|
私ったら合格してその後の手続きに関して何も情報を載せていませんでした。
パーミッションが降りるとNCLEX Examination Candidate Bulletinと一緒に試験を受ける州から説明書が同封されてきます。
ハワイの場合は・・・
*Authorization of Test(ATT)の有効期間は180日間である。
*テストのレジストは上記の期間内にすること。
*試験結果はテストを受けた日から10日以内に通知。
*不合格だった場合、45日以内の再試験は許可されていない。
*身体に不自由があり、試験の際に特別なアレンジメントを要求する場合の連絡先。
ちなみに、試験結果をさっさと知りたいせっかちさんの為に お金を払えば2日以内に結果を知ることも可能な様です。
これは 限られた州のみのお話なようで、CAもHIも含まれていませんでした。
どちらにしろ、私が通知を受け取ったのは試験を受けてから1週間かかっていませんので、焦らなくても問題なしですよ〜。
合格通知の中には2枚の紙が同封されていました。
1枚目は私のインフォメーションが書かれていました。
試験日
テストセンターの場所
氏名
住所
受験番号
誕生日
社会保障番号
プログラムコード
プログラムネーム
試験直前に写した自分の写真が添付され(私の写真は何故かスマイルだった・・・)
最後にこう書かれています。
Piyomi, an NCLEX examination applicant for the Hawaii Board of Nursing, HAS PASSED the National Council Licensure Examination for Registered Nurses.
2枚目の紙はNotice of license fee dueと書かれたライセンスを取る為にかかる手数料が書いてあります。必要事項を記入し、銀行でチェックを作って送りました。
後はライセンスが届くのを待つだけです。
ここカリフォルニアはTOEFLのスコアーも必要なく、CGFNSをパスすることも義務つけられていないので、日本人にとってはありがたい州かもしれません。
しかし、他の州で働こうとする場合、TOEFLのスコアーをState Boardに提出する義務が派生しますので注意してください。
私はどこの州でも働けるように、とTOEFLのスコアーもCGFNSもパスしています。
永住権を持っていない方はビザを取る為に、これから更にもう1つ試験が立ちはだかります。
TSEです。
キャー
これはスピーキングテスト。
医療職(医者、ナース)は60点満点中、50点を取得しなきゃいけないそうです。
医療職はここまで厳しいんですね〜・・・。
そうですよ・・・・人の命がかかってますから・・・。
NYにいる友人に合格の報告をしたところ、彼女から仕事のチャンスを頂きました。
面接はあるのですが、日本人のRNを希望しているとの事・・・。
住む家もフリーですし、条件的にはお金が貯められて良いのかもしれません。
ポジションというのが、スクールナースでした。
もし、これがナーシングホームなら受けていたと思います。
そしてこれがNYじゃなかったら・・・。
ささ!これからアメリカでナースになろうとしてらっしゃる方!!
道のりは遠いですが、私に出来たことです。誰にでも出来ます。
自分を信じて決して諦めないで下さい。
|