ここから本文です
食虫植物や他の植物の会に参加しますが、その時に持ち込む予定の植物など紹介しようと立ち上げました。

雄花

N.peltata の雄花が咲いてます。
ラフレシアーナのように花茎に直接花が着くのでなく、分枝して花が着いています。原始的?夜9時ごろ見ましたが花粉が出ていませんでした。ベントリコーサなどはこれくらいの時間がいいのですが。蜜はたくさん出ているので花の状態はいいと思います。朝、温度が上がってくると花粉が出るのでしょうか。
イメージ 1



必要な方へは送ろうと思いますが、今方法の想像がつかない。このまま銀紙で包んで送ってみようか。

この記事に

咲きました

今年の1番はS.flava でした。
イメージ 1
まだまだ蕾はたくさんあるのでしばらくは楽しめそうです。しかし、花茎が短い。何か問題がありそうです。

次は
イメージ 2
S.purpurea だと思います。せっせと植え替えたのでたくさんできました。集会用かな?

イメージ 3
レイコフィラ系はもう少しかかりそうです。
イメージ 4
植え替え作業中、頭がポロポロ落ちました。花見たかったのですが。

明日に続く。

この記事に

お休み前夜

暑いような4月です。
明日はサラセニアの植え替え予定。ちょっと作場を見るとサラセニアの花茎が20cmほど伸びています。フラバも八重咲きも。東海集会前に咲き終わりそうです。
ということで東海食虫植物愛好会集会、5月13日(日)午後1時、愛知県犬山市の国際観光センター「フロイデ」2階にて。
6月2日(土)、3日(日)の山梨サミットは到底無理だ。

売り物つくります。

この記事に

昨日今日と雨で肌寒く植え替えも気乗りしなかったので植物の一部を外に出すなどウロウロしていました。ちょっとスペースができたので植え替えしていると昼から晴れて水やり。
D.capensis
イメージ 1
昨年秋、ホームセンターで1鉢買ってきたところたくさん入っていたようで10鉢以上になりました。生ミズゴケ仕込んだのでグリーンのじゅうたんにならないか、期待しています。

N.alata var.boschiana
イメージ 2
今のところ順調にサイズアップしています。

N.albomaruginata Red
イメージ 3
今年のはよくできています。数量限定。

低気圧が通過し強風が吹きました。寒いです。サラセニアの植え替えは1鉢で挫折。
イメージ 4
S.purpurea chipora産。
我が家では最大級のプルプレアです。5年して初めて株分け。4号鉢が小さく見えます。

この記事に

関西集会

関西集会、行ってきました。青春18切符で。
大阪では電車を細切れに乗って、それでも時間通り到着です。ネペンを下げて、帰りには
イメージ 1
ピンギが。プロに渡して殖やしてもらおう?
いろいろお世話になりました。また、遊んでください。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事