じゅんこ先生のひとことページ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

ぴよぴよメルマガ毎月発信!
宗藤から皆様に伝えたいことを発信いたします
育児の合間に、お仕事の合間に、ひとやすみ、お読みください
 
*******
 
【子どもと排泄。トイレットトレーニング】
7月。梅雨明けが待ち遠しい頃・・恵みの雨も時にママ達泣かせの雨ですが
この時期だからこそ、赤ちゃんとの時間もゆっくりと「ぴよぴよ」でのスキンシップ遊びを!
1歳半以上のお友達は家での過ごし方、遊び方に工夫して楽しんでみてください。
手先をつかった遊び。家にある素材での遊びをお家でもしていただけると嬉しいです。
(ぴよぴよ2.3では絵の発達や遊びの発達などもお伝えし子どもたちの個々の成長を
お互いに見守っていきたいと思います。)
先日は『パパと遊ぼう!』日ごろママ達とのふれあい遊びや絵本などをパパにも体験
いただき、ご家族で共有いただきました。パパも子どもたちとどう関わってよいか
わからないことも多いです。他のご家族との時間もパパたちにとってみてはまた違った世界。
子どもたちもママだけでなくパパといる姿はまた違う顔をのぞかせます。
とっても嬉しそうでいいお顔でしたよ!そのあとは私から『子育てに一番大切なこと』
やパートナーシップについてもお話させていただきパパたちからも
『子育ての想い』お聞きすることができました。また開催したいと思いますので是非積極的に
ご参加願います!次回お待ちしています。
さて、今回は「排泄」について考えてみましょう。
『排泄』人間にとって大事な力。近年、おむつはずれがスローになってきていたり
小学生でも夜のオムツが外れないということも起きていてジュニア版が普及しています。
一般的に『2歳の夏がトイレットトレーニングがよい!』と言われ
『小学校になってもおむつしてる子いないから大丈夫!』本当にそうでしょうか??
私は以前より行政の講座などでお伝えしてきていたのが
おむつに頼りすぎない!赤ちゃんの排泄する力を大切に!五感を感じる育児を!
ということで『おむつなし育児』のことをお話しています。
『おむつなし』は家でおむつつけずに過ごすことではありません。
(紙おむつでも布おむつであっても)
大事なのはおむつのなかで排泄することをあたりまえとしないことの意識。
オムツを外して排泄したときの感じる気持ち!!
『あ〜〜〜気持ちよかったね〜〜〜〜』を共有感じることの大事さです。
*****
尊敬する三砂ちづる先生メンバーが研究されてきた
「赤ちゃんはおむつはいらない〜失われた身体技法を求めて』
赤ちゃんからはじめられる自然なおむつはずし。
◆おむつは何故するの?◆紙おむつ派?布おむつ派?両方使い分け派?

◆「赤ちゃんがおしっこした!」って気づいてるかな?
◆一日に何回してるかしら?

オムツに頼りすぎると、一回のオムツで排泄回数を何回もさせてしまうケースもあり

赤ちゃんの腰にオムツの重さが影響するということも事例ででてきているようです。

 
『おむつなし育児』はホントに失われた育児方法です!

生後すぐから必ずある排泄。私たちが排泄したいタイミングってどんな時?
赤ちゃんのしたいタイミングでお母さんも自分のこととして身体感覚受け止めれます

タイミングを見ておむつを外しておまるがなくてもトイレで「シーシー」と排泄体験すると、
赤ちゃんはご機嫌。失敗もあるけれど全然構わない!
大事なことは赤ちゃんの言葉なき教えてくれるサインです。
お試しは朝起きて排泄するタイミング!『排泄』基本的な生活習慣の大事な五つのうちの1つ。
お家にいるときに赤ちゃんの観察、子どもさんの観察。
タッチケアのスキンシップ同様、経験してみてください。
*****
昭和10年ごろのお母さん談・・生後一か月ごろから赤ちゃんを観察して「おまる」にする習慣を
していくと6・7か月でほとんどオムツの外でできるようになります。
びっくりなお話ですよね。赤ちゃんの出すサイン。メッセージをよく観察し
受け止めてあげることにより、身体感受性を低下させない育児ができていたようです。
文明社会大人にとって便利なもので赤ちゃんや子ども達側の自然な力をも見失わないように
5感を育てる判断していけるママ力みなさんはもっています!
私も、一緒に支えていける発信とサポートしていきたい。と思います!
『おむつなし育児』参考の本は⇒五感を育てるおむつなし育児 三砂ちづる(主婦の友社)
 
  ***宗藤純子***
PowerOfLove〜いのち抱きしめて〜Touch&Hug
子育ての会「ベビーぴよぴよ012」連絡帳
鎌倉市産科診療所
ティアラかまくら教室案内
★これからの予定
7/5() 和室1にて11001時間程度 参加費600円 要申込。人数確認のため締切7/2()
☆ママのための特別講座「これからの季節にうれしい虫よけスプレー作り」
・ぴよぴよ×ももっこOBの角本久美さんは湘南地区、長久保公園他でアロマ講師として大活躍のママです。
HerbAroma kumincure オリジナル実験をもとにしたアロマとハーブの活用法の講座を開講。研究熱心でアロエと野草に関しても研鑽されています。
お子様の肌にも優しいアロマをつかった虫よけスプレーを作ります
・持ち物;飲み物、濡れタオル。この日はお子様主体ではないので普段からお気に入りの音の出ない玩具や絵本などの持参OKです
7/12(金)和室1にて11001215 参加費1000円 
対象0歳児〜未就園児(生後2か月の親子さんからOK) 申込締切7/11(木)午前中まで 
☆特別講座「うまれてきてくれてありがとう」お母さんのためのいのちのおはなし&お産のふりかえり
・宗藤講師が子育て支援とともに心注ぐ産前産後の女性やカップル、お母さんたちへのいのちのおはなし。そして10年以上ライフスキル教育の講座として幼児から大学生まで年齢対象に応じた子供たちに向けた「いのちのお話」
現代に生きる生きていくこどもたちの生まれもつ力を子供たち主体に伝えていきます。ぴよぴよのママたちパパたち向けには5年後10年後を見据えた未来ある子供たちの心を生かす教育を子育ての中でどうすればいいかなどをお伝えしてこの講座を開催して10年。リピーターさんも続出。みなさんと「うまれる」ということをシェアしていくお時間です。ママの産後の振り返りから今の不安などを皆さんと話ししたいと思います。育児は育自。五感についてもお話します。
・赤ちゃんはバスタオルをご持参ください。水分補給の飲み物もお持ちくださいね
7/26(金)ホールにて 9201045 参加費500円(兄姉参加OK.+250円) 
対象2歳〜未就園児 申込締切7/25(木)
☆ももっこ×ぴよぴよ合同夏のプログラム「フィンガーペインティングであそぼう」
・幼稚園などで使用して遊ぶゆび絵の具で少しつるつるした紙の裏(ご家庭にあれば裏がつるつるしたカレンダーをご寄付ください)に思いっきり手で絵の具をぐるぐるして遊びます。
手につくとすぐに拭いてしまうのではなく、思いっきり遊んでほしいと思います。
上半身裸OKです。あそんじゃおう!
・持ち物;お子様の着替え、飲み物、体を拭くタオル。ママも汚れてもよい服でお越しくださいね
●夏の活動予定
8/23(金)11101210 和室2にて 「おさかなであそぼう!」 
対象;0歳〜未就園児さん親子(兄姉参加もOKです。制作があるので材料費頂戴いたします)
8/26()ホールにて 9201030 参加費(チケット代)500円 対象;2歳児〜未就園児 
・夏だ!親子サークルももっこ夏祭り
・ももっこママたちが考えたくじなどに500円のチケットで参加、遊ぶことが出来ます。ぴよぴよ卒退生五十嵐けいらちゃんのウクレレコンサートも開催。みんなで遊んで楽しんじゃおう!
遊ぶチケットは前売りです。購入希望者はスズキまでメールでお申し込みください。ぴよぴよの時に購入可能です。
01歳さんはけいらちゃんのコンサートの無料参加できます。10時にホールにお集まりください。
8/30(金)藤沢市民会館小ホールにて 平面版『LIFE〜いのち』上映&橋本昌彦氏『こころのコンサート』
・開場:1235 開演;13001415 チケット;前売りのみ 大人1000円 小人800円(3歳〜中学生・3歳未満のお子様はお膝の上で鑑賞無料)
下記の申し込みフォームからお申し込みください。
チケット予定枚数到達次第、販売終了となります
お早めにお申し込みください
 
以上御参加お待ちしております
 
*ママたちの心配や不安はいつでもご相談ください。

momopiyo@baby.nifty.jp 宗藤純子講師

ママの「大丈夫!」を。孤育てにならないように。
 
 
ぴよ・スズキマスミ♪

ぴよぴよメルマガ毎月発信! 
主宰の宗藤が皆さんにお話したいことをメルマガで発信いたします
どうぞみなさんのひとやすみに。お読みください。
 
******
 
【「令和」おめでとうございます】
 201951日 新天皇陛下御即位。令和の御代を迎えました。
新たな時代、子どもたちを真ん中にぴよぴよの皆様と共に、心を寄せ合い育ちあい、
縦に横に思春期まで地域でつながりあえるご縁を大事にしていきたいと思います。
どうぞ新しい時代も、人と人とのつながりが大きな心の財産でありますように。
日本人の感性に訴える絵本「生きる」
今を生きるということを小学校の教科書にも掲載された
谷川俊太郎さんの有名な詩ご存じでしょうか?この詩は後に
絵本となりました。谷川氏は、そこで何が起こっていても誰が何をしていても
その短い時間の中に〈永遠〉をはらんでいる。と帯に書かれています。
自分が生きている〈今・ここ〉のリアリティ。
皆さんは今、一瞬に何を感じていますか。
『生きる』から新しいあなたの時代。を感じてくださいね。
『生きる』詩:谷川俊太郎 絵:岡本よしろう
 
生きているということ  
いま生きているということ
それはのどがかわくということ 
木漏れ日がまぶしいということ
 
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること 
あなたと手をつなぐこと
 
生きているということ
いま生きているということ
 
それはミニスカート それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス それはピカソ
それはアルプス
 
すべての美しいものに出会うということ
そして かくされた悪を注意深く こばむこと
 
生きているということ いま いきているということ
泣けるということ  笑えるということ
怒れるということ  自由ということ
 
生きているということ
いま生きているということ
 
いま遠くで犬が吠えるということ  
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ 
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと
 
生きているということ
いま生きているということ
 
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
 
人は愛するということ  
あなたの手のぬくみ
いのちということ』
*******
宗藤純子に降りてきました!令和の夏休み8月30日(金)mission
令和「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味(中略)
それぞれの花を大きく咲かせることができる・・」令和を迎えるのにあたり
出会ったしまったmissionがあります。

LIFE いのち〜」です。https://www.life-planetarium.com/

橋本昌彦・橋本さやかさんの総指揮で宇宙と生命の神秘を描いた感動体験型映画。
宇宙の誕生から、いのちが生まれる軌跡を辿り、私たちが宇宙の一部であることを体感していくストーリー。
「すべてのいのちには輝きがあることを全人類に伝え、自分を愛せる人がもっと増えるように」
本来はプラネタリウムの上映で橋本さんが作られた作品ですが、まずは!!!
夏休みに親子企画で8月30日(金)午後 藤沢市民会館小ホールで上映
そして!素敵な心に響く癒しの歌声と詩とメロディーの橋本さんの『心のコンサート』
を開催決定いたします!ぜひ日程をあけておいてください!
そして・・・・2020年には湘南台プラネタリウムで観ていただけるように
いのちを感じられる空間へとつなぎたいと思っています。
 
どうぞぴよぴよの皆さんのご支援よろしくおねがいいたします。ひとりひとりが「いのち」を
大切にしていける時代でありますように。
 
   ***宗藤純子***
PowerOfLove〜いのち抱きしめて〜Touch&Hug
♩ ♩ ♩
子育ての会「ベビーぴよぴよ012」連絡帳
鎌倉市産科診療所
ティアラかまくら教室案内
 
5月の予定です 
5/10(金)和室2にて ・参加費500円に布バック等材料費代金200円頂戴いたします。ご理解お願いします
Aぐるーぷ10001110頃 対象0歳〜15か月児親子(生後2か月からOK
・「01歳児さんの手形・足形ポン!」
・小さな手足に絵の具をつけて布袋にスタンプでポン!ちょっと初めての体験ですが記念に持ち帰りましょう
・持ち物は水分補給の飲み物、バスタオル、お手拭き、濡れタオルなどの手や足を拭けるもの、レジャーシート、ママもお子様も汚れてもよい服装でいらしてくださいね
Bぐるーぷ11151215頃 対象16か月〜未就園児親子
・「みんなで手形・足形ポン!」
・布のバックにクレヨンで絵を描いたり、手形を記念に押したりママと一緒にマイバッグを作りましょう。下のお子様などの分を作るときは別途材料費をいただきます
・持ち物は水分補給の飲み物、バスタオル、お手拭き、濡れタオルなどの手や足を拭けるもの、レジャーシート、ママもお子様も汚れてもよい服装でいらしてくださいね
☆布バッグの用意のため、参加希望の方は必ず5/7(火)までに参加メールをお願いします。ご兄弟の分もその時にお申し込みください

5/31(金)和室1にて 10001115
☆ぴよぴよ×ももっこ特別親子広場
・「絵本作家のこがようこさんとあそぼう!」
・宗藤講師の友人である絵本作家のこがようこさんが3たびいらしてくださいます。わらべうたの絵本や新しい絵本の読み語りに来て下さいますので是非ご参加ください。
・ぴよぴよメンバーでないお友達もお誘いくださって大丈夫です。絵本作家さんと触れ合える機会はめったにないので、ぜひ皆さんで遊びに来てくださいね

5/31は前日までに。5/105/7までにスズキにメールで参加申し込みしてくださいね
 
6月は
6/7(金)ママのための特別講座「幼稚園についての会〜幼稚園って?保育園との違いや近隣の幼稚園情報についてお話します
6/14(金)通常プログラム
6/30(日)特別講座「パパも遊ぼう!」パパも一緒にぴよぴよのリトミックで遊びましょう。日曜日開催です。
参加ご検討よろしくお願いいたします
 
以上御参加お待ちしております
 
*ママたちの心配や不安はいつでもご相談ください。

momopiyo@baby.nifty.jp 宗藤純子講師

ママの「大丈夫!」を。孤育てにならないように。
 
 
ぴよ・スズキマスミ♪
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ぴよぴよメルマガ毎月発信! 
主宰の宗藤が皆さんにお話したいことをメルマガで発信いたします
どうぞみなさんのひとやすみに。お読みください。
また、H274月〜H283月生まれのお友達とママには来週3/8のぴよぴよが最終となり、卒退となります。
このメルマガの配信も今日で最後となります。
長い間ご愛読ありがとうございました。
4月からも引き続きメルマガ配信希望の方はスズキまでご連絡ください。
 
*****
うまれてきてくれてありがとう
はじめて出逢えたいのちのとの命がけの出会いは
母になった瞬間であり、我が子と出会えた運命の日。
出逢うべくして出逢ったいのちは男女一組からしか始まらないいのち。
その確率は2億分の一でありキセキの連続でしかありません。
一人の大事な人が生まれた日は母になった日ですね。
その大事な子ども達と出会わせいただけたぴよぴよ。今月巣立ちを迎えられる
ご家族の皆様にとりましても新たな環境は感慨深いはじまりになることと
思います。本当に出会ってくださりありがとうございました。
思春期までつながるぴよぴよです。どうぞこれからもおつながりください。
「誕生」というキーワード。
どうしても日々成長していく子ども達との生活で忘れかけてしまう日でもあります。
でも子ども達はいつも知りたいと思っています。命のこと性のこと。自分のこと。
みなさんの小さな命ある人も、5歳までには80%の子ども達が
自分がどうやってうまれてきたのか?不思議に思って質問してくるのです。
質問されたとき、どうやって応えてあげれますか?
戸惑う親が大半です。無理もありません。昭和世代の親たちは
純潔教育時代の性の教育しか受けてきませんでした。タブーな世代です。
女児だけに行われた授業。男児は外でドッチボール。当時を思い出しましたか?
男の子を育てているママ達はパパにお任せすればよいと思っているかも知れません。
でも、男性達も授業は受けていないのです。どう伝えればよいか知りません。
口をそろえて男性達はいいます。「自然に覚える!」それはそれは昔のお話。
教わってきたことは教えてあげれます。親から受け継いだ言葉があれば
次世代に伝えられます。でも聞いてきたときに伝えられずに濁していたり、
お産が大変だった話を伝えたり、コウノトリのお話してみたり・・あらあらあら・・・・・
子ども達が聞いて来たときは「聴く準備ができているとき」
そのチャンスは色々な場面でこれからも来ます。幼稚園・小学校のお兄ちゃんお姉ちゃん達にも
年齢があがればあがったで性や命のことを話すチャンスはあります。
今、みなさんの過ごした幼少青春時代と異なりネット情報過多な時代です
「性」をタブーとした純潔教育時代は終わりました。子ども達を性犯罪から守るためにも
自分のカラダを大切にすること。相手を大事にすることも
0歳児からの性の意識が大事な時代です。「性」からしか「生」につながりません。
「性」のとらえ方を変えていただくためにも私がお伝えしている根本は「子育ては個育て」
個は個性であり、「個」の育ち=一人一人の育ちと「性」は「心が生きる=自分らしく生きる」
子どもは親の所有物ではありません。子どもは子どもを生きていきます。
子どもは人間です。小さな人でも人間です。出会った命は自分らしく生きるためにうまれてきた命。
近年お子さんとの出会いに長い年月を待たれた女性も多くおられます。
その出会いに医療の助けをいただきた女性もあることでしょう。
誕生された赤ちゃんも、医療によって助けられた命もあることでしょう。
授かりかたもうまれ方もその子が選んで決めてきたキセキの命です。素晴らしい誕生です。出会いです。
目の前の子ども達が自分らしく生きていけるように、自分を大切にしていけるように
性や命のおはなしも大事だよ大切だよと家庭で伝えていけること是非してほしいと願うのです。
きっかけになるお話を是非、聴きにきてください
ぴよぴよでは産後ママ達からの「お母さんのためのいのちのお話」の会も時折しております
(お産のお話ととらえるのではなく子ども達のお話として是非、まだ参加されていない方はご参加ください。)
*****
私は約20年前より子育ての講演や講座もしていますが、「いのちのお話・授業」
10年前から保育園幼稚園学校現場・児童養護施設。夜間高校・特別支援学校で
お伝えするようになりました。鎌倉市の産科診療所で設立当初から約10年、
こんにちは赤ちゃん広場で生後2ヶ月・3ヶ月の赤ちゃんとご家族講座(他院で出産の方も有料で受講できます)や
思春期講座として男の子のカラダ教室・母と娘の月経教室これから赤ちゃんを迎えるカップルへのおめでたスタンバイ。
そして大人女性達への心とカラダ・デリケートゾーンケア・更年期にいたるまで大事な大切な自分への
お話をしています。どうぞこうした機会をご活用ください。
ティアラかまくらHP http://www.tiara-kamakura.or.jp/教室・イベントをご参照ください。
また、ぴよぴよでも特別講座のお知らせをしていきます。巣立って行かれるママ達とも
これからも長いおつきあいができることを願っております。
   ***宗藤純子***
PowerOfLove〜いのち抱きしめて〜Touch&Hug
♩ ♩ ♩
子育ての会「ベビーぴよぴよ012」連絡帳
 
これからの予定
3/8(金)和室2にて *お時間お気を付けください
Aぐるーぷ10001100頃 対象;17か月〜未就園児親子 持ち物;水分補給の飲み物
・「もうすぐ春!風船で小鳥さんを作ってみよう!」
4月から幼稚園に行かれるメンバーとのお別れの日。ぴよぴよを卒退するお友達の卒退式を行います。メンバーの3歳児さんはぜひいらしてくださいね
Bぐるーぷ11151215頃 対象:0歳〜16か月児親子 持ち物;水分補給の飲み物
・「親子ふれあいスキンシップあそび&絵本&おはなし会〜子育ての事、聞きたいこと、お話ししましょう
3/8の今年度最後のぴよぴよは17か月さんから未就園児さんが10時からのAグループ、0歳さんから16か月さんが1115分からのBグループとなります
お時間間違えないようにお越しください
Aグループは卒退式を行いますので対象の3歳児さん(H274月〜H283月生まれのお友達)はぜひいらしてくださいね
4月の予定
4/12(金)10時〜1115和室2にて
0歳児〜2.3歳児全年齢対象
・大型絵本「はらぺこあおむし」で音と絵本の世界(スキンシップ遊び&フリートークタイム)
4/26(金)和室2にて
10時〜11時 0歳児親子対象 おうちでもできるスキンシップ遊び、わらべうた、スカーフで親子遊び&シェアタイム
11101210頃 1歳児以上の親子対象 「はらぺこあおむしのえほん」の世界を貼り絵しよう!スキンシップ、パラバルーン遊びもいたします
・両日ともに詳細は次回配信で
 
●会の日程、様子はブログにて随時更新しておりますhttps://blogs.yahoo.co.jp/piyiopiyostaffご覧くださいね! 
 
以上御参加お待ちしております
 
ぴよぴよ・スズキマスミ♪
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ぴよぴよメルマガ毎月発信! 
主宰の宗藤が皆さんにお話したいことをメルマガで発信いたします
どうぞみなさんのひとやすみに。お読みください。
プログラムに参加希望の方は記載されている申込締切日までにスズキ mamiko-ss501@jcom.home.ne.jp または宗藤にお申込ください
 
*****
 
防災、あなたは幼子を抱えてどう動きますか?
1月末日、ももぴよOG会による『あんどうりすさんのアウトドア防災講座』企画
開催されました。ぴよぴよ×親子活動ももっこ×おひさま保育ぐるーぷのOGが
中心となって開催してくださった時間!!近隣園・学校のインフルエンザの影響で
12.3人が急遽欠席となってしまいましたがとても有意義な時間となりました。
本当に必要なことは普段から子育てをしている生活のなかでのリュックの中身であったり
リュックの背負い方であったり、
おんぶや抱っこを簡単に正しい位置ですばやくさらしなどを使える業であったり
保存食が子どもも食べれる美味しいモノを準備しているか。トイレの水をながすことはNG
だったり、母乳やミルクの真実だったり・・・・自分たちの生活のなかに防災に役たつ知恵が
たくさんあることに気づかされる内容がたくさん!!!!
赤ちゃんや幼子育てのママ達にとっては、実際のこれは大事必要!が実物で紹介されたことで
確かな情報であり、みなさん真剣でした。
普段使っているバックに命を守る5点セット!りすさんから伝授
  1. スマートフォン・携帯電話(緊急地震速報をキャッチするための必須アイテム)
  2. ホイッスル(災害時、重たいモノに挟まれたり閉じ込められたりした場合。
クラッシュ症候群を防ぐため。自分の居場所を知らせるため。)
※注意点はホイッスルは中に玉か゛はいっていないものです!
  1. LEDライト
  2. コンパクトに収納しているマルチツール
  3. 知恵のある自分自身(身近なものでできるアイデアをもっておくこと)
おむつがなかったら・・トイレがなかったら・・・生理用品がなかったら・・・
いざというときに生きるための知恵。アウトドアから学ぶ知恵や人間の知恵。
子ども達を育てていてあたりまえの生活ができなくなる状況になったときに、普段から
意識していきたい『仕組みから考えるスキル』を!とのことです。
このサイトもと是非チエック!!!!
教えてドクター http://oshiete-dr.net
私も情報をいただくサイトです!是非!チェックしてくださいね!!
*****
『やらなけでば』が「やってみたい」に変わったという阪神大震災を経験された
あんどうりすさんの講座は、何よりOGとして企画くださったことが嬉しいです。
母親というエンパワーメント力はみなさんもっておられます。
OG達も子育てでしんどくなっていたり悩んでいたり不安だった経験がないわけではありません。
私も教育・保育専門職であっても自分の子育ては教えられることばかりでした。
子ども(人)を育てるという経験は親になっていく過程と共に、人間という学びがあると
感じます.人と人との対話は『共感』と『つながり』
地域の中で孤立した子育てを経験していくのではなく、助けあえる子育てを経験して
いかれることを願い、子育ての会「ベビーぴよぴよ」を発足しました。
そして2歳児以降の親子活動ももっこでの地域のつながりは脈々と思春期まで
太く広く心つながっていることを今、実感しています。
みなさんの子育ての節目に私も伝えていける講座や講演をしておりますが、
今後もつながりが心のホットステーションとなれるようにと思います。
立春がもうすぐ!春がもうすぐ!また皆さんとぴよぴよでお会いしましょう!
***
2月の★宗藤純子外部講座告知227日(藤沢駅南口nekuton親子かふぇ)
251-0024 神奈川県 藤沢市鵠沼橘1-17-11 順天ビル4F
「純子先生の男の子のトリセツ(個の育ちと性の学び)〜乳幼児から思春期前まで編」
男の子を育てるママさんと今のカラダのこと、子育てのこと。これからのカラダのこと。
思春期までのこと。皆さんとのシェアもその都度違ってとても有意義な時間ランチ付の講座です

9:45受付開始 10:0011:30〜ママが知りたい男の子!〜11:3014:00ランチ&カフェ
参加費(ランチ&カフェ、利用料込み)\2.700
お問い合わせ:参加申し込み 
shonanmelody@gmail.com
又は、おやこカフェFBページのダイレクトメッセージにて締切は前日2/26まで。

***
   ***宗藤純子***
PowerOfLove〜いのち抱きしめて〜Touch&Hug
♩ ♩ ♩
子育ての会「ベビーぴよぴよ012」連絡帳
 
 
2月の予定
2/22(金)和室2にて 前日までにスズキに参加メールくださいね
Aぐるーぷ10001100頃 対象;0歳〜16か月親子 持ち物;水分補給の飲み物、赤ちゃんはバスタオル
・「親子で冬にほっこりタイム」スキンシップあそび、パラバルーン、絵本など&お母さんたちとシェアタイム
・持ち物;水分補給の飲み物、ベビーちゃんはバスタオル
Bぐるーぷ11101215 対象:17か月〜未就園児 
「今年もやります!こんなに大きくなりました」成長した等身大の自分を大きな模造紙に写しちゃおう!
持ち物;水分補給の飲み物、クレヨン、お母さんが使うはさみ
 
3月は8日(金)、15日(金)です 詳細は後日
8日は和室2にて「卒退式」を行います。対象は4月から幼稚園に行く年齢のお友達。ぜひご参加ください
 
●親子自主活動「ももっこ」来年度4月から参加したいお友だちの募集が始まります
希望者説明会及び現メンバーとの活動交流は2/12(火)10001200
ももっこはぴよぴよの姉妹サークルで対象は2歳児さんから。
月2回、火曜日が活動日の1年間継続活動の定員制ですももっこで活動しながらぴよぴよに参加ももちろん可能です
こちらの詳細問い合わせ、申し込みは宗藤まで
 
寒い日が続いています
体調お気を付けくださいね
 
ぴよ・スズキマスミ♪
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ぴよぴよメルマガ毎月発信!
主宰の宗藤が皆さんにお話したいことをメルマガで発信いたします
どうぞみなさんのひとやすみに。お読みください。
各プログラムに参加希望の方は記載されている各申込締切日までに
スズキ mamiko-ss501@jcom.home.ne.jp または宗藤にお申込ください


********
 
2019年あなたのLIFE。ワクワクな1年にしましょう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「ぴよぴよ」のご家族の皆様が健康に平和に過ごせる1年でありますように。
今年もお時間のあるときに読んでいただけたら嬉しいです。
平成が31年を迎えますが、元号も変わり新しい時代の始まりの年です。
お母さん世代は昭和世代。子ども達は平成世代。次はどんな元号でしょうか。
新たな時代を迎え、3つの時代を生きることになる私達です。すごいことですね。
時代が変化すると人の考えや行動も変化してきた時代。昭和を基準としてきた
私達世代の二つ前といえば明治時代です。明治に生きた方からすれば昭和は
ものすごく変化あった時代。
平成は短くも、国社会は様々な変化に多様化した時代であったと感じます。
平成にうまれてきた子ども達にとっても、これからうまれてくる子ども達にとっても
豊かな社会環境であることを願い続けたいと思います。
そして私達はこれからの時代を生きていく子ども達から。生まれてくる子ども達から。
学ぶことが多くなるかも知れません。
***
子ども達はぬくもりの記憶をもって母の子宮に授かる命としてやってきます。
私がとても気になっている足立区などのプラネタリウムで公開しているLIFEいのちをご紹介いたします。
監督・音楽・制作・企画をすべてご夫妻でされて活動されている橋本昌彦・橋本さやかさん。
お二人のお子さんを育てられるお二人が「うまれる」ことを感じてほしい。
「多くの人たちに自分は愛される存在であること、
すべてを受け入れられてうまれてきたことを心から感じて欲しかったから」と。
世界初!科学写真家レナート・ニルソン氏の『お腹の中の実写』を投映した作品です。
宇宙のような神秘的な世界をプラネタリウムでは世界初投影されて多くの方がその世界を
絶賛し自分という存在を受け止められているようです。
橋本さんの音楽と詩は映像をまだ観てはおりませんが(CDを購入しました)心癒やされます。
その美しさに息をのむといわれる画像・・・・・是非企画したい2019。
みなさんといっしょに動けたら嬉しいです!
******
皆様ご家族にとっても今、共にいるというこの日を迎えられていることを
どうぞ大切にされてください。
もしご家族のことで抱えきらないことが起きていたら、みなさんの心が少しでも穏やかに過ごせますように。
どんなお手伝いができるでしょうか。いっしょに良い道を考えていけますように。
新春、皆様とお会いできることを楽しみにしております。
   ***宗藤純子***
PowerOfLove〜いのち抱きしめて〜Touch&Hug
  
子育ての会「ベビーぴよぴよ012」連絡帳
 
1月の予定 前日までにメールでご連絡ください
1/18(金)和室2にて 11101215
「あけましておめでとうございます
親子ふれあい遊び&エプロンシアター&パネルシアター。シェアタイムもございます」
申込締切・前日までにスズキまで
対象0〜未就園児親子。
持ち物; 飲み物。赤ちゃんはバスタオル
1/25(金)和室2にて 申込:前日までにスズキまで
Aぐるーぷ10001110頃 対象:0歳〜16ヶ月親子
・「スキンシップ遊び、パラバルーン絵本の読み語りと子育てのシェアタイム」
・持ち物;飲み物、赤ちゃんはバスタオル
Bぐるーぷ11101215頃 対象;17カ月〜未就園児親子 
・「親子ふれあい遊び&お正月遊びをつくって遊ぼう!」親子ふれあい遊び&ミニ造形。
・持ち物;水分補給の飲み物、レジャーシート、クレヨン
1/28(月)ママのための特別講座「ママのためのいのちのおはなし うまれてきてくれてありがとう」
和室1にて 10001130申し込み締め切り1/25(金) 宗藤まで momopiyo@baby.nifty.jp 
・母になった今、改めて感じていただき、お産の振り返りからこれからの子育ての基盤にしてください
未就園児までの育ちのお話します。きっとママとしても何が大切かわかるでしょう
・対象;ぴよぴよママメンバー。お子様もご一緒で大丈夫です。その場合子供たちの飲み物をお持ちください
1/31(木)ももっこOG規格特別講座
「あんどうりすさんの防災講座」文化活動室にて 950〜 参加費500
子育てグッズを防災グッズにする知恵を生活の中から具体的にお話してくださいます
ぜひこの機会にお子様の命を母として守るためにもご参加ください
あんどうりすさんプロフィール;アウトドア流防災ガイド。阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かした防災ガイドとして
2003年より全国で講演活動。実践的で子育てが楽しくなる内容が好評で全国に広まる
・お友達のご参加も大歓迎です。申し込みの際にお知らせください。参加申し込みは前日までにスズキまで
●親子自主活動「ももっこ」来年度4月から参加したいお友だちの募集が始まります
希望者説明会及び現メンバーとの活動交流は2/12(火)10001200
ももっこはぴよぴよの姉妹サークルで対象は2歳児さんから。
月2回、火曜日が活動日の1年間継続活動の定員制ですももっこで活動しながらぴよぴよに参加ももちろん可能です
詳細問い合わせ、申し込みは宗藤まで
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事