200馬力になったところでまずわからないからだ。
 
さて。。。装着したバイクで走行してみると。。。あれ?なんだこれ?峠で走ってみたのだけど、私が驚いたのは、なんかバイクの挙動がいつもと違うのである。ん???いつもと同じ感覚で乗っていると、スロットルを開けるタイミングとか、シフトアップするタイミングがなんか違っている。というか、いつも通りに操作しようとすると、なんかギクシャクしてしまっているのだ。。。トルクの出方が全然違うのだ。
 
あまりの違和感に「なんじゃこれ?俺バイクに乗るの下手になったのかな???」と思うほどで、ちょっとというより、かなりショックだったのだ。
 
しかしである。。。職業ライダーの私がなぜこのような違和感を感じたのか?しかも、購入してからもう6万キロにもなろうとしている、乗りなれているバイクである。シフトアップやアクセルを開けるタイミングなどは知り尽くしているのだ。
 
それには理由があったのだ。実は、私のバイクにこのパワー・モジュールなる製品が装着されているのを知らなかったからなのである。
 
これはどういうことか。実はこの直前に、私はバイクの大がかりな整備・点検を私が信頼しているメカニックにお願いしてあったのだが、私は彼に峠からすぐに連絡し「なんかバイクの調子がいつもと違うんだけど、何かした?」というと、彼は「ん?あー!すみません!言ういうの忘れてました。ランドマスター社の怪しい製品を装着しておいたんです
 
本当に自分がへたくそになったのかと思ったから安心したけど、いやあ、驚くとはこのこと。190馬力ほどあるこのバイクでここまで効果を感じるとは想像すらしてなかった。
 
先にも述べたように、私は職業柄、一度乗ったバイクの特性を身体で覚えているのだが、当然いつも乗っているK1300Rは知り尽くしているといっても過言ではない。

「ギクシャクするような感じ」がしたのは、今回はそれが裏目に出たということ。どういうことかというと、初めて乗るバイクだと、すぐにそのバイクの特性を掴み、それに合わせて乗ることが出来るのだが、K1300Rはいつも乗っている自分のバイクということもあって、また、乗り方が染み付いてしまっていることもあり、「以前の乗り方」で乗ろうとしていたのである。ランドマスター社のパワー・モジュールを装着してトルク特性や出力特性が変わったにもかかわらずである。スロットルを開けるタイミングやシフトチェンジのタイミングで違和感を感じるのは当然というわけ。
 
変なもの(笑)が付いているとわかってテスト再開。今度は「乗ったことのない新しいバイク」として乗るだけである。詳しくは次の記事で(^^)
 

ランドマスター社のサイトはこちら:

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事