家スロ家パチ電子工作のブログ

過去のブログ保管分と2015年3月からまた更新始めたの

全体表示

[ リスト ]

忙しくて日記の間が空いてしまいましたが
気持ちは元気です。

この日記も10月に書いていたのですが、UPする
時間が無く今さらになってしまいました。

先日の日曜日(10/25)は仕事してまして、昼間は新横浜に居ました。
実際には新横浜から地下鉄で一駅進んだ「北新横浜」で仕事してたのですが、
泊まるホテルは「新横浜」駅付近で予約してます。

午後3時に一旦現場を終了して、予約したホテルに
向います。夜にまた作業があるのね。

予約したホテルは駅の近くというより、「ラーメン博物館」と
「WINS新横浜」のすぐそばだった。

実は夜に戸塚駅までデカいダンボール箱を届けなければならず、
キャスターでコロコロ転がしてるけど、かなり邪魔なの。

街の中は日曜だからか観光客多いねぇ・・・(俺は仕事だけど仕事だけど仕事だけど

ホテルにチェックインしようとしたら、ありゃ?チェックインは16時からだと?・・・

グヘェ、デカいダンボールを抱えてるのにどうしよう?
そしたらフロントの人が、荷物は先に預かってくれるとの事で
助かったw

フロントに荷物を預けて、一時間ほど時間つぶしに街へでる。
とはいっても行くアテもないし、カフェやファミレスは混雑してる。
ふと、見上げると目の前にウィンズ新横浜があるじゃん。馬券でも買ってみるか・・・

フロアを上がって見ると、11レースと12レースがまだ買えそう。
適当に強そうな名前の馬を買ってみる。単賞で¥100だけ1点買い。

馬券買ってから気がついた。あ、これ菊花賞のレースだ!

そうか今日だったのか。

そういえば自分が始めて買った馬券が菊花賞だったなぁ・・・
(すみません実際にはノミ行為でしたので買ったとういう表現は正しくない)

よく覚えていないけど、確か枠連で買ったら当たったんだよね。
「アズマイースト」を買ったら同枠の「ホワイトストーン」が来たんだったかな?
「メジロライアン」が勝ったレースだったような・・・(違った、メジロマックィーンだった)
確か1−8だかで12倍くらいの配当だったような・・・

まぁそんな思い出がある菊花賞。
今回買った菊花賞は残念ながら3着だったんでハズレでした。

その後もなんやかんやと6レースほど馬券を買ったけど全部ハズレ。
まぁいいや、夜間の仕事が上手くいくように、ゲンかつぎで先に負けておくのが良いと考えよう。

おかげで夜の仕事は何の問題もなく終了しましたよ。やれやれ・・・
月曜日は10時ギリギリまでホテルで寝てから家に帰りましたが
全然疲れが取れないや。

もうあれだな。夜間作業がきつくて駄目だねぇ。
どうしても疲れが後に残るんだよなぁ。

【艦これ】
秋刀魚を集めてますかぁ!
私は10匹まで集めて、それ以降は集めてません。
大漁旗は欲しいけど、資源も無いし・・・
それよりも何よりも、「磯風」が欲しいじゃないですか!

1−5を周回しましたよ、毎日毎日少しずつですが。
20周は周回しましたが、なんと「磯風」ドロップしました〜!!
イメージ 1

おめでとう俺!!
すみません、書いてる時は未だサンマイベント中だったんです(汗
UPしたときにはとっくに終わっていますねハイ。

結局サンマは12匹で終わりました。
ちゃんとイベント終了前に缶詰にしときましたよ。
さんまをうっかり放置して消滅させちゃった人も居たようで・・・

【中古コミック】
ブログ書いてない間にも沢山買ってます。

その中でも一番買ったのはライトノベルの
「星刻の竜騎士」だなぁ。とうとう19巻まで買って来たぞ。
さすがに発売から日が経ってないからもう¥108では買えないな。
¥360で買ってきた。
最新巻が発売されたら本屋で定価で買おう。

あと、抜けていた「四月は君の嘘」2巻が買えた。¥108


【新刊コミック】
10月26日に「まおゆう」16巻が発売になってたのに買うの忘れてた。

27日にワンダーGOOに行くも売って無い。売り切れたか・・・
また今日も別な本屋に捜しに行くか。

1週間たって、大型書店を4件廻ったのにどこの店にも売ってない・・・
結局あきらめて、ネット書店に注文して今日届きました。やれやれ。
ネットで注文して更に2日経って、やっと16巻を手に入れました。

【ラズパイ】
ずっと作ってた、ラズベリーパイによるコイン不要器のプログラムが完成した。
スロ実機を引っ張り出して、ラズパイと繋いで動作するか検証してみた。

接続ケーブルとかは長がーいのを用意して、繋ぎます。

用意したスロ実機は「タイムクロス」
イメージ 2
イメージ 3

ウチの実機の中では軽い方だし(実機の重さが)、なにより不要器の構造がシンプルだからね。
セレクタとホッパのコネクタも持ってるからケーブル作るのも楽だし。
イザ、動作確認してみると・・・

何故か判らんが全然反応しない?
ラズパイだけのテストの時は動いてたんだけどな?


うーん、実機では全く動かないと・・・。

あちこち調べても良く判らない。
うーん・・・駄目か。もうイライラしてきたからあきらめる。


翌日の通勤途中にぼんやり歩きながら、何故動かなかったのか考える・・・。
あ、ひらめいた!
ケーブルを接続する位置を間違えたのかも!
イメージ 4


家に帰ってから、早速確認すると・・・
あーやっぱり間違ってる!

ケーブルつなぐ位置を変えたら、何事も無かったかの様に
動作を始めやがるwww

直ったwww

なんで歩いてる時とかにヒラメキって出てくるんだろう。

机に向って座ってる時は思いつかないのに、何故か歩いている時は
そういうヒラメキが出てくるんだよなぁ・・・


結局、コインを入れたり、払い出しをエミュレートしたり出来る様に
なりました。
もう少し勉強のためにプログラムを改良してみようかな。
一応プログラムを晒しておきます。

下記がPYTHONで作成したラズベリーパイで動作するコイン不要器のプログラムです。

# coding: utf-8

#GPIOライブラリをインポート
import RPi.GPIO as GPIO

#timeライブラリをインポート
import time

#ピンの割当て方式を「コネクタのピン番号に」設定
GPIO.setmode(GPIO.BOARD)

#使用するピン番号を代入
SW = 7
COIN = 11
CREDIT = 13
CRE1 = 15
CRE2 = 19

#11,13,15番ピンを出力ピンに設定し、初期出力をハイレベルにする
GPIO.setup(COIN, GPIO.OUT, initial=GPIO.HIGH)
GPIO.setup(CRE1, GPIO.OUT, initial=GPIO.HIGH)
GPIO.setup(CRE2, GPIO.OUT, initial=GPIO.HIGH)

#7、13番ピンを名称SW、CREDITとして入力ピンにセット
GPIO.setup(SW, GPIO.IN)
GPIO.setup(CREDIT, GPIO.IN)


#例外を検出
try:
    #無限ループ
    while 1:
        #SWの状態を変数KEY_INとする
        key_in = GPIO.input(SW)
        #CREDITの状態を変数cre_INとする
        cre_in = GPIO.input(CREDIT)
        
        #Key_in、cre_inの状態0か1かを表示する(テスト用)
        #print key_in
        #print cre_in
        
        #変数key_inの状態判定,もしSW(7ピン)が0ならば次を実行1ならばelseへ跳ぶ
        if key_in==0:

            #COIN(11ピン)をlowレベルで出力(コイン払出し開始)
            GPIO.output(COIN, GPIO.LOW)

            #0.03秒待つ(コイン1枚払出し中)
            time.sleep(0.03)

            #11番ピンの出力をハイにして出力(コイン1枚払出終り)
            GPIO.output(COIN, GPIO.HIGH)
            #0.03秒待つ(次のコイン払出しまでのウエイトいれないと実機でエラーする)
            time.sleep(0.03)
            
        else:
            #key_inが状態1なのでここに来る
            #以下でクレジット投入ボタンが押されているか判定する
            #変数cre_inが0ならば次を実行、1ならば何もしない
            if cre_in==0:

                #コイン投入開始、センサー1を通過開始
                #CRE1をロー出力に変化
                GPIO.output(CRE1, GPIO.LOW)

                #10mmsec待つ、コインがセンサ1を通過する時間
                time.sleep(0.01)

                #cre2をロー出力に変化
                GPIO.output(CRE2, GPIO.LOW)

                #20mm待つ、コインがセンサ1及び2を通過する時間
                time.sleep(0.02)

                #cre1をハイ出力に変化、センサ1は通過したのでハイに戻す
                GPIO.output(CRE1, GPIO.HIGH)

                #10mmsec待つ、センサ2を通過する時間
                time.sleep(0.01)

                #CRE2をハイ出力に変化、センサ2は通過したのでハイに戻す
                GPIO.output(CRE2, GPIO.HIGH)

                #30mmsec待つ、ウエイト時間入れないと実機側でエラーする
                time.sleep(0.03)
                
            
            
#キーボードの例外を検出
except KeyboardInterrupt:
    #何も処理しない
    pass

#GPIOを開放
GPIO.cleanup()

↑ここまでね
プログラミングも完成まで出来れば面白いんだよなぁ。

この後、11月になってから少し改良して
押しボタンじゃなくて画面上のボタンをクリックすると
コインが投入するように作ってみたり、1クリックで50枚投入するように
改造したりと、プログラムの勉強を頑張っていたりしてます。




この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

お久し振りです。
今日はこちらも日曜出勤してます。
ラズベリーパイ頑張ってますね〜面白そうなので僕もやってみようかなぁ
タイムクロス良く打ちましたね。
原始ステージで液晶画面が揺れたらストップボタンを右から逆押し。
ゲチェナを狙い上段か下段に7が止まればボーナス確定!
なんてやってました!
ノーマル機メインで打っていたので、今のAT機ばかりのホールへは殆ど行ってないです。
家パチでWEEDは時々回してますけど^ ^; 削除

2015/11/15(日) 午前 10:38 [ BBS ] 返信する

顔アイコン

> BBSさん
ご無沙汰しております。お元気ですか?
日曜出勤とは大変ですね、お体に気を付けてくださいね。
ラズベリーパイは面白いですよ。本当はLINUXの勉強もしたいと思って始めたんですが、プログラミングも出来るとなって初心者ながら初めてみました。関連サイトが多いし参考書も充実してるので
始めやすいですね。
いや〜僕も久しぶりに「タイムクロス」を打ち込んだりしてますw
原始ステージは揺れたら、気合を入れて押してますw今度逆押しも狙ってみますね。

2015/11/16(月) 午後 4:56 [ オタオタ@家スロ家パチ電子工作 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、家スロの情報を参考にさせていただき大変感謝しています。
今、Arduinoというラズパイににたデバイスでコイン不要機とオートプレイ機を作ろうとしています。電圧の調べ方やピン情報を調べる方法がよくわかりません。
何か連絡が取れる手段をと思い、コメントさせていただきました。
よろしければお返事くださいませ、 削除

2017/2/7(火) 午後 2:44 [ ふみよ ] 返信する

顔アイコン

> ふみよさん
コメントに気づかなくて返答が遅れてすみません。Arduinoをお使いとの事ですね。私は触った事は無いのですが、面白いと勧められてたりします。コイン不要器とオートプレイ機ですか、是非頑張って欲しいです。電圧やピン情報の調べ方ですか・・・。なかなか言葉でアドバイスするのも難しいですね。お役に立てずすみません。自分の場合はスロなら4号機とかパチとかもセキュリティが厳しくない時代の実機を相手ににしていたので、自分でも何とかなったのかと思います。とりあえず実機を動かしながらテスタとオシロスコープで調べるしかないかなぁ、と思います。もしも最近の機種で製作をされているのでしたら、練習用に古い実機で試してみるのも良いかもしれません。。 削除

2017/2/20(月) 午後 1:27 [ オタオタ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事