家スロ家パチ電子工作のブログ

過去のブログ保管分と2015年3月からまた更新始めたの

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全263ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年最後の日記かも

まいりましたー。

仕事が上手くいかなくてクソハマリこいてしまいまして・・・
日記書く余裕がありませんでした。

毎日、毎日仕事に追い込まれてしまいまして、すっかり余裕を無くしています。

もう今年は日記を書けないかもしれないので少しでも書いておきたいなぁ。

【艦これ】

秋イベントが始まってすでに終わってますYO!

私はどうだったって?そりゃあ、いつもの丙コースですよ・・・。


だって、難しすぎなんだもん!

E1とE2は乙でクリアしたんだけど、E3でハマった。

E3乙で全く進めなくなった。

相手強すぎね・・・

ここで丙にコースチェンジしました。

E3は丙でゆうゆうクリアw


E4からはもう丙でいいや。

ところが!
まさかのE5が丙でクリア出来んのだけど・・・・


最後までは何とか来たけど、ラストのS勝利が取れない。

色々装備を見直したりしたけど、ダメダメでして・・・

結局、フォロワーさんに相談して、装備を教えてもらったらあっさりクリア出来ちゃった。

なははは。



鹿島さん貰えたからまぁ良いかな。
イメージ 1
グラーフはさっさとあきらめましたわん。


あと、E5のボスA勝利でまさかの「嵐」ドロップ!!
A勝利でドロップするのか?

イメージ 2



秋イベでは資源はそんなに消費しなかったけど、バケツは300ほど使ったなぁ

クリア後の周回はしないのでこれで完了です。

丙でも最後までクリアできたから嬉しいなぁww



【コミックとか】

秋イベにそなえて、DMMカードを購入。ドック拡張しときました。

イメージ 3

「星刻の竜騎士」20巻を発売日に購入。最終巻まで読んじゃったよ。

中古で艦これのアンソロジー本とか購入。


イメージ 4

なかなか本屋で見つからないんだけど、最近のお気に入りである「武装少女マキャベリズム」1巻を購入。

WEBサイトの「コミックウォーカー」で最近無料公開が始まったから、気になる人は読んで見るといいかも。








この記事に

開く コメント(1)

先週の土曜日は東京まで出張してました。

東京メトロの「中野富士見」という駅で仕事してたのですが、
電車の乗り換えが判らずに、乗り遅れてしまったり・・・

地下鉄の乗り換えは難しい・・・

で、仕事は順調に進んで、午前中でおしまいに。

うーん、これは秋葉原に遊びに行くべきか?

そう思ってはみたものの外はあいにくの雨模様。

雨降ってる中で歩くのはヤダなぁ・・・ということで
おとなしく帰ることに。

電車に揺られて2時間・・・

地元に着いてもまだ時間があるので
ハードオフに行ってみようかと。

【ハ−ドオフ】

久しぶりにハードオフ古河東店へ来た。
最近はすっかりこなくなったこの店舗。

何気なくPCコーナーの青箱を覗くと、小さなキーボードらしきものが見える。

なにこれ?
イメージ 1
シ・ン・ク・レ・ア・・・

あぁ〜!シンクレアのZX81だこれ!

え〜っらい古いコンピュータが青箱に放り込んであるよ。(ビックリ!

うーん、本体とACアダプタ付きで¥540か・・・買いだな(キラリッ!

値札に部品取りと書いてあるけど、まぁ最悪は動かなくてもいいか。


ということで、久しぶりにハードオフでお宝?がゲット出来たww

イメージ 2

シンクレアZX81でございます。

1981年発売のパソコンですね。当時の最安パソコンだったんだよなぁ。当時価格で¥29,800
とはいえ、34年前に発売されたから、これを知ってるのは40代〜以上の世代だよな。

当時、これ欲しかったんだよね。これなら買えるかもって思って・・・

あの頃のナイコン少年達はこのZX81にすら心を動かされたんだよなぁ。

でも、その当時でもこのコンピュータのスペックは低くて、どうしてもコレが欲しいとまでは思えなかった。
結局は、同時期に松下から発売された【JR-100】を親に買って貰いました。
(本当はシャープのMZシリーズかNECのPC8001が欲しかったけど値段が段違いに高かった)


今、初めて本体を目の前にして見れば・・・ZXは買わなくて正解だったなぁ。
思ったよりずっと本体が小さいし、使いにくそうだし。


で、このZX81ですが、未だ動作確認していない。

だっこれモニタがついてなくて、モニタ接続がRF接続なんだよ。
ビデオ出力なんてついてない時代のPCだからさぁ〜

アナログテレビを用意するのがめんどくさいんだもん。

そのうち動作確認してみよう。

まぁ動いても何もしないけど・・・
これイジるんだっったら、MSXを触るわな。


【新刊ライトノベル】

11月10日に「魔法科高校の劣等生」18巻が発売されたので
早速買ってきました。

あと今週は18日に「妹さえいればいい」3巻が発売されるし
それと25日に「星刻の竜騎士」20巻が発売予定だから買う予定。




【艦これ】

気が付くともうすぐイベントですかい・・・

まだ準備していないんだけどね。

資源は弾薬以外は5万あるから大丈夫。
弾薬は2万7千しかない・・・

今から遠征して間に合うかな?

艦これライトノベルの「陽炎 抜錨します」6巻が来月12月26日に発売ですが、
新規挿絵が発表になってた。

陽炎が可愛かったのでスマホの壁紙にしておいた。
今度の6巻で最後なんだよね・・・面白かったのに終わるのは残念だなぁ

イメージ 3





【ラズベリーパイ】


先日作った、コイン不要器のプログラムを題材に
チョピッだけ改造してみたり・・・

1クリックでコイン1枚しか投入できなかったので
1クリックで50枚投入に改造してみた。

それと、画面のウインドウ部分にタイトル「INSERT COIN」を付けてみた。

イメージ 4

色々とやってみたいけど、やろうとする度につまずく。を繰り返す。

プログラムって難しいな・・・

みなどうやって覚えたんだ?学校とか通った方がいいのかな・・・






【ブックオフ】

日曜日に暇つぶしに出掛けたので、いつもは行かない下妻市のブックオフに行ってみた。

小説「悪の経典」上巻 ¥108を購入。

「悪の経典」はコミック版を読んで凄く面白かったので原作も読みたくなり購入。

ゲームコーナーにいくつかレトロゲーソフトも売ってた。

セガサターン版「スーパーリアル麻雀PⅥが¥500
おなじく「スーパーリアル麻雀PⅤ」も¥500で売ってる。

イメージ 5

せっかくだから、買ってj帰ろうと思ったら、¥1000持ってなかった・・・

ぐはぁ!

こうなったらせめて、「PⅥだけでも買おうと思ったら、¥500にすら足りなかった・・・

うぅ・・・ヒドイ。



この記事に

開く コメント(7)

忙しくて日記の間が空いてしまいましたが
気持ちは元気です。

この日記も10月に書いていたのですが、UPする
時間が無く今さらになってしまいました。

先日の日曜日(10/25)は仕事してまして、昼間は新横浜に居ました。
実際には新横浜から地下鉄で一駅進んだ「北新横浜」で仕事してたのですが、
泊まるホテルは「新横浜」駅付近で予約してます。

午後3時に一旦現場を終了して、予約したホテルに
向います。夜にまた作業があるのね。

予約したホテルは駅の近くというより、「ラーメン博物館」と
「WINS新横浜」のすぐそばだった。

実は夜に戸塚駅までデカいダンボール箱を届けなければならず、
キャスターでコロコロ転がしてるけど、かなり邪魔なの。

街の中は日曜だからか観光客多いねぇ・・・(俺は仕事だけど仕事だけど仕事だけど

ホテルにチェックインしようとしたら、ありゃ?チェックインは16時からだと?・・・

グヘェ、デカいダンボールを抱えてるのにどうしよう?
そしたらフロントの人が、荷物は先に預かってくれるとの事で
助かったw

フロントに荷物を預けて、一時間ほど時間つぶしに街へでる。
とはいっても行くアテもないし、カフェやファミレスは混雑してる。
ふと、見上げると目の前にウィンズ新横浜があるじゃん。馬券でも買ってみるか・・・

フロアを上がって見ると、11レースと12レースがまだ買えそう。
適当に強そうな名前の馬を買ってみる。単賞で¥100だけ1点買い。

馬券買ってから気がついた。あ、これ菊花賞のレースだ!

そうか今日だったのか。

そういえば自分が始めて買った馬券が菊花賞だったなぁ・・・
(すみません実際にはノミ行為でしたので買ったとういう表現は正しくない)

よく覚えていないけど、確か枠連で買ったら当たったんだよね。
「アズマイースト」を買ったら同枠の「ホワイトストーン」が来たんだったかな?
「メジロライアン」が勝ったレースだったような・・・(違った、メジロマックィーンだった)
確か1−8だかで12倍くらいの配当だったような・・・

まぁそんな思い出がある菊花賞。
今回買った菊花賞は残念ながら3着だったんでハズレでした。

その後もなんやかんやと6レースほど馬券を買ったけど全部ハズレ。
まぁいいや、夜間の仕事が上手くいくように、ゲンかつぎで先に負けておくのが良いと考えよう。

おかげで夜の仕事は何の問題もなく終了しましたよ。やれやれ・・・
月曜日は10時ギリギリまでホテルで寝てから家に帰りましたが
全然疲れが取れないや。

もうあれだな。夜間作業がきつくて駄目だねぇ。
どうしても疲れが後に残るんだよなぁ。

【艦これ】
秋刀魚を集めてますかぁ!
私は10匹まで集めて、それ以降は集めてません。
大漁旗は欲しいけど、資源も無いし・・・
それよりも何よりも、「磯風」が欲しいじゃないですか!

1−5を周回しましたよ、毎日毎日少しずつですが。
20周は周回しましたが、なんと「磯風」ドロップしました〜!!
イメージ 1

おめでとう俺!!
すみません、書いてる時は未だサンマイベント中だったんです(汗
UPしたときにはとっくに終わっていますねハイ。

結局サンマは12匹で終わりました。
ちゃんとイベント終了前に缶詰にしときましたよ。
さんまをうっかり放置して消滅させちゃった人も居たようで・・・

【中古コミック】
ブログ書いてない間にも沢山買ってます。

その中でも一番買ったのはライトノベルの
「星刻の竜騎士」だなぁ。とうとう19巻まで買って来たぞ。
さすがに発売から日が経ってないからもう¥108では買えないな。
¥360で買ってきた。
最新巻が発売されたら本屋で定価で買おう。

あと、抜けていた「四月は君の嘘」2巻が買えた。¥108


【新刊コミック】
10月26日に「まおゆう」16巻が発売になってたのに買うの忘れてた。

27日にワンダーGOOに行くも売って無い。売り切れたか・・・
また今日も別な本屋に捜しに行くか。

1週間たって、大型書店を4件廻ったのにどこの店にも売ってない・・・
結局あきらめて、ネット書店に注文して今日届きました。やれやれ。
ネットで注文して更に2日経って、やっと16巻を手に入れました。

【ラズパイ】
ずっと作ってた、ラズベリーパイによるコイン不要器のプログラムが完成した。
スロ実機を引っ張り出して、ラズパイと繋いで動作するか検証してみた。

接続ケーブルとかは長がーいのを用意して、繋ぎます。

用意したスロ実機は「タイムクロス」
イメージ 2
イメージ 3

ウチの実機の中では軽い方だし(実機の重さが)、なにより不要器の構造がシンプルだからね。
セレクタとホッパのコネクタも持ってるからケーブル作るのも楽だし。
イザ、動作確認してみると・・・

何故か判らんが全然反応しない?
ラズパイだけのテストの時は動いてたんだけどな?


うーん、実機では全く動かないと・・・。

あちこち調べても良く判らない。
うーん・・・駄目か。もうイライラしてきたからあきらめる。


翌日の通勤途中にぼんやり歩きながら、何故動かなかったのか考える・・・。
あ、ひらめいた!
ケーブルを接続する位置を間違えたのかも!
イメージ 4


家に帰ってから、早速確認すると・・・
あーやっぱり間違ってる!

ケーブルつなぐ位置を変えたら、何事も無かったかの様に
動作を始めやがるwww

直ったwww

なんで歩いてる時とかにヒラメキって出てくるんだろう。

机に向って座ってる時は思いつかないのに、何故か歩いている時は
そういうヒラメキが出てくるんだよなぁ・・・


結局、コインを入れたり、払い出しをエミュレートしたり出来る様に
なりました。
もう少し勉強のためにプログラムを改良してみようかな。
一応プログラムを晒しておきます。

下記がPYTHONで作成したラズベリーパイで動作するコイン不要器のプログラムです。

# coding: utf-8

#GPIOライブラリをインポート
import RPi.GPIO as GPIO

#timeライブラリをインポート
import time

#ピンの割当て方式を「コネクタのピン番号に」設定
GPIO.setmode(GPIO.BOARD)

#使用するピン番号を代入
SW = 7
COIN = 11
CREDIT = 13
CRE1 = 15
CRE2 = 19

#11,13,15番ピンを出力ピンに設定し、初期出力をハイレベルにする
GPIO.setup(COIN, GPIO.OUT, initial=GPIO.HIGH)
GPIO.setup(CRE1, GPIO.OUT, initial=GPIO.HIGH)
GPIO.setup(CRE2, GPIO.OUT, initial=GPIO.HIGH)

#7、13番ピンを名称SW、CREDITとして入力ピンにセット
GPIO.setup(SW, GPIO.IN)
GPIO.setup(CREDIT, GPIO.IN)


#例外を検出
try:
    #無限ループ
    while 1:
        #SWの状態を変数KEY_INとする
        key_in = GPIO.input(SW)
        #CREDITの状態を変数cre_INとする
        cre_in = GPIO.input(CREDIT)
        
        #Key_in、cre_inの状態0か1かを表示する(テスト用)
        #print key_in
        #print cre_in
        
        #変数key_inの状態判定,もしSW(7ピン)が0ならば次を実行1ならばelseへ跳ぶ
        if key_in==0:

            #COIN(11ピン)をlowレベルで出力(コイン払出し開始)
            GPIO.output(COIN, GPIO.LOW)

            #0.03秒待つ(コイン1枚払出し中)
            time.sleep(0.03)

            #11番ピンの出力をハイにして出力(コイン1枚払出終り)
            GPIO.output(COIN, GPIO.HIGH)
            #0.03秒待つ(次のコイン払出しまでのウエイトいれないと実機でエラーする)
            time.sleep(0.03)
            
        else:
            #key_inが状態1なのでここに来る
            #以下でクレジット投入ボタンが押されているか判定する
            #変数cre_inが0ならば次を実行、1ならば何もしない
            if cre_in==0:

                #コイン投入開始、センサー1を通過開始
                #CRE1をロー出力に変化
                GPIO.output(CRE1, GPIO.LOW)

                #10mmsec待つ、コインがセンサ1を通過する時間
                time.sleep(0.01)

                #cre2をロー出力に変化
                GPIO.output(CRE2, GPIO.LOW)

                #20mm待つ、コインがセンサ1及び2を通過する時間
                time.sleep(0.02)

                #cre1をハイ出力に変化、センサ1は通過したのでハイに戻す
                GPIO.output(CRE1, GPIO.HIGH)

                #10mmsec待つ、センサ2を通過する時間
                time.sleep(0.01)

                #CRE2をハイ出力に変化、センサ2は通過したのでハイに戻す
                GPIO.output(CRE2, GPIO.HIGH)

                #30mmsec待つ、ウエイト時間入れないと実機側でエラーする
                time.sleep(0.03)
                
            
            
#キーボードの例外を検出
except KeyboardInterrupt:
    #何も処理しない
    pass

#GPIOを開放
GPIO.cleanup()

↑ここまでね
プログラミングも完成まで出来れば面白いんだよなぁ。

この後、11月になってから少し改良して
押しボタンじゃなくて画面上のボタンをクリックすると
コインが投入するように作ってみたり、1クリックで50枚投入するように
改造したりと、プログラムの勉強を頑張っていたりしてます。




この記事に

開く コメント(4)

10月も2週目ですね。
楽しみにしていた三連休もあっさりと終わり、寂しいものです。

僕は三連休でしたが、土曜日は朝一に病院で診察を受ける。
終わったら即、近場のハードオフ/ブックオフ石橋店へ直行するパターン。

診察の結果は良くなかった・・・
血糖値が上昇中。

薬がまた増えたよ。

帰りに寄ったハードオフでは何も無い。
でも、ブックオフは色々と購入。

【ブックオフ】

写真撮るの忘れちゃったので、細かくかけないんだけど

「月刊少女野崎君」の2〜6巻
「一週間フレンズ」3〜5巻
各¥108で購入

ライトノベルで「 IS インフィニットストラトス」9巻 これは¥360で購入
あと、「星刻の竜騎士」を9巻と10巻を¥108で

「月刊少女野崎君」はすっげぇ笑った。
「一週間フレンズ」は3巻まで読んで、ちょっとテンション下がったので続きは読んでない。

今、「星刻の竜騎士」を夢中になって読んでる。うん、王道だけど面白いなぁ。
続きを買いに行こう。

後、日曜日にブックオフ古河店にも行ったので、

「パーツのぱ」10巻を購入。これで完結かな?
あと小説で「新 麻雀放浪記」がたまたま目に入ったので購入。
(西原理恵子先生のじゃなくて、阿佐田哲也先生のほうの)

麻雀放浪記は高校生の頃に読んだけど、好きだったなぁ。
新 麻雀放浪記も読んでるはずなんだけど、内容までは覚えていなかった。

西原先生の「まあじゃんほうろうき」も面白かったけど、阿佐田先生のほうは
また読み返したいなぁ。

麻雀のルールは入門書で覚えたけど、「チンチロリン」と「テホンビキ」のルールは
阿佐田先生の小説で覚えたよ・・・。

【ラズベリーパイ】

前回の日記でプログラム書いたけど、さっぱり動かないと言いました。
その続きです。

書いたプログラムは、スイッチを押すとLEDが点滅するプログラム。
押してる間だけ、点滅するようにプログラムしたつもり。

だけどスイッチを押しても動かなかったり、逆に押さなくても動いたりする・・・
なんだこれ?

ちゃんと調べないと判らないかと思い、
プログラムの中に1行追加して「現在スイッチが押されてるかどうか」の状態を画面表示するよう
書いてみた。
イメージ 2
すると・・・

不思議な事に、スイッチを押さなくても基板に手をかざしただけで、ONになってしまう。

なんだこれ?

手を遠ざけると、勝手にスイッチ入力はオフになる。

手をかざすと、勝手に反応してオンに変化する。
イメージ 1
なんだこれ?  もしかして超能力? サイキック?

いや〜、ホントこの時は俺にサイキック能力が宿ったんじゃないかと思ったんだよねw

スッゲー俺!!

ちょっとワクワクしたよ!(マジで

でもまぁさすがにもうちょっと調べて見ようかと思ったら、あっさり原因が見つかった。

スイッチの入力端子にプルアップ用の抵抗を付け忘れてるだけだった。

「プルアップ」か「プルダウン」しておかないと、入力が不安定になって手をかざしただけで
電圧が変動してしまい、勝手にスイッチがONになったりOFFになったりなのね・・・


あぁ・・サイキック能力じゃなかった・・・ただの抵抗の付け忘れかよ。

ガッカリ・・・

ま、まぁ動かなかった原因が判っただけ良しとするか。


【艦これ】

秋刀魚漁が始まりましたよ。

早速3−3海域へ出発しましたよ。
イメージ 3


村雨がめっちゃ可愛い!!


秋刀魚の方は撤退しないかぎり、一周すれば1匹ゲットな感じで
無事に10匹ゲットできました。

装備は軽巡と駆逐に3式ソナーを積んで、空母2と軽巡と駆逐で漁場へ


今回はかなり集めるのラクかな?

菱餅に較べればずいぶん楽でしたね。どうやら10匹超えると獲れる確率が下がる?らしいね。
30匹を目指すかどうするか・・・

それよりも「磯風」が欲しいのです。なのです。

イメージ 4

ただ今、1−5海域を捜索中であります。期間一杯まで捜すつもりであります。

「もきちさん」は既に磯風をゲットしたとか(う、うらやましい・・・


















この記事に

開く コメント(4)

もう10月に突入してました。

下半期ですよ。
忙しい下期が始まりましたよ。

これから3月まで地獄が続くのかと思うと、本当に吐き気がしそうです。

忙しくなればなるほど、ブログ書いて現実逃避したくなるんですよねー(苦笑


てな訳で、1週間も特に何するワケでもなく過ごしてしまっているので
いつもどおりに買った本でも晒しておこう

【中古コミック&ライトノベル】

ブックオフ小山店にて 各¥108
「ボールルームへようこそ」2巻
「聲の形」4巻
イメージ 1

「ボールルームへようこそ」はスマホに記入してあるメモによると
丁度良い事に、「1345巻」を所持してる事になってるから
これはラッキーと思い買ってきた。

結果はこれだ・・・

イメージ 2

違うじゃん!持ってないのは3巻じゃん!
メモを書き間違えてた。
とほほん・・・




別な日にワンダーGOOにて3冊購入
「セブンスガーデン」1巻
「擬態カノジョ」1巻
「穴殺人」1巻
知らないマンガだけど、なんとなく面白そうなのを購入。

イメージ 3

またまた別な日にブックオフ小山店で 各¥108
「今日のユイコさん」2巻
「エロゲの太陽」1巻

イメージ 4


ユイコさん可愛いいなぁ




でもって、今年の3月だったかな?
ブックオフでポイントカードを始めたじゃないですか。

そのブックオフのポイントが3〜9月の7ヶ月で
「182」ポイント貯まってました。

イメージ 5

100円1ポイントとして¥18,000使ったのか・・・
7ヶ月ですから月平均では¥2,500位ですね。
全然大した金額じゃないんですね。


でも・・・
月に25冊もコミックか文庫本を買っているのかと思うと・・・
(ほとんど¥108の本しか買わないから)


結構凄いな!

半年ちょいで180冊も本を増やしたら、そりゃあ怒られるわなぁ(冷汗

これからも嫁には黙っていよう。そうしよう。




【ラズベリーパイ】
週一くらいで、ラズパイと向き合って
プログラムは書いてみたりしてますが、全然まともに動いてくれません。

サンプルプログラムはその通りに入力すれば簡単に動くのに
なぜ自作のプログラムはこうも動いてくれないのでしょうか?

会社の友人で同じくラズパイを使ってる人が居るので、
相談する為に、プログラムを見てもらってます。

「google+」というのを使ってメッセージをやり取りしてます。

イメージ 6


ラズパイは見た目はしょぼいながらも、立派なコンピュータですから、
インターネットも出来ます。なのでラズパイをネットに繋いで
google+にログインしてメッセージを書きました。
便利だなぁw

【艦これ】

軽巡組のレベル上げ終わらね〜
レベル上げも飽きたぞ〜!!

んん?

秋刀魚採りが始まる? 磯風もドロップ?

がんばっちゃおうかな〜ww




この記事に

開く コメント(4)

全263ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事