生きていく私

今年も一日、一日、一歩ずつ歩いていきます

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全90ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ものすごく久しぶりに書く。
この頃は、自宅では、もっぱらタブレットなので、入力が面倒。

毎日の仕事と、最低限の家事だけで、クタクタ。
夕食済んだら、ほぼ毎日居間で夫婦で爆睡。

最近は休みが1日ずつが多いので、
休みは休みで、ゆっくりしないとしんどい。

フルタイム勤務が、そろそろ辛いのが、本音。
でも、とにかく夫婦で目一杯働かないと、人並みの暮らしは出来ない。
お互い、低賃金業界にいるので。

それでも子育てしながら、夜勤もこなす働くママはスゴイと思う。
もちろん、年齢は私より若いのだけれども。

とりあえず、また太ってきていて、これから座骨神経痛も心配だし。
少しダイエットが必要だ。
美容より、健康のため。

最近、考えると落ち込むのはふたつ。
私って、友だちがいないこと。
姉を許せない自分。

救われるのは
私を愛してくれた母親を思い出すこと
いっしょにいてくれる夫がいること。

いろいろ修羅場にいた渦中よりは、いまは平穏な時期なのかな。
薬もお酒も、ほとんど必要なくなった。

ひどい目にあったこと

私は介護施設で働いているので、宿直という業務があります、いまはちょっと人手が足りなくて月に3回やります。
介護職員の夜勤と違って、オンコール電話や外線を受けて取り次ぎをすることと、定時の巡回が仕事。特になにもなければ、それ以外は寝られます。時には、体調不良の利用者を受診に連れて行く運転者になったり、救急車を呼んだ時には同乗していった職員を迎えに行ったり、といった業務もありますが、めったにはありません。
人によっては緊張して眠れないということもあるらしいけれども、私は神経が図太いので、けっこくグッスリ眠れます。それでも1日仕事してその日の夜は帰らずに宿直して翌日はそのまま1日仕事する、というのは、この歳になると、けっこうキツイものです。

先日それでやっと帰ってきた宿直明けで仕事してきた日でした。その日は夫は1日休みで、翌日の面接に向けて質疑応答の模擬練習なんかをやっていたらしいのです。面接というのは夫の職場での役職アップというか、待遇アップのための面接、という感じです(詳しくは内緒)。
私がふと夫に聞きました、明日着ていくスーツの準備はしたの?
そこらにあるでしょ、と夫が探し始めたけれども、冬物のウールのスーツと礼服しかない。
夫は普段は制服があるので、通勤は私服でいいので、スーツは特別な時しか要りません。
私もうっかりしていたのですが、面接があると聞いたときに、前にスーツ着ていったよね、その時のスーツで間に合うよね、と確認はしませんでしたが、それは冬物のウールのスーツだったのでした。
スーツが無いっ!と夫婦で気づいたのが夜の8時過ぎ。あわててネットで調べても、普通の紳士服店はたいてい7時まで。ちょっと遅くてイオンなんかは9時まで開いてるけど、もう間に合わない。
ついつい私も愚痴が出ます。
「なんで確認しなかったの?今日いちにち休みだったんだから、無かったら買いに行けたでしょう、こっちは宿直明けで仕事してきてクタクタなの」
夫は夫で、口には出さなかったけど、私がいい加減に言った、スーツあるんじゃない?の言葉を無条件で信じきっていたのでしょう。
まぁ、本来なら妻である私が確認して準備するのが普通かrもしれなけど、うちは共働きの多少逆転夫婦。
逆転というのは、まぁいろいろな意味で。
夫はうっかりやで、ドジなのは、骨身にしみて知っている私としては、やはり私の責任が重いのが事実。
それでもその日の私は、ホントに疲れていて、夕飯つくる気力もなくて、帰ったらお風呂に入って早く寝たいと思って帰ってきているものだから、そこからそんなアクシデントが起こったら、素直に謝れないし、勘弁してよ、という気持ちしか出てこない。
二人でネットで探して、出てきたのが24時間営業の高円寺の紳士服店。
高円寺ってどこだっけ?って感じだけど、いよいよ本当にそこしかない。となったら、都内だし、車なら行けなくはない。二人で決死の覚悟で出かけました、久しぶりにETCもセットして。
高速、しかも首都高、そして都内の一般道、怖いよぉぉぉ。でも行くしかない。
行きは夫が運転してアクアラインを通って、首都高で迷いつつ、なんとか着きました、その店に。
無事にすぐ近くのコインパーキングに停めたのが、もう11時は過ぎていたと思います。
夫は最近、少し痩せたので、困ることなく、まぁまぁの値段のスーツを買い、すそ上げは今日中ですか?と店員に聞かれて内心「あったりめぇ〜だろっ!だからここまで来たんだろっ!」と叫びつつ、ハイ、お願いしますと言って、待つこと30分。やっとスーツを手に入れて、帰りは私が運転して帰ってきました。
行きと同じコースで帰るつもりが、なぜかアクアラインに行けずに、首都高から湾岸に入って帰ってきました。
家に着いたのがもう1時近かった?いや、1時過ぎてた?
夫は明日の面接が〜・・・・とうめいているけど、イヤイヤ、私だって明日も仕事だってば。
その日は雨模様で気温が下がった日だったので、そこからお風呂に入って、寝たのが私は3時過ぎ。

それでもいつも通り、6時ごろには目が覚めて、夫を起こして、駅まで送ってあげました。
ああ、つらかった。
こんなつらいこと、二度とイヤだ、と思いながら、夜の9時にスーツが無いことに気づいて、そこから結局買って手に入れられたってことは、スゴイことだよ、と夫を励まし、なんとか面接もこなさせました。
ああ、つらかった。
首都高はイヤだ、怖い。
それでも、都内だからそういう店があり、車だから夜中でも行けて、千葉だからその店にも行けた。
これを不幸と思わず幸運と思わなければいけませんね。
しかしその翌日の私の仕事のつらかったことと言ったら・・・・

これもそのうち笑い話になるでしょうが、いまはまだ、思い出すだけでゾッとしますわ。
錦織選手、やりましたねっ!!
全米テニスで決勝進出って、ものすごい快挙ですよ。
・・・・って、うちはWOW WOW加入してないので、見れなかったんですが。
う〜ん、見たいなぁ・・・・せめて録画でもいいから、試合全部見たいなぁ、って思ってるのは私だけじゃないはず。
あのね、この事態は、一部有料放送だけの独占で済まされることじゃないって思います。
それくらい、スゴイことなのに。
 
思い起こせば、私が中学生のころに大ブームだった、「エースをねらえ!」というマンガで、一大テニスブームが巻き起こったんです。
ちなみに私も軟式でしたが、中学からテニスやってました。
大学では硬式テニスのサークルにも入ったけど、サークルの軽薄さについていけずに辞めたけど、テニス自体は軟式でも硬式でも好きだったし、けっこう筋が良かったらしくて上手かったんです。
ほかのスポーツはからきしダメだけど。
そのマンガで描かれていたのが、岡ひろみという女の子が、特訓受けて世界にはばたくというストーリーだったけど、マンガであっても、ダブルスで世界大会は優勝したけど、四大大会まで行けなかったんじゃないかな。
そのくらい、スゴイことなんですよね。
まさか、その四大大会に、男子シングルで決勝に出る日が来るとは!
決勝まで行った時点で、ほとんど優勝と同じくらいすごいことなんです。
日本人は体格のハンデがあるので、男子より女子の方が世界に近づけると思われてました。
まぁ、現状では体格的にはあまり差はないようですが、むしろメンタルなんでしょうね。
 
スポーツ中継の中でもテニスは、試合の全部を見てみたいんですよ。
全部のサーブ、レシーブ、ショットを見るのが面白いんです。
サッカーなどは、私はむしろダイジェストで充分なんですが。
それにしても、4時間超えの熱戦を、2回も繰り広げた錦織選手。
準決勝でも、第4セットで、その試合で最速のサーブを打ってサービスエースを取る体力。
すごいです。
いまがピークなのだと思います。
ホントは地上波放送で、日本中で応援してあげたいですよね。
こんなチャンスは、なかなかめぐってこないと思います。
もちろん、決勝で負けてしまう可能性もゼロではないけど。
何度も言いますが、四大大会で決勝まで進んだ時点で、ものすごい快挙なのです。
スポーツで人気が出て、そのスポーツをやる人口が増えるのは、こういう飛び抜けたトップ選手が出た時です。
もしも決勝で錦織選手が勝つことがあったら・・・・それこそ、日本テニス界が長年夢見ていた奇跡です。
またテニスブームが再燃することもあるかもしれませんね。
がんばれ!錦織選手!!
今週中ごろ、確か2月16日ごろからだと思いますが、ヤフーブログの仕様がかなり変わりましたよね。
大きくは、公開範囲がファン限定に加えて友だちまでが増えたこと。
それと、ひとつのIDで、7つまでブログを作れるとか???
つまりは、自分なりに、いろいろな限られた中でのブログのやり取りが可能になったということでしょうか。
 
私のほうは、特に支障はなく、いままでどおりに利用できていますけれど。
ヤフーブログのお知らせに行くと、それがブログ記事のようになっているので、
コメントにヤフーブロガーさんたちが、いろいろとコメントしていました。
その中には、自分のアバターが表示されなくなった、かなりお金を使って凝ったものを作ったのに怒っている人もいたし、
私の友だち設定した方は、パソコンから自分のブログアップをしようとすると、インターネットが切断されるという不具合が出ているようです。
 
ヤフーブログを使っている人たちは、どういう人たちかは分かりませんが、私自身は、
使いやすくて、コメントする人が比較的信頼できる人が多い感じが好きでした。
いわゆる、パソコンに詳しい人というより、誰でも参加できる雰囲気という感じかな。
なので、今回のヤフーブログの改正は、正直言って、どうなのかなと思ってしまいます。
ファン限定、友だち限定も良いのですが、閉ざされた中でのやり取りになってしまう感じがします。
それと、ひとりで7つもブログを使い分ける必要ってあるのかなと。
どういう利用を想定しているのか、よく分かりません。
ミクシーのような、知り合い限定でのブログになっていくのかなぁ。
私は、すでに知り合いになった方がけっこういますので、良いのですが、
もともとは全然知らない同士がブログを通じて知り合った、この感じが好きだったので。
いまからヤフーブログを始める人は、大変な気がしました。
皆さんの中には不具合が生じた方はいませんか?
昨日も暑かったですぅ〜
 
今日は彼のおうちの生業をご紹介します。
彼のおうちは淡水魚の養殖をしています。
淡水魚っていったら、イワナとかヤマメとか、ニジマスなどなど。
卵から孵すわけじゃなくて、稚魚を仕入れて育てて出荷しています。
一時期は加工業もしていて、かなり大がかりで大変だったそうですが、
バブルが弾けて以降は、加工業はやめています。
 
イメージ 1
 
ここが養殖用の池です。
ずいぶん立派です。
水は地下水を利用しているので、夏でも一定の水温が保たれるし、雪が降る冬でも凍ることはないそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
配達の準備をする彼と、彼の家族を特別公開です。
ちなみに、ねじりハチマキをして勇ましいのが彼のお母さん、帽子をかぶっているのが、彼のお姉さんです。
注文が来た場所ごとに、数を数えて網かごに入れます。
配達用トラックには、魚を入れる水槽と酸素ボンベが搭載されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が遊びに来ているときには、彼と一緒に配達に行きます。
配達っていっても、私はただトラックの助手席に乗ってるだけです。
昨日も民宿3軒の配達と、最後は、行事に使う場所への配達でした。
 
イメージ 5
 
 
最後の搬入先は、ふれあいなんたら館、3連休の中日でしかも日曜日ということで、11時搬入の約束が、ものすごい駐車の列で一瞬焦りました。
もちろん、業者だからととおしてもらえましたが。
ニジマスを生きたまま子どもたちにつかませる体験と、その後はそのニジマスを焼いて食べるとのことです。
この場所から地下水が湧き出てました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
毎年の恒例行事なのかは知りませんが、この日も気温30度以上の猛暑なので、普通に水槽に入れておいたら生きているニジマスはすぐ死んでしまいます。
地下水を汲んで、その水を常に流しっぱなしにすることで水温を保つように工夫しています。
まぁ、工夫するのは配達先の人なんですけどね。
 
 
 
こういう配達は楽しいです。(といっても、私はただ、見てるだけですが・・・・)
11時に納品して、ニジマスつかみ取りは1時からということなので、それまで元気で生きてるかはちょっと心配でしたけど。
もうつかみ取りは大人気で整理券まで出ているようです。
夢中で生きた魚をつかむ、子どもたちの様子が目に見えるようです。
 
そのほかにも、小学校から依頼されて、川に放流するために配達したり。
そういう依頼もあるそうです。
 
この日はこれで配達終わりです。
途中で昼ご飯を食べて帰りました。
さすがの暑さで、帰ってからは少し昼寝しました。
配達などの仕事は、これから忙しくなるそうで、特にお盆時期はいちばん忙しいそうです。

全90ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
piyo0521
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事