ここから本文です
食虫植物や他の植物の会に参加しますが、その時に持ち込む予定の植物など紹介しようと立ち上げました。

こんなのでてきました

冷え込みが厳しくなってきて、急遽ハウスに取り込み中。間に合わないかも。
こんなの出てきました。

N.mirabilis var.globosa EP
イメージ 1
丸いですが、そこそこ程度。



 イメージ 2

N.Viking たしか現地株。当時いろいろ入ってきて、その中の生き残り。細長い。

イメージ 3
N.thai EP
1つだけ残っています。なんの変哲も無い。葉はテカテカしてます。

イメージ 4
N.tomoriana
BEの最初の販売個体.single cloon。丈夫い。その後出たのが大きくなりません。

この記事に

打ち合わせ

先週末は千葉、茨城、東京と旅していました。
茨城ではすごくおいしい夕食をよばれ、ワインバーでちょっと変わったワインを飲みながら若い衆とワイワイしました。チーズがおいしかった。
翌日東京では思い出深い居酒屋へ行きました。たまにこういう経験は必要かと思います。最近多いんですが.


古本屋さんめぐり。
ガーデンライフのスマトラのウツボカズラ特集号とサラセニア特集号がありました。ちょっとうれしいです。食虫植物大判棚に納まりました。
イメージ 1


決まりました。第2回山梨食虫植物サミット「燃え上がれ食虫植物Ⅱ」2019年6月8日(土)9日(日)、今回は飲み会が2回。HIPSさんが珍しいものつくるとか作らないとか。10ヶ月先なので変更あるかもしれませんが、他は選べないと思いますので、ほぼ決まりです。

この記事に

V.luzonica

飲みすぎの東京から帰ると暑いです。
さっそく冬支度。まず、温室の奥に置くバンダから収納。咲きました。
イメージ 1
V.luznica
咲きにくいと言われていますが、1年に1度くらい咲きます。特にクラスタにもなっていませんが。オオヤマザキとかとは変わってきたのか。

Vanda 達
イメージ 2
こうやって見ると広いです。

イメージ 3
N.ampullaria strait
エキゾチカプランツの赤エリvittata。今では珍しくありませんが、かつては貴重でした。

イメージ 4
細長いアンプと
イメージ 5
丸いアンプ。
今年の山梨サミットで購入しました。現地でチョイスできる機会は生かさねば。

イメージ 6
N.ampullaria Black Magic

イメージ 7
N.ampullaria Dark red
夏の成育結果です。

イメージ 8
目白で買ったN.ampullaria Black Miracle等々
あると手が伸びます。2年で85%ほど値段が下がりました。そのうち飽きられて、消えて再び高騰?繰り返しそうな個体です。

イメージ 9
アンプ、軽石に植えました。

アンプラリアやラフレシアーナは1割ほど入れて力尽きました。。

この記事に

おはようございます。台風が通り過ぎ、快晴が続きますが今度は暑いなどとのたまわっています。
目白庭園 赤い鳥 ことりの市、去年からのイベントですが遊びに行くことにしました。土曜日の日中だけ食虫植物仲間と遊んでいます。新幹線で行くので手提げ袋に植物をぶら下げていく予定です。集会やヤフオクやそのたもろもろ、増えすぎましたので。
イメージ 1
N.gracilis sport

イメージ 2
N.gracilis

イメージ 3
N.hirsta

イメージ 4
ベントリ交配 バイオドームの売れ残りです。

イメージ 5
N.Viking×(ampullaria×northiana)

イメージ 6
N.Ventrata×truncata

イメージ 7
なんだったかな。

イメージ 8
N.mirabilis 挿し木

イメージ 9
N.reindwardsiana green

これから先は大株なので余裕があったら持って行きます。
イメージ 10
N.thorelii在来。作りやすいです。

イメージ 11
N.alata 斑点系
大きくなります。ちょっと葉や袋が薄いので水を多めに管理したほうがいいです。アッパーは緑一色。

イメージ 12
N.ampullaria もうすぐグランド出ると思います。
お暇な方、遊びに来てください。

この記事に

S.leucophylla

ほとんど伊勢花菖蒲園産ですが。
それっぽい個体。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
台風で倒れなかった葉。秋っぽい。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
雑多に種子を採って育てると由来がわからずゴチャゴチャになります。leucophyllaの原種というのはどういったものか。

イメージ 10
ルビージョイス
秋は特に綺麗です。

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
赤い個体は少ないです。

台風で傾きました。
イメージ 16
毎週台風が来て疲れました。やっと雲がなくなりました。で、30度越えになって水遣り必須で大変です。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事