過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

母親w

今日は ちょっと ぴよの 母の話をしたいと思います。


いまだに 元気で 毎日 パン屋さんの パートに出かけるぴよ母ですが・・・。




ぴよが小さい頃は よく 家にいて 時には 着物なんか着ちゃって 手作りのお菓子なんかも つくってくれたときもありましたねぇ〜

後で聞いたら お菓子が買えないほど 貧乏だったとか!?



弟が生まれ 3歳くらいになったころでしょうか

母親が 勤めに出るようになりました。


たぶん ぴよは 小学校高学年くらいだったと思います。


弟の 保育園のお迎え、 日曜祝日の保育園が休みのときの面倒、 何年くらいやってたでしょうか・・・

弟が小学校に入っても 中学生だった ぴよは 学校の帰りに 今で言う 児童会館に 弟を迎えにいきました。

時には 晩御飯の支度まで 頼まれて カレーなど作って 母親の帰りを待っていました。

父はというと ぴよが朝目覚めるともう出勤していて 寝た後に帰ってくるような ハードな仕事をこなしていたようです 何日も会わない日々が続いたこともあります。


父は 今年もそうですが 年が明けて 春になるまで 出稼ぎにいきます。

母は 父がいないすきに 飲んで歩いていました。


しばらくすると 父親が 毎日遅いことをいいことに ご飯のしたくもしないで 出かけることもたびたびでした。


たまに早く帰ってきた父が 母の行動を知り いつも けんかしていました 時には 父は包丁も持ち出すこともあったくらいの 大喧嘩です。


母親の腹いせは いつも 私でした。

暴力的なことは無かったにしても 弟の面倒は ほとんど私。
一番辛かったのは 「お前なんて 産まなきゃよかった!!」と 言われたとき。


高校生になった 私に 「あんたの高校は 遠くて 交通費もかかる  最初だけ払ってあげるけど あとは 自分でなんとかしなさい」

受け取ったのは 入学した月  一ヶ月分の 交通費でした。

制服やかばん、靴、時計など 最低限のものは 用意してくれました。

それから 三年間 そば屋さんのバイトに始まり すし屋、地方放送局など・・・。
交通費とお小遣いを必死で稼ぎました。

もちろん お弁当も作ってくれないので 自分で作ったり パンなどで 済ませていました。


大学に行きたいと言った私に父は 「なんで 女なのに大学いかなきゃならないんだ?」と
門前払いでした。

自力で行くには 大学は 重過ぎました。

専門学校に進むことに決め 高校の制服を着たまま 銀行の融資の窓口にいきました。

そこで 「高校生には 貸せませんよ」と 笑って突っ返されました。

後日 母親と一緒に行き 手続きを済ませ 引き落とし口座を 別に作ってもらい 私が預かり管理しました。
学生生活は 三つのバイトの掛け持ちで
学費のローンは 結婚するまで 返済していました。


放送芸術の学校だったので カメラの仕事に就くと 毎日 残業でした。
時には 徹夜で編集作業もしてましたね〜


あの日も 遅く帰った日のことでした。
帰ってきた私に 弟が言いました。
「ねぇーちゃん はらへった」

中学生になっていた弟はご飯も食べれず 誰かの帰りを待っていました。

炊飯器の中はからっぽ 母の行方を聞いても わからないと・・・。

残り物で作った焼きうどんをぺろりと食べ終わった弟は 「最近かぁちゃん 全然めしつくってくんないんだ」といいました。


私は 連日仕事に追われていて そんなことが起きていたこともしりませんでした。

確かに 私がたまに早く帰ってきても ご飯支度をしてないときがありました。

自分は ビールと刺身を たべているのに・・・。


いつも インスタントのラーメンやカレーなど食べていると言った弟に 自分で ご飯を炊けるように 教えました。


そんなときも 母親は 飲みに出かけてます。


若かっただけに 恨みましたね〜  今となっては 笑い話ですが
当時は真剣でした。 そんな自分も いやになりました。


孫は出来てからは 少しずつ 変わってきました

人に優しくなったというか 弱音を吐くようになったというか・・・

要するに 年をとったんですな (⌒▽⌒)アハハ!


最近は ことあるごとに 私に電話してきたり 突然訪問したり めずらしく 「石狩鍋するから ご飯たべにおいでー」なんてこともあるんです。 昔じゃ考えられないんですけどね(^ ^;Δ

でも そんな母でも 私にはたった一人の母親です。
「お前なんか 嫌いだ」といわれても 母親なんです。

母は最近 私に「あんたには えらい 迷惑かけたね ごめんね 感謝してる」と そんなことを 繰り返すように言っています。


私こそ 感謝しています(恨んだこともあったけどねw)
今 元気でいてくれて ありがとう。
呆けて 私のことが わからなくなっても 1年でも 1時間でもいいから 長生きして欲しいです。

今 私が ここにいるのは 何があっても 両親のおかげです。

感謝できる両親が健在で 本当にうれしいです。

実は1月18日 母親の誕生日だったので さっき 花束とお酒を買って 実家に寄ったら 誰もいませんでした。

きっと 友達か 父親と 誕生日のお祝いで また のみに出かけたことでしょう (^ー^* )フフ♪

その調子で いつまでも元気でいてね  健在でいることに感謝します。

日付が変わっちゃったけど・・・・




おかぁさん お誕生日 おめでとう。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事