全体表示

[ リスト ]

2008/9/25

朝 ナースに声をかけられ 目を覚ます 

「おはようございます パジャマから 洋服に着替えてね」




自分の姿を見ると 病院のパジャマを着ている。





私のほかに 誰かいる。



同室の人たちが 次々 「おはようございます」と 声をかけてくれる



「おはよう・・・ございます」
言葉がうまく話せない。



ご飯は 食堂で二部に別れて 食べる 一部の人は介護 介助が必要な人たちの食事。
その後 普通に生活できる人や 自分でお盆など持って 席に着ける人たちの食事が 二部


ナースが車椅子を持ってきてくれて 助けを借りながら 車椅子に座る 押してもらって食堂にいって食事の席に着く。

私は一部なんだそーです



ナースが「まだ 顔がむくんでるねー」と 声をかけてくれる


食事・・・ 体を前かがみにする事すら大変で お茶碗も重くてもてないし(どんぶりだしね)
箸を持っても 力が入らない




二口も食べただろうか。









「まてよ? あたしは いつから ご飯食べてないんだ?

今日は何日? 今 何時? あれ? 子供達は? あたし なにやってんだ?」



体がだるくて 一日中ベッドの中に入り 時々トイレに行くものの 車椅子じゃ 鏡が高くて 自分のかおが見えない。


床頭台に目をやると ティッシュやら カップやらタオルにも私の名前が書いてある。




午後ナースがやってきて 面会が来てるとのこと 面会室まで車椅子を押してもらった

お世話になっている人と 父親だった。

着替えや腕時計など ナースがチェックして 半分以上却下されたものの
最低限のものは 受け取った。 


父親が 入院の手続きをしてくれた。





お小遣い週1500円まで 飲み物500ml以下一日2本まで 差し入れは面会のときに食べきれる分まで(部屋に持ち帰り禁止)

雑誌 本などは ナースが許可したものまで  薬は ナースステーションの前でナースの確認の元飲む事。(これも部屋に持ち帰ってはだめ)

綿棒 はさみなどの使用はナースステーション前のみ使用 時間制限あり
タバコもナース管理(ぴよは 吸わないけどね)ライターは 喫煙室のもののみ使用可能。


食事で 第二班の人たちは 制限が軽いです。本や雑誌も自由だし 外泊や外出している人もいます。部屋におやつも持ってたり いろんな雑誌を 読んでいる人もいます。
共同の冷蔵庫を使用したり 週に二回売店に連れてってもらえたり お風呂も時間内であれば いつでも入れます



ぴよさんは病院内の売店さえ許可が出てません。 




病院備え付けの お茶が出るところに 車椅子で向かった
目の前で ドアがバタンと閉まり 
ナースが「時間だからね」と 鍵をかけてしまった



そーいえば エレベーターに行くところのドアにも 鍵。
ナースステーションにも鍵。
共同の冷蔵庫にも 21時以降鍵。
お風呂にも鍵。
洗濯室も時間が来れば鍵がかかっていた。


体は思うように動かないけど 頭がはっきりしてくると また 長い夜の始まりだった 


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事