|
大変ご無沙汰しておりました。
そろそろうまえもんの存在も忘れ去られた頃でしょうか^^; 多忙な毎日で家に帰ってきてもなかなかブログに向かう気力が無く・・・ ダラダラと好きな音楽などを聞いて過ごす日々・・・ などと、ネガティブ発言もこの位にしてラーメン記事行ってみましょう! 休んでいる間もラーメンだけは精力的に食べ続け、かなりのデータがたまりました。 ただしほとんど忘れているのですが〜(爆) なんとかちょっとずつでも記事アップしていきたいと思います。 今日は最近見つけたおすすめの会津のラーメン屋さんの記事にお付き合いを。 場所は会津七日町通り沿い こちら「馬力本願」さんです。 最初、看板に黒味噌と書いてあるのかと思って良く見たらなんと馬味噌! 店名もユニークで、こんな気になるラーメン食べずにはいられません。 お店の中はL字型のカウンターのみで、若い店長と女性(奥さんかな?)お2人で営業。 おしながき さくら刺身やさくらユッケなんかも出すようです。 会津馬味噌ラーメンが600円とはなんとリーズナブル! 今回は会津馬味噌チャーシューメンをオーダーしてみました。 まず、会津塗りのお箸と箸置き、コップの下には会津木綿のコースターが出され会津気分満開 出てきた会津馬味噌チャーシューメン(800円)のお姿がこちら ネギとモヤシとスライスオニオンで彩られた綺麗なお姿です。 会津味噌を使い馬骨からとったスープを飲むと、コクとやさしい甘味がひろがる滋味あふれるお味 くどさは全くなくあっさりと飲めてウマイなぁ〜 しかも熱々でポカポカと体が温まります。 麺がこちら
東北の小麦「ユキチカラ」を使った中太縮れの平打ちっぽい喜多方の麺は、ツルツルシコシコ すごいスープに合っていてウマイですね〜 でこちらが注目の馬肉チャーシュー
柔らかくて臭みも無く味付けにも工夫がしてあってスゲーウマイ! こんなチャーシューがネギの下に7枚位隠れていたでしょうか。
ああ〜〜なんというシアワセ〜 もちろんとっても美味しく完食ごちそうさまでした。 接客も良くてすっかりお気に入りになってしまいました。 また食べに行こう♪
いや〜〜〜、やっぱりラーメンはイイ〜ネ! 馬力本願 |
ラーメン【福島】喜多方・会津
[ リスト | 詳細 ]
喜多方・会津は美味しい水から作られる澄んだスープと太目のツルツル縮れ麺が特徴で喜多方ラーメンは全国的にも有名です。
そんな喜多方と会津のラーメン屋さんを食べ歩きます。
そんな喜多方と会津のラーメン屋さんを食べ歩きます。
|
こんばんは。
ここのところ忙しくてすっかりブログさぼってました〜〜(汗) まぁそれはさておき今日は5月のGW中に食べたラーメン記事にお付き合いを。 行ったのはおなじみ「牛乳屋食堂」さん。 毎年1回は食べに伺っているお店。 今回は新作ラーメンを食べたくて、友人達3人と行ってきました。 さすがにGW中の牛乳屋食堂さんは有名店だけあって大混雑しています。 かなりの待ち時間を待ってようやく入店!
こちらセットメニュー そして新作ミルクみそラーメン(730円)のメニュー さらにラーメンをミルクみそラーメンに変更してもらいました。 差額を払えばラーメンの種類変更が出来るのも嬉しいです。 まずは友人たちとつまんだ餃子 写真撮る前に、もうこれしか無くなってました〜〜^^; この餃子、中国の方が作られているそうでとっても美味しかったですよ。 そして登場したBセット
ミルクみそラーメンのお姿がこちら 面白い形の器に入って出てきました。 味噌のスープとミルクが良く合ってマイルドな風味で旨いです。 麺がこちら 中太の縮れ麺がミルク味噌スープと生み出すハーモニーがいいですね〜♪ チャーシューがこちら
2種類のチャーシューどちらも旨し! さらに半ソースかつ丼 いわずもがなの旨さ。 すべてを美味しく完食ごちそうさまでした。 その後ブログ仲間牛乳屋食堂4代目miremakinsaさんのいる売店へ 行くと必ず 「フルーツ牛乳とっておきます?」 と覚えてもらってます(笑) 何気にフルーツ牛乳好きのうまえもんです^^ いろんな牛乳屋グッズやラーメンも買ってきましたよ〜 miremakinsaさん、今年もお世話になりましてありがとうございました。 いや〜〜〜、やっぱりラーメンはイイ〜ネ! 牛乳屋食堂 |
|
おはようございます。
今日は喜多方ラーメンのハシゴ2軒目の記事にお付き合いを。 2軒目に選んだのはこちら「あじ庵食堂」さん。 喜多方マーケット銀座内「上海」さんの隣にあります。 ここは喜多方でもちょっとマニアックなラーメンが食べられるお店。 メニューがこちら ガッツ系(濃厚コラーゲン)・チャッチャ系(背脂チャッチャ)・ゴールデン系(あっさり黄金)という3段階の 濃さの喜多方ラーメンスープを選ぶことが出来ます。
去年までは平成ガッツ・平成チャッチャ・昭和ゴールデンという元号が何故か付いていましたが、今年は シンプルなネーミングに変わっていました。
まずはゴールデン系(600円)のお姿 なかなか粋なお姿ですね。 味も申し分なく旨いです〜 そしてこちらが限定20食ガッツ系(700円)のお姿 濃厚さが伝わってくるお姿です。 スープ これでもかとコラーゲンが入った濃厚な鶏白湯スープは美容にも健康にも?良いはず。 魚介も効いて旨いですね〜 刻みたまねぎのトッピングもさっぱりとしたアクセントになって良く合います。 麺がこちら もちもちの太麺は濃厚スープに負けず食感も良くて旨い。 チャーシューがこちら 脂と肉のバランスが良いチャーシューは味付けも良く、お土産に買って帰ることも出来るようです。 もちろんすべて美味しく完食ごちそうさまでした。 いや〜〜〜、やっぱりラーメンはイイ〜ネ!
|
|
おはようございます。
今日は4月末GW中に喜多方で食べたラーメン記事にお付き合いを。 今回行ったのは喜多方ラーメンの元祖「源来軒」さん。 ここで一人の中国人がラーメン屋台をひいたのが喜多方ラーメンの発祥と言われています。 実は今まで一度も食べたことがなく、常々喜多方ラーメンを語る資格がないんじゃないかと思っていた ので今回は覚悟を決めて食べに行きました。
お店の外にはそれほどお客さんがいなかったので、すぐに食べられるだろうと思ったら意外にもお店の 中はキャパがあって、しかも2階にも大きな座敷がありそこまで超満員。
おしながき いろいろ食べてみたいものはありますが、連食予定だったので基本のラーメンにします。 しばらくして出てきたラーメン(600円)のお姿がこちら このお姿が喜多方ラーメンの元祖なんだと思うと感慨深いものがあります。 スープはあっさりとした昔ながらという言葉がピッタリとしたオーソドックスな味。 コショウが良く合う感じのスープで旨いです。 麺がこちら 自家製麺なのでしょう、モチモチした麺で旨いですね〜 チャーシュー 坂内食堂や来夢などとはちょっと違うシンプルなチャーシュー。 もちろんすべて美味しく完食ごちそうさまでした。 隣で食べていた餃子が大きくて、餡がぎっしり詰まって旨そうなので気になって仕方ありません〜^^; いや〜〜〜、やっぱりラーメンはイイ〜ネ!
源来軒 |
|
おはようございます。
今日は西会津味噌ラーメンシンポジウム番外編の記事にお付き合いを。
昨年からこのイベントは、西会津ふるさとまつりと合同で行われるようになりました。
ふるさとまつりで行われた桐げたマラソン(スタート地点の様子です)
ランナー全員が桐げたをはき、脱げないようさまざまな工夫をして走ります。
後方にはコスプレをしたランナーも多数参加。
スタートして最後尾をゆっくり走るのは、西会津のゆるキャラ?こゆりちゃん^^ 全員楽しく完走したようでした〜 こちらは桐げた飛ばし
バカでかい桐げたを遠くに飛ばし飛距離を競っていました。 そして今回番外編の目玉、ラーメン大食いバトルに登場したのはこの人 大食いヴィーナス三宅智子さん。 とっても小さくて細くて可愛らしい彼女がまさか大食いとは。。。
バトル前のルール説明
新潟から参加の2店と西会津の2店から提供される10杯の味噌ラーメンを、女性1人対男性2人 どちらが先に食べ終わるかというハンデ戦。
いよいよスタート いただきま〜す! さすがに大食いの一口はすごい量です〜〜
前半は西会津町商工会青年部の男性2人が快調にラーメンを食べ進め、かなりのリード。
対する三宅さんは、なんと猫舌で味噌ラーメンの熱さに大苦戦。
それでも中盤以降ペースの落ちてきた男性2人にどんどん追いついてバトルはヒートアップ! 水をしきりに飲み、口を冷ましてペースを上げる三宅さん。
ラーメン3杯を並べ、かき混ぜて一気に冷ますという頭脳的なプレーも見れました。
男性2人がかりで10杯目に突入したところで、三宅さんも10杯目に突入。 残り最後の1杯を先に食べ終わるのはどちらか?
ラーメン大食いバトル、クライマックスの模様はぜひ動画でお楽しみください♪
戦い終えてお互いの健闘を称えあいガッチリ握手。 賞品としてなんとラーメンが贈られました(笑)
量的には全然問題なかったという三宅智子さん、この小さい体のどこに入っちゃうの〜〜恐るべし!! そんなこんなで楽しいイベントは無事終了となりました。
いや〜〜〜、やっぱりラーメンはイイ〜ネ!
|




