イタリアでの想い

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

Bologneseを食す

友人を訪ねてイタリアを旅した時、とにかく毎日パーフェクトな食生活を送っていた。

友よ、感謝・・・。

そんなイタリアで知った事。

ミートソースパスタの原型がイタリアにあった!


私が旅した場所は北イタリア

                友人が住む地区はEmilia-Romagna
イメージ 1


住む街は首都のBolognya(ボローニャ)

イメージ 2

この書庫でも紹介した、あのオーブたっぷりの写真、アナトミーコのある場所である。


歴史あるこの街、なんとも美しく私を一瞬にして魅了してしまった。


Bolognaはポルティコという回廊が特徴で街の至る所で見かけました。美しい・・・うっとり・・・。 
イメージ 3イメージ 4


そしてここでランチにお客さんが溢れかえるというリストランテへ連れて行ってもらった。

そこで初めて「ボロネーゼ」の存在をしった私、食べないわけが無い!


へぇ〜ボローニャ発祥だったのねぇ〜・・・。(感動中)


出てきたBologneseはこんな感じ!
イメージ 5

この写真は普通のパスタを使用していますが、フィットチーネを使用するのが普通。
イメージ 6


私が食したBologneseも確かにフィットチーネでした。


さすが、というか当然というか・・・
茹で具合は勿論、アルデンテ


ぼ〜〜〜のぼ〜〜の! ぐらっつえ!



食後は勿論、エスプレッソですね。そして毎晩、私はドルチェにマスカルポーネたっぷりの北イタリアのお菓子を食していました(誰しもが知るこのお菓子です)
イメージ 7イメージ 8

しっかし・・・イタリア人って本当にカッフェが大好きです。
ちなみに日本で言う「アメリカンコーヒー」はイタリアには存在しません。


食の満足は人間を幸福にしますね。


そろそろパスタを食べにイタリアへ行こうと企んでいる私であります。

目標は年内!

行けるか?ピヨミン???

天使

イメージ 1

                    眠りの天使がアナタに舞い降りますように・・・・。

                       2年前の今日をふと思い出して・・・

夢での再会

イメージ 1

今朝、久しぶりに貴方の夢を見ました。

夢の中の貴方はいつもと同じようにクールで紳士で・・・

私が苦しかった時、いつも支えてくれたのは貴方でした。

「礼を言われるようなことは何もしていない。」

ぶっきらぼうにいつもそう言っていた貴方。

貴方がいなければ、私はきっとあの辛い日々を越えられなかった。

「俺がいなかったらぴよみはどうなるんだ・・・。」

そう呟いた貴方を思い出す度、私の心は貴方への感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

イタリアの地で2人で過ごした日々

あの時の想い出は素敵な宝物となりました。

私の選択は間違っていなかった、と今は思えるのです。

今は貴方の為に祈ることしかできません

貴方の夢が現実のものになりますように・・・

安らかな眠りが貴方にやってきますように・・・

いつかまた、再会出来るのであれば

その時はまた、二人でカプチーノを飲みながら語りましょう。

ポルチーニの魅力

久々に自分の時間が有り余るほどある週末。
ルームメートも出払っていて非常にゆっくりした至福の時間が流れています。

ふと、イタリア旅行をした時の事を考えていた。

友人に会う事が何よりも最優先だったが、次に楽しみだったのは、もちろん美しい建造物。
そして、食べることが大好きな私です。

イタリア料理を食する事を楽しみにしていました。

イタリアの歴史の深さを肌で感じつつ、友人が色々と調べてくれていたレストランへ足を運んだ。
滞在中訪れたレストランはどこもパーフェクト!

偶然に横の席に座ったドイツ人カップルとドイツ語、英語、日本語、イタリア語の混じった何とも不思議で素敵な時間を過ごしたり、イタリアブランド牛のキアナ牛1キロを二人でぺろりと食べたり・・・。
美味しいトスカーナワインを毎晩飲み、酔っ払い花子だった私である。

そんな素敵な食事の中でも私が一番感動したのが

ポルチーニパスタ


旅行前からこれだけは必ず一度は食べて帰ろうと決めていました。
イタリアに行ったのが11月の中旬。
時期的に言って生のポルチーニが食べられるかどうかは微妙でした。

夏の終わりから秋にかけて出回るイタリアで「きのこの王様」と呼ばれるこのきのこ。
肉厚で食感も良く、香りが最高にいいのです。
乾燥ポルチーニは「リゾット」として食すると絶品だそうですよ。

イメージ 1


旅行中にフィレンツェで一度ポルチーニのリゾット系の物は食べたのですが、物足りない・・・。

そして日本へ帰る前日の最後のイタリアの夜、友人が住んでいる家の近くのレストランへ行きました。

発見!!!

じゃじゃじゃじゃ〜ん。

ポルチーニパスタがあった!


さっそくオーダー。

パスタの上に惜しげもなく乗る沢山の生ポルチーニ!

イメージ 2


んんんんん

んまいいいいい!!!

ボーノボーノぼぉぉぉぉのぉぉぉっ!!!

感動の味でしたよ。 (この写真は実際に食べたパスタとは別物です)

あのパスタを食べにだけイタリアへ行ってもいいと思うくらい最高のパスタを食したぴよみです。

わずか1週間の滞在で

1.5キロも体重が増えてしまいました。


どんだけ食ったの?わたし。

身(胃袋)も心も満たされた最高の旅行でした。

共有する時間

イメージ 1

二人で過ごした刹那の時間・・・

ふとあの時の匂いや、気持ちや、会話や・・・様々な感覚がいきなりがフラッシュバックした。

私は貴方と話しながら、真の自分の気持ちを探していた。

沢山の美しいものに触れ、心が少しずつ浄化されていく・・・。

夢に向かい邁進する姿を見て、自分を奮い立たせた。

手を伸ばせば届く距離に私は安堵した。

どうかこのまま時間よ、止まってください。

それが無理ならば、もう少しのこのままでいさせて下さい。

貴方の背中を見つめ、心の中でそう願った。

がしかし、私は前に進まなくてはいけません。

新しい私の人生の為に、しっかりと地に足をつけて・・・。

貴方と共有した時間は私の宝物となりました。

抱きしめてくれた貴方の温もりを私は忘れないだろう。

会えて良かった・・・。 

貴方の耳元で囁いた言葉は嘘偽りない私の本心。

遠いアメリカの地から私の祈りは通じるでしょうか?

貴方の夢が叶いますように・・・

そしていつか又、一緒にカプチーノが飲めることを・・・

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事