子育ての会・ベビーぴよぴよ連絡帳

暑くなってきましたね。2018年6月の予定をUPしました

じゅんこ先生のひとことページ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

ぴよぴよメルマガ毎月発信!
主宰の宗藤が皆さんにお話したいことをメルマガで発信いたします
どうぞみなさんのひとやすみに。お読みください。
5/11のぴよぴよに参加希望の方は前日5/10までにスズキ mamiko-ss501@jcom.home.ne.jp にお申込ください)

また、ぴよぴよメンバーのお友だちでメルマガが配信されていない、というお友だちにはスズキまでお友だちからメールを1回入れるようにお伝えください。

アドレス変更などで配信が戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
ご協力よろしくお願いいたします。

******

【子どもは子ども時間を生きている!】

桜の季節も過ぎて、寒暖の差もありますが、GW突入の新緑の季節になりました。

四季の季節を感じれるのは日本の子ども達の特権かもしれませんね。

季節の移り変わりの中で日本の伝統的な行事の節目を通じてを感じる成長の中で、

子どもの五感はとても大切にしていきたいことです

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚は生活の中でも「遊び」を通して

たくさんの成長と学びができますね。

この季節、特に、自然体験の中でたくさんの発見を子どもたち自身がしていくことでしょう。

2・3歳児の子どもたちにとって、道端の草や、石ころ、葉っぱ、花びらがなんでも遊び道具に変身していくものです。

さわってはダメ!汚れるからダメ!と「だめだめ!」と言わずに遊べる工夫を親子でしてみてください。


「子どもは子どもとしてその時間をめいっぱい試して動いて生きている」のです。

「今、子どもたちのからだに異変がおこっています。」というフレーズが数年前にありました。

まっすぐに走れない、歩けない、転ぶとすぐに骨折してしまう。

そんな子どもたちを取り巻く環境はさまざまな要因から悪化しているといわれています。

昔と比べて、赤ちゃんたちも、這えば立ち、立てば歩むという成長の中で、

這う時期・・ハイハイがやはり短くなっていると思います。


ハイハイ時期が減り、すぐにつかまり立ちができる室内環境は

腕の力が昔の赤ちゃんよりも弱いかもしれません。

また、おんぶをされ慣れていないお子さんも多く、

おんぶしても反り返ってしまうお子さんも多いです。


最近の子どもはちょっとしたことで骨折するといわれています。

けがは骨折ばかりではなく、転んだ時にとっさに手をつけずに、顔をうつ。歯を折ってしまう。

ボールをよけられずに頭にけがをすると言ったことが多いようです。

これは動きをコントロールする能力が低下している証拠だと述べられています。

要因に幼少期の運動遊びが減少していることがあげられています。

しかし、小学生のボール遊びも小さな公園では禁止されるなど、

子ども達の子ども時間を保てない環境も子育てをされていて困惑しますよね。


赤ちゃん時代、個の成長はそれぞれです。

その子にあったタイミングでその子に合った成長期を見守ってあげて

遊びのなかで全身の運動をうながすかかわりをしていきましょう。

そして、もっとも大事なのは

子どもたちの心の豊かさの育ちです。「おかあさん」の心の安定です。

完璧なお母さんはいないですから、ゆっくり母さんしていけばいいのです。

自分自信を追いこむ必要はまったくありません。

お子さんと過ごす日々をどう面白く過ごしたいかを考えてくださいね。

5月は母の日もきますね。はじめてのお母さん!母の日おめでとうございます。

あなたのの笑顔がこどもの笑顔につながります。

子どもたちが1番大好きな人は、やはり「おかあさん」です!

お母さん!「大好きだよ」って子ども達は言ってます!



***
  ***宗藤純子***
PowerOfLove〜いのち抱きしめて〜Touch&Hug

HP:http://momopiyo.style.coocan.jp/

子育ての会「ベビーぴよぴよ012」連絡帳
鎌倉市産科診療所
ティアラかまくら教室案内
 

※これからのぴよぴよ予定

5/11(金)和室2にて 10001110

*Aグループ10001110

0歳〜15カ月児親子あそび〜おうちでもできるスキンシップ遊び・絵本・わらべうた・スカーフで親子あそび&シェアタイム

・対象0歳〜15カ月児親子(2か月の親子さんから参加可能です)

・持ち物:水分補給の飲み物、0歳さんはバスタオル
・地域のつながり幼子育て。みんなに聞きたいことをテーマに話す時間も必要ですね

*Bグループ 11151215

16カ月〜未就園児親子「親子スキンシップ遊び、パラバルーン&ミニ製作〜折り紙と傘袋を利用して遊ぼう!」

・対象:1歳6カ月児〜未就園児親子
・持ち物:水分補給の飲み物、
 

5/25(金)和室2にて

*Aグループ10001110

・「0歳1歳5カ月産さんまでの手型・足型ポン!」手型足型アート&シェアタイム〜小さな手に絵の具をつけて布袋にスタンプでポン!ちょっと初めての経験ですが記念に持ち帰りましょう

・対象0歳〜15カ月児親子(2か月の親子さんから参加可能です)

・持ち物:水分補給の飲み物、バスタオル、レジャーシート、濡れタオル、お手拭き、汚れてもいい服装でいらしてくださいね

*Bグループ 11151215

・「15カ月さんから未就園児さんまでの手型足型ポン!」Bぐるーぷさんは野菜スタンプや布用クレヨンも使っていろんな表現にチャレンジしましょう。ママと一緒にオンリーワンのマイバック作り♪
・対象:16カ月児〜未就園児親子
・持ち物:水分補給の飲み物、クレヨン、レジャーシート、お手拭き、濡れタオル、お子さまもママも汚れてもいい服装でいらしてくださいね
※下のお子さまなどの分をする場合は材料費をいただきます。このプログラムはバックの用意をするので必ず5/23(水)までにご兄弟の分を希望の方はお申込をお願いします
☆特別講座「うまれてきてくれてありがとう!おかあさんのためのいのちのおはなし」
5/28(月)和室2にて 10001130 受講費1000円 対象;0歳〜未就園児親子 申込締切5/25(金)
宗藤講師が用事〜大学生まで対象年齢に応じた子どもたちに向けた「いのちのおはなし(誕生学)」を産前産後、乳幼児ママ向けに大切なお話をいたします。
いま、現代の子供たちへの生まれてきた力を子どもたち主体に伝える「いのちってすごい!」
ぴよぴよの子どもたちの5年後、10年後を見据えた未来ある子どもたちの心を生かす教育を!思春期まで不安なく過ごせる子育てを!
ママ達の心に贈ります。リピーターさんも続出している講座です。
この講座の申込は宗藤 momopiyo@baby.nifty.jp  まで5/25(金)までにメールお願いします
 
 
以上参加申込お待ちしております
ぴよ・スズキマスミ♪

この記事に

ぴよぴよメルマガ毎月発信!
主宰の宗藤が皆さんにお話したいことをメルマガで発信いたします
どうぞみなさんのひとやすみに。お読みください。
4/13のぴよぴよに参加希望の方は前日4/12までにスズキ mamiko-ss501@jcom.home.ne.jp にお申込ください)

また、ぴよぴよメンバーのお友だちでメルマガが配信されていない、というお友だちにはスズキまでお友だちからメールを1回入れるようにお伝えください。

アドレス変更などで配信が戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
ご協力よろしくお願いいたします。
******
 
 
【親子の基本はスキンシップ〜パパもいっぱい愛タッチ!
 3月に雪が降るほどの寒暖差が激しい日が続いておりましたが、
桜の開花も今年は早まり、今週はピンク色のサクラの花満開で一気に春になりました。
4月は出会いと始まりの季節。子どもと共に親になっていく皆様の世界も
新たな季節とともにどんどん拡がってステキな出会いがありますように。
***
ぴよぴよでも『パパと遊ぼう』を今年度もしていく予定ですが、パパ達だってはじめての育児。
どうやって他のパパ達の育児や家事関わっているか知りたいですよね。
赤ちゃんともどんな遊びをしてよいかママ以上にわからないことだらけだと思います。
父親も育児や家事を!とクローズアップされる時代になり、一昔とは異なり、
オフィスでも子どものことを話題にできるパパ達の姿があるようで、とても良いことです。
是非いっしょにパパも育ち合っていただけると嬉しいです。
男性がこの時代になって、子ども達との時間を意識するようになったのか?
というとそうではなさそうです。近代になって父親が子どもと接する時間がなくなっていったようです。
それまでは父親も溺愛するほど、子ども達をかわいがっていたようです。
江戸時代末期から明治にかけて来日した外国人の残した文献から
日本を伝える渡辺京二氏の著『逝きし世の面影』には
父親達が子ども達を胸に抱いている光景描かれています
「江戸の街頭や店内ではだかのキューピットが、
これはまたはだかに近い頑丈そうな父親の腕に抱かれているのを
見かけるがこれはごくありふれた光景である。
父親は見るからに慣れた手つきでやさしく器用にあやしながら、あちこち歩きまわる」
外国人の目には日本の子ども達にとって日本は「子どもの楽園」と表現してます。
「子どもは遊びに没頭し、世界中のなかで日本ほど子どもが親切に取り扱われ、
そしてこどものために深い注意が払われる国はない。・・
子どもがどんなにやんちゃでも叱ったり、懲らしたりしている有様をみたことがない・・・」
日本の育児は外国人の方から絶賛されていた様子が文献からわかります。
日本の子ども達の今はどうでしょうか?
虐待報道も後を絶ちませんが厳しく叩かれて「しつけ」と称して育った男性たちが父親になって
もし、まだ叩くことが良いことと勘違いされていたら気づいてください。
江戸の時代末期の父親たちだけでなく周りの大人達が抱っこしてあやしながら子どもを見守り
「この国ではどこでも子どもをむち打つことはほとんどない。
子どもに対する禁止や不平の言葉は滅多に聞かれないし
家庭でも船でも子どもを打つ、叩く、殴るといったことはほとんどなかった」と記されています。
外国の方からみればとても幸せに映った歴史があります。
***
子ども達が幸せを感じることができるのはたくさんスキンシップをしてあげることです。
パパもたくさん愛あるスキンシップのタッチを赤ちゃんや子ども達に伝えふれてください。
あたたかな愛あふれるタッチはオキシトシンという愛情ホルモンの分泌が高まります。
臨床からも子どもの頃に温かなスキンシップが足らなかった場合、「愛された」という心の充足が足らず
問題行動へとつながる可能性もあるようです。
子どもの「甘え」「依存」を受け入れてあげてこそ健全なる「反抗」「自立」があると言われています。
家族で素敵なスキンシップを!
ぴよぴよでのスキンシップあそびはパパも誘ってお家でしてみてくださいね。
***
さぁ!新しい出会いが今年度もたくさんありますように。
4月にまたお会いできることを楽しみにしております。
お引っ越しされてきたご家庭、小さなお友達、はじめてのママ達が孤立しないように
お声かけしてお誘いください。お待ちしております。
 
  ***宗藤純子***
PowerOfLove〜いのち抱きしめて〜Touch&Hug

HP:http://momopiyo.style.coocan.jp/

子育ての会「ベビーぴよぴよ012」連絡帳
鎌倉市産科診療所
ティアラかまくら教室案内
 

4月のぴよぴよのお知らせ

4/13(金)和室2にて 10001115 

 ・「はらぺこあおむし」絵本で音と絵本の世界

 ・対象 0歳〜2.3歳児 ぴよぴよ親子あそび全年齢対象

 。大型の「はらぺこあおむし」の絵本で音と物語の世界を楽しみましょう
 ・スキンシップ遊び、フリートークタイムも行います

4/27(金)和室2にて

*Aグループ10001100

0歳親子あそび〜パラバルーン&おうちでもできるスキンシップ遊び・絵本・わらべうた・スカーフで親子あそび&シェアタイム

・対象0歳児親子

・持ち物:水分補給の飲み物、バスタオル
・地域のつながり幼子育て。みんなに聞きたいことをテーマに話す時間も必要ですね

*Bグループ 11101215

1歳〜未就園児親子「親子スキンシップ遊び、パラバルーン&ミニ造形【はらぺこあおむしのせかい】前回聞いたお話の世界を貼り絵で遊びましょう

・対象:1歳児〜未就園児親子
・持ち物:水分補給の飲み物、クレヨン、レジャーシート、お手拭き
 
以上よろしくお願いいたします
ぴよ・スズキマスミ♪
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お知らせ【宗藤が携わらせていただいている場所でのイベントや講座・春のお知らせです】 
 
 2018328()10:15 - 14:00
春!おやこカフェつどいの広場〜絵本と歌とあなたの想い〜
NEKTONおやこカフェ(藤沢駅南口鵠沼橘1-17-11 順天ビル4F)
10:00集合 10:1511:30
参加費 ランチ&カフェ+利用料込みで 2700円【 イベント終了後、ランチ&カフェとなります】
4月から幼稚園や保育園に行かれるお子様、新しい環境になられるママさんもいらっしゃるかと思います。
4月を前にちょっと緊張や不安があるかとは思いますが、そんなこんなを皆様と共有し、

子育てアドバイザー宗藤純子先生を交えてアドバイスを頂きながらお話し出来たら良いなぁという企画です!★★
貴女の想い、子育てのお悩みななどを、相談して、参加される皆様と共有いたしましょう。
その時のシチュエーションでママ達の気持ちに寄り添う絵本の読み語り、今回はどんな物語を読んで下さるか、楽しみです。

子どもたちにもビッグ絵本!Melodyからのお歌のプレゼントなどもございます♪2曲ほど新生活が始まる皆様にお届けします
終わった後は先生と参加した皆様とランチ&カフェ


春の親子の新しい門出をウキウキできますように



お名前とお子様の年齢月齢を添えてメッセージ下さい!

 
 
2018年度保育者向けチャイルド社雑誌『POTポット』あそびのひろば
0.1歳児案1年間担当します。ベビーぴよぴよでしてきたことを保育者向けにアレンジしてます
保育士の方のご参考になりますように。

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ぴよぴよメルマガ毎月発信!
主宰の宗藤が皆さんにお話したいことをメルマガで発信いたします
どうぞみなさんのひとやすみに。お読みください。
明日のぴよぴよに参加希望の方は本日中にスズキ mamiko-ss501@jcom.home.ne.jp にお申込ください)

また、H25H26.4H27.3月生まれのお友だちはこのメルマガが最後の配信となります。長い間ありがとうございました

 
******

 

 

【ありがとう=有り難しその反対は・・・】

 平昌オリンピックは日本の選手達の活躍、若き選手達が4年に一度のオリンピックに向けて
調整し努力し続けてきたことに連日、多くの感動をいただきました。
日本選手達の姿の感動と勇気は観ていた私の方が「ありがとう」という言葉しかありません。
「ありがとう」という言葉は漢字にすると「有り難う」
「有難(ありがた)し」という意味で
「あることがむずかしい、まれである。めったにない事にめぐりあう。」
すなわち、『奇跡』であるということを知りました。
オリンピックの選手達への「ありがとう」。
それは選手の皆さんが当たり前ではないことを、本当に一生懸命に練習をしてきた4年間を
その一瞬の競技というドラマに私たちは今回立ち会わせていただき、応援できたことは
「奇跡」なのだと思います。2020年はもうすぐです。
2年後の東京オリンピックは自分もどのようなかたちで携わることができるのか考えて楽しみにしたいと思います。
日本という国にいながら、あたりまえに過ごす日々のなかでも、日本の良さをわからずにいるかもしれません。
そして、自分が今、やれていること。できていることや、毎日会えている人がいることを
あたりまえだと思えているかもしれません。
でも、それはあたりまえではないことを、大事な人との別れで気づくことがあるのです。
うまれてきた赤ちゃんとの眠い日々。
イヤイヤ期の目の前の子どもとの日々。
思春期まっただ中の反抗期の子どもとの日々。
子ども達のうまれてきたことは当たり前なのでしょうか。人がうまれてくる。それは奇跡です。
今年も1月〜3月までの間に、私はライフスキル教育として「いのちの授業」を幼稚園から高校生に
教育現場でお話させていただく機会をいただいてます。
2017年度は児童養護施設の子ども達にもお話をする機会をいただきました。
この世にうまれてくる子ども達はうまれてくる力をもってこの世に誕生します。
一人一人が大事な子ども。たいせつなあなた。
うまれてきた子ども達に有り難う。あなたのいのちは奇跡の誕生。
今、あたりまえにすごしていることも、「奇跡」の連続なのかもしれませんね。
私も出会える子ども達に「うまれてきてくれてありがとう」心から伝えていきたいと思います。
3月でぴよぴよを卒退するみなさま出会っていただきありがとうございます。
ぴよぴよは思春期まで皆さんとつながっているサークルです。
どうぞこれからも遊びにきてくださいね。新たな出会いと成長を応援しております。
  ***宗藤純子***
PowerOfLove〜いのち抱きしめて〜Touch&Hug

HP:http://momopiyo.style.coocan.jp/

♩ ♩ ♩
子育ての会「ベビーぴよぴよ012」連絡帳
 

3月はお部屋が11時までの時間帯しか取れなかったため、早い時間での集合となります。ご了承くださいませ

3/2(金)和室2にて 9501050 

・「卒退式&ミニ造形【おひなさま製作】
・対象:1歳7ヶ月児〜未就園児親子
・持ち物:水分補給の飲み物、クレヨン、レジャーシート
・おひなさまの着物を折り紙で作って紙皿に貼りつけます。皆さんでお雛さまをお祝いしましょう。

4月から幼稚園に行かれるぴよぴよを卒退するお友だちとのお別れをこの日にいたします。対象のお友だち(H25H26.4H27.3月生まれのお友だち)は是非お顔を見せてくださいね!

3/16(金)和室2にて 9501050 

  ・対象0歳〜1歳児親子
  ・お話の部屋「エプロンシアター、パネルシアターに触れよう!」
 絵本の世界を違った素材表現で小さい子供たちに!親子ふれあい遊び&シェアタイムも限られた時間ですがしましょうね!
 
以上よろしくご検討ください
 
ぴよ・スズキマスミ♪
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ぴよぴよメルマガ毎月発信!
主宰の宗藤が皆さんにお話したいことをメルマガで発信いたします
どうぞみなさんのひとやすみに。お読みください。
2/9の特別講座に参加希望の方は前日(2/8)までにスズキ mamiko-ss501@jcom.home.ne.jp にお申込ください)
 
********
 

【子ども達が危ない〜親が知らないエルサゲート】

 昨日2018131日は、たいへん条件のよい皆既月食でした。

日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできた日でしたが
みなさんは観ることができましたでしょうか?
自然、宇宙の壮大な現象観察だけでなく、
子ども達と同じ空間、環境でたくさんの共有体験できることは
幼児期、学童期においても大事な経験であり
同じ目線で「いっしょに感じたことを語らう」ことは
子ども達にとって、この時期有益な体験です。
そうした体験体感の一方で、ついつい子どもに静かにしてもらいたくて
小さき頃からスマートフォンなどで視聴させている「アニメ動画」に警鐘です!
ネット環境には注意いただきたく日本のメディアでも
やっと取り上げられるようになった「エルサゲート」
知っていただきたいと思います。
2017年頃から欧米のメディアで問題視されて報じられるようになり
ディズニー映画「アナと雪の女王」の「エルサ」と
不祥事を表す接尾語「ゲート」を合わせた造語『エルサゲート』。
これは欧米だけではない。
アニメのキャラクターと親は思って子ども達に視聴させていても
子ども向けと見せかけながら、内容は暴力や排泄、性的表現などが含まれている。
不適切で刺激的な画像であったと後で気づいても、子どもがすでに観ていることもあるのです。
子どもがキャラクターやアニメの動画を見ているうちに、
YouTubeの機能である関連動画の自動再生でいつの間にか
「エルサゲート動画」にたどりついてしまうということです。
日本においても数年前から私も講演会で小学生の保護者の方からも
お聴きしていたことでした。サッカー漫画の人気キャラクターがなんか違うんです!
最近はドラエモンが!何気なく観せている動画
観せていた動画、小学生以上は観ている動画。。。大丈夫ですか?
******
子どもとの生活のなかで、わたしたちが育った頃と大きく異なることはネットです。
大人にとって便利なツール環境も親が理解せず意識もたずにいると
子ども達を守れません。暴力的な画像は精神的にも影響を与えかねません。
「子ども達のインターネット利用について考える研究会」さんが
乳幼児期から考えるメディア利習慣の育成

未就学児の情報機器利 保護者向けセルフチェックリスト(3歳から6歳)リーフレット

がありますのでご確認くださいね。
是非これから家庭で子ども達を守るためにも、家庭で考えていきましょう。
 
  ***宗藤純子***
PowerOfLove〜いのち抱きしめて〜Touch&Hug

HP:http://momopiyo.style.coocan.jp/

♩ ♩ ♩
子育ての会「ベビーぴよぴよ012」連絡帳
 

2月のプログラム

2/9(金)和室2にて 特別講座「ママのためのいのちのおはなし」参加費1000円 10001130

*「うまれてきてくれてありがとう」子どもたちの生まれてきた力!命のお話を贈ります
*母になった今、改めて感じていただき、春からの幼稚園、保育園、これからの子育ての心の基盤にしてください

03歳までの発達についてもお話いたします

*子育て講座、家庭教育、産院、教育現場でもお話しているライフスキル教育プログラムのいのちのお話、です
*対象;ぴよぴよママ(お子さまご一緒で大丈夫です)
*持ち物;赤ちゃんはバスタオル、お子さまのお飲み物など

2/16(金)和室2にて

*Aグループ10001100

0歳〜1歳半親子あそび〜パラバルーン&スキンシップ遊び・絵本&シェアタイム

・対象0歳〜16ヶ月児親子

・持ち物:水分補給の飲み物、0歳さんはバスタオル

*Bグループ 11101215

17ヶ月〜未就園児親子「親子ふれあい遊び&ミニ造形【こんなにおおきくなりました】成長した等身大の自分を大きな模造紙に写しちゃおう!

・対象:1歳7ヶ月児〜未就園児親子
・持ち物:水分補給の飲み物、クレヨン、ママ用のはさみ、レジャーシート、輪ゴム(持ち帰り時使用)
 

 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事