ここから本文です

書庫坂レンジャー

すべて表示

ブログの更新なんていつ以来でしょう。(*^^*)
ちらっと他の方々の記事を見たりしましたが、変わらず更新し続けておられる方々は、ほんとにすごいなぁと思いました。

さて、この前の日曜日に、栃木からの旧友と共に自転車に乗ってきました。
それも、ロードバイクに!
なんと5年半ぶりに!
しかも、カーボンロード。w

これも、GIANTストアがロードバイクのレンタル事業を行ってくれているお陰です。ま、ちょ〜っと料金がお高いですけどね。(5時間/5400円)

GIANTストアで一通り説明を受け、サドル高さを確認して出発。
まずはすぐ目の前の湖岸にある「琵琶湖サイクリストの聖地碑」でスタンプを・・・

イメージ 1

話が前後しますが、この日はたまたまスマホアプリの「いまどこ+」でスタンプラリーの開催期間だったため、参加してみたわけです。

石碑を後にして湖岸道路をフラフラ走り出しましたが・・・
ハンドルが低い!
サドルが高い!
という訳で駐車場にてサドル高を調整。

イメージ 2

あ。フラペなのがバレますね。
ちなみにヘルメットさえも借り物です。(無料)

サドルを下げた後は、次のスタンプ地に向かわず、長命寺を目指します。
ここは参道が800段の石段になっている事で知られているようなのですが、その石段の脇につづら折りの舗装路があります。
よせばいいのに、つい坂をコースに取り入れるあたり、バカですよねえ。w

イメージ 3

恐らく数百メートルあるか無いかの坂なんですが、まぁしんどい!
足に必要な筋肉が無いので、ダンシングが出来ず、ひたすらシッティングで登りました。
友人は先週、静岡の蛇塚に行ってきたと言うだけあって、スイスイと・・・
今の僕には蛇塚なんてぜ〜ったい無理です。

ようやくゴール。

イメージ 4

この後、登ってきた坂を下りましたが、楽しむどころか効きの甘いブレーキと久々の重心の高さにビビリ過ぎて、後ろから乗用車に追いつかれてしまう始末。
坂レンジャーの名が泣きます。

坂で疲れすぎて、そんな事ちっとも考えてませんでしたが。w

坂を下りてからは、車の少ない湖岸の緩やかな起伏をこなして、街道沿いの喫茶店のようなところでランチ休憩を取りました。

イメージ 5

調子に乗って走るうちに、スタンプラリーのルートから大きく外れていたのでルートに戻って、ようやく2個目のスタンプポイント「ラコリーナ近江八幡」に到着。

ここは「たねや(クラブハリエ)」というお菓子屋さんが最近作った特殊な店舗で、広大な敷地にショップ・フードコート・カフェ等があるのですが、農地?や竹林があったり、そもそもショップの建物の外観がとってもユニークな事で、連日超満員なのです。
この日初めて行ったのですが、まぁ、ショップ内の行列の長さたるや・・・
結局何も買わずに写真だけ撮って次のスタンプポイントに向かいました。

イメージ 6

次のポイントは割と近くて、「日牟禮八幡宮」という神社です。
ここも初めて訪れましたが、初詣の時期かと思うほど人と車でごった返しておりました。
先ほどラコリーナでお菓子を買えなかったので、八幡宮近くにある店舗にも入ってみましたが、ここも呆れるほどの行列で断念。次のスタンプポイントに向かいました。

イメージ 7

次のスタンプポイントは「兵主大社」ここは随分昔に初詣で訪れたことがありましたが、正月でもガラガラだったので、この日は当然ガラガラ。w
残念ながらお菓子屋さんも何も無いので、そそくさと、次のポイントへ。

イメージ 8

次のポイントは「ファーマーズマーケットおうみんち」所謂、農産物直売所です。
良い感じのテーブルと椅子があったので、買ってきてもらったメロンパンを食べて小休止。疲れてきていたからか、ホットコーヒーのつもりで買った缶コーヒーはアイス
これ、よくやるんですよ。ほんとガッカリします、自分に。w

イメージ 9

ここからゴールとなるGIANTストアまでは、およそ3キロ。
好転と楽しいコースに恵まれた事を話ながら走り、無事に久々のロードバイクの旅を終えることが出来ました。

この日のコースはこんな感じでした。
イメージ 10

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事