徒然雑草

日々の出来事を,つれづれなるままに。

生け花日記

[ リスト | 詳細 ]

始めたばかりの生け花の記録。小原流で習っています(^_^)
記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

石化柳を大胆に

イメージ 1

2週間ぶりの、生け花お稽古だった。


今回の花材は、
石化柳:枝ぶりの面白さを活かして、ダイナミックに使う。

ドラセナ:今まで何度も花材として使っているのに、1本も上手に根を出せず
     観葉植物として育てる目論見が破れっぱなし…

百合:ドラセナの葉の色合いに合わせて、オレンジ色が綺麗。


花材を開いて確認するなり、
「今日の花材は立派で、瓶向きだから、瓶に生けましょう」
と先生に言われ、生ける型が即決定!

いつも瓶の時は悪戦苦闘なのだけど、今回はいつにも増して苦戦した。
でも、とってもカッコイイ花材の組み合わせ方で、苦労<楽しいだったので、
長時間集中してお稽古に取り組めて、満足〜♪

…写真に撮った後で、撮影のために動かした時に、生けた花材が微妙にずれてしまった
事に気付いたけど、撮り直す手間が面倒で…
本当は、細かく直したい所があるのだけど、そのままアップしてしまいます(^_^;)

久しぶりの生け花

イメージ 1

ようやく少し涼しくなったので、生け花のお稽古再開!
1ヶ月半もお休みしたので、「今日のお稽古、ちょっと面倒だな…」などと
やる気も薄まってしまっていた(^_^;)
久しぶり故の、緊張感もあったからかも知れない。

でも、先生が持ってきてくれた花材を見て、「あら!?」と肩すかし〜
なんと、1年前にほぼ同じような花材でお稽古しているではないですか。

花材は、私の先生のお師匠さんが決めているのだけど、近々生け花の研究会があるので、
それ用に確保され、通常のお稽古用の花材が少なく、この組み合わせになったらしい。


今回は、
ヒオウギアヤメの実 : 実の付き方、姿が面白い花材。
            沢山実が付いている場合は少し取り除くのだけど、調子に
            乗って切っていたら、「取りすぎても寂しくなりますよ」と
            注意されてしまった(^m^;)  

リンドウ : 淡い紫で、ピンク系にも見える品種。
       私は青いリンドウも好きなのだけど、お師匠さんは「青が強すぎて嫌い」
       と、こちらの品種を選んだのだとか。

ゲットウ : 黄色の斑が鮮やかな、大きな葉っぱ。
       先生からはゲットウと聞いたのだけど、少し葉の形態が違うような気も…


それにしても、大きな1枚葉はいつも強敵。
思い通りに生けられなくて、苦戦するのです(-_-;)


そして、去年の同じような作品はコチラ

http://blogs.yahoo.co.jp/platium/51132257.html


…主の花材が同じなので、生け方も同じで、やや新鮮味に欠けるお稽古でした(^m^;)

オクラを使った生け花

イメージ 1

この前、お稽古した作品。

花材は、
オクラ : 赤くて、大きな品種。食用種か園芸用種かは、不明。
      食用種だとしても、こんなに大きくなっていたら固いだろうな〜。

ユリ : 花が開いても、全く香りがない品種。
     ユリは香りがあってこそ!だと思うのだけど。

ドラセナ・ゴッドセフィアーナ : 緑の葉に黄色の斑入り。


生ける型は、先生に
「前回のお稽古を忘れないうちに、また瓶花をしましょう。」
と言われ、しぶしぶ瓶花に決定…
瓶花は苦戦するのが分かっていたので、盛り花希望だったのに(^_^;)

オクラの実が同じ方向を向かないよう、高さが重ならないように注意しつつ、
切り方で生けた時に花材が傾く方向が決まるので慎重に…
と、かなり緊張感溢れるお稽古だったのです。


この後、花が日持ちしない8月の間はお稽古お休み期間に入る。
せっかく覚えかけた瓶花の基本も、お休みの間に忘れてしまうでしょう(^^ゞ

開く トラックバック(1)

瓶花

イメージ 1

先日のお稽古で、また新しい生け方に挑戦した。


今回は瓶に生ける様式で、花材は
瑠璃玉アザミ : 名前の通り、瑠璃色をしたアザミ。

ヒマワリ : 夏の代表的な花。アザミの色と対照的。

ドラセナ : 赤紫の品種。光に透けると、紅の濃淡がキレイ。


瓶に生けるのは、とっても難しい。
剣山を使わないので、花材がクルクル動いてしまうし、花材を傾斜させる
ための切り方などの技がいっぱい…(^_^;)
ヒマワリやドラセナの葉は、見えない部分に竹串を刺して、止めている。

それでも先生には「今日は、初の瓶花だから、生けやすい花材ですよ」と
言われ、(これで…!?)と、ビックリだった。


本来は、床の間に置くための生け方なので、洋式の生活が当たり前になっている
家では置き場所にも困ってしまうのが欠点。
でも、盛り花にはない美しさがあると思うのです(o^^o)

色彩様式

イメージ 1

生け花のお稽古で、初の様式に取り組んだ。

「色彩様式−二種生け−」と言う型で、花材によって生ける位置や高さが決められている。


今回の花材は、
アガパンサス:薄紫色の花が美しい。
       細い茎の上に花が広がって付いているので、バランスが取り辛い。

菊:紫と対照の色、黄色の菊。


初めての生け方なので、先生に言われるがまま。
「まず、主のアガパンサスを花首を除いて花器の1.5倍の高さに切って…」
「葉っぱは、花から2〜3cm短く…」
「菊の長さは…角度を45度ふって、60度傾けて…」

花の高さだけでなく、葉っぱの高さまで決まっているのに驚いた(^_^;)
創造の自由度がかなり制限された作品だけど、これもまた1つの美の形だなぁと
思ったのです♪


ちなみに、前日生けたという先生の作品を写真で見せていただくと、菊がピンクの
ダリアで、色の組み合わせとしては紫×桃の方が好みだった〜(>_<)
「同じ花材を、と思ったのだけど、どうもダリアの数が揃わなかったみたい。」
と言われてしまい、とっても残念だったのです!

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
プラチナ
プラチナ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事