|
松本の伊勢町、本町、中町、大名町と歩行者天国にしてあめ市が開かれました。
戦国時代の上杉謙信が今川勢に塩止めをされた武田の領地であった深志(松本)に塩を送ったエピソードが由来らしきこの祭り。
塩市改め飴市で、小正月の頃に中心市街地で飴とダルマを売っております。
本町でイベントがあるらしく酷く混んでいたので中町の方へ移動、、
威勢のイイ太鼓の音に寄って見ると生坂龍翔太鼓の面々が
太鼓と笛で山清路に伝わる「犀龍小太郎伝説」をイメージした曲「龍翔」を演奏していました。
先へ進むと事代主神(ことしろぬしのかみ=恵比寿様)の大幟があり
祭壇が設えられた店の前に中町町会の方々が屯しておりました。
半被を着ると普段はサエナイオヤジも格好よく見える不思議。。
屋台でけんちん汁なんぞを買って食べていると遠くの方から
主祭神(事代主神?)を乗せた輿がシズシズと歩いてきまして、その後には四方勝神の幟
続いて天狗様と七福神、宝船が、、お城を目指して歩いて行きました。
縄手をぶらぶらと歩いて、本町に戻ると塩引き合戦の三回目をやっていて
ちょうど勝負がついたとこでした。
塩引き合戦は本町にある謙信が塩を運んできた牛を繋いだとされる史跡「牛つなぎ石」の前で
町会を武田軍と上杉軍に分けて綱引きをします、今年は上杉軍が勝利したようです。
顔出し看板があったので2号が写真を撮ると言い出しました。
2号が謙信がイイというので1号(巻き添え)は信玄に。。。
昨年はバスケの遠征で来られなかった2号ちゃん、、今年は満足したようです。
|
全体表示
[ リスト ]






なぜ塩→飴に変わったんでしょうね?塩じゃ祭りっぽくないからかな?
…たしかにピアノにも見えるwもしくは4つ足の新種生物。
2014/1/13(月) 午後 5:21
まめクロさん、塩では祭ぽくない←かもね
深志神社の氏子のお祭りのようですが、商売屋が多くて商工会が仕切ってるので、正月開けてすぐだし縁起物の達磨と飴にした、かな?
この飴は飴市の為に特別注文でつくるらしいです。
2014/1/13(月) 午後 11:52
顔出し看板、こうしてみると1号さんと2号ちゃん、そっくりですね。2号ちゃんもだんだん少女から女性の顔に。記事でどちらも「謙信」になっているので迷いましたがw 1号さんが信玄ですよね?
2014/1/14(火) 午後 0:47
りょみパパさん、生まれた時の顔がほぼ同じだったので、いずれは双子のようになるでしょうね。
そう、風林火山が信玄ですね。謙信と信玄が自分的にヤヤコシくてよく間違えます。
2号が謙信が良いって言って、迷わず右に入ったのが不思議、大河をチョイ見するくらいなのに。
2014/1/15(水) 午後 6:45