|
木のさま憎げなれど、楝の花いとをかし。かれがれにさまことに咲きて、 かならず五月五日にあふもをかし。 清少納言『枕草子』 三七段 今日はまだ、旧暦では四月だけれど、楝は薄紫の花を木いっぱいに咲かせてる。 楝(おうち)は別名栴檀(せんだん)とも…
薄紫の花もいいけど、
・葉を落とし始めた晩秋に 丸く群がる実が見える風景も好きと、 見上げていたら 花影に去年の実が残ってた。 楝ちる川辺の宿の門遠く、水鶏声して夕月すずしき夏は来ぬ 佐々木信綱作詞「夏は来ぬ」四番 川辺の楝を撮ってみた。
「さきに行くよ」と、
・綿毛が 遅れて咲いた花に 声をかけているような… ヘラオオバコの穂を伸びた雄蕊が取り囲む。 群れる穂の周囲にはいくつもの雄蕊の輪、これがわけもなく楽しくて… 薄紫の花咲く下で、草たちがせっせと居場所を広げていく初夏の候。
|

>
- 芸術と人文
>
- 文学
>
- ノンフィクション、エッセイ






そろそろ、春が名残惜しい季節になって参りました。楝の薄紫の花は春と初夏を繋ぐメッセンジャーとお見受けしました。栴檀というお言葉は大変味わい深いお言葉なのですね。
それにしても芸術的な写真は見ごたえ十分です。来るべき初夏の候を感じるブログに今宵もMN!
きょうもアート感覚溢れる記事に触れさせて頂きました。ありがとうございます。
2014/5/24(土) 午後 8:02
こんばんは。
ライラックにしては大人しげ…と思ったら楝の花なのですね。実は初めてみました(^^)
川辺の散る楝の中、夕月に初夏の涼を取るさまがなんとも心地よさそう。
タンポポも旅立つ時期が各々違う。あせらなくても大丈夫。マイペースが一番ですね(^v^)ノ
[ 音乃 ]
2014/5/24(土) 午後 8:29
ミックさん、コメント、MN! 有り難うございます。
『夏は来ぬ』の歌詞の5番には、「おこたり諫むる夏は来ぬ」とありますが、楝の花は春の艶めかしさから抜け出して、夏の気配を色濃く感じさせてくれる花のように思います。
2014/5/24(土) 午後 11:55
楝の花が咲き出しましたね! まさに、「夏は来ぬ」ですね。
奇しくも,小生、図書館へと出かけた折に、じっくりと楝の花を
凝視して参りました。
小生の見上げた楝は大木でして、その花の香りを嗅ごうにも・・・。
タンポポが、可愛いですね! 彼らに,どんな人生(?)が待ち受けていることか?
彼ら・彼女らの冒険・旅路に幸多かれと祈らざるを得ません。
[ paxchina ]
2014/5/24(土) 午後 11:57
音乃さん、清少納言のいう「木のさま憎げ」とはどういうことなのでしょう〜
野の草たちは花の時期が長いですね。
桜や藤が咲いて散る風景を見送りながら、のんびり咲き続けています。
コメント、ナイス! 有り難うございます。
。
2014/5/25(日) 午前 0:15
paxchinaさん、川辺の楝、傍に橋が架かっていて、花を間近に見ることが出来、好都合でした。
この花は遠目に見るのと間近に見るのとで、雰囲気が違うような気がします。
野の花たちは強かです。旅路の末にまた、新天地を見つけることと思います。
コメント、ナイス! 有り難うございます。
2014/5/25(日) 午前 0:26
ああもう夏はそこまで・・・愛でる草花も姿形は愛らしく思えども?


家にはびこる雑草のなんと手間のかかることかと
去年の実が気になりますね
ナイス!
2014/5/25(日) 午前 6:48
花の名前よくご存知でいらっしゃる!
カラフルな花もいいですが、こういう野の花たちもほんとに美しい。
それにブログ背景の麦畑のお写真も郷愁を誘います。
今ではすっかり見なくなりました
2014/5/25(日) 午前 8:30
いよいよ夏ですね。
栴檀というので、前に見たことを思い出しました。
枕草子の中にも出てくるのですね。
去年の実がよくぞ残っていましたね。
なんだか、時間が止まっているような感じさえします♪
夏は来ぬ…という歌詞のとおり、今もなお、そうした風景が変わらないことは素敵なことですね。
雄蕊の輪への注目と、そこからの楽しさが、こちらにも伝わってきました♪
2014/5/25(日) 午前 8:42
サチさん、ホント、草むしりの仕事はね〜
楝の実、ワンちゃんが食べたりしないように気を付けてくださいね。
小さなお子さんも…
ナイス! 有り難うございます。
2014/5/25(日) 午前 10:28
花子さん、草むしりを怠って、ついつい下を向いて歩いています…草の姿が面白く〜
麦秋風景、滋賀ではよく見かけますよ。
2014/5/25(日) 午前 10:39
ファヴリスさん、楝の花は万葉集でも山上憶良の詠んだ歌がありますね。
「徒然草」では5月5日の競馬(くらべ馬)を楝の木に登って見物する男性がユーモラスに描かれていて、それだけ親しみ深い木だったのかと…
コメント頂き、有り難うございます。
2014/5/25(日) 午前 10:56
楝の木、実物を見たことがないんですが、緑の葉と紫の花が初夏らしく爽やかな感じでいいですね。
この前ぬいたはずの雑草がまた小さなの葉を茂らせて、生命力には勝てませんね(^▽^;)
ナイス☆
2014/5/26(月) 午後 8:10
風草さん、楝の花の紫、遠目には淡くてあまり目立ちません。
それが爽やかでいいのかもしれません。
ほんとうに雑草の生命力は強いです。草との戦い、これからですね〜
ナイス!有り難うございます。
2014/5/26(月) 午後 11:34