プレイセンター・ピカソの活動日記

プレイセンター・ピカソは家族が一緒に成長する子育てをサポートします
あけました2018年!!
みなさんどんな年末年始でしたか?私事ですが、
年末年始家族全員でダウン。。娘はほんと病気を今までしたことなかったのに、よりによってこの楽しい年末年始に(TT)

それはさておき。

本日からピカソのスタートです!今年もみんなで楽しくワイワイできたらいいなーと思います♪
いつも外遊びをしてなかなか室内に入らない娘ですが、今日はほんっっと寒かったから?!すぐに入ってくれましたー母助かったー!笑
みんなひさしぶりに会ったのに、すぐいつものように楽しく遊べるって、ほんとステキだなー幸せだなーとしみじみ(*´∀`*)

まだまだ寒い日続くと思います!風邪などひかないようにしましょうねー(*^^*)

あかりちゃん

この記事に

開く コメント(0)

ピカソ始まってます

まなびあいで、子ども達や自分たちの成長を確かめあい、お互いの理解を深めました。

この記事に

開く コメント(0)


台風間近の金曜日、良いお天気だと気持ちも晴れますね〜!

もう誰か来てるかな〜?
一番乗りでも、お友達が来ていても、とっても嬉しそうな子供たちです。

最近思うようにいかないと、気持ちがおさまらない様子のRくん。
周りのお母さん達の程よい見守りと、なによりいつも通りの楽しそうな子供達の側で、いつの間にかとびきりの笑顔でみんなと一緒に走り回っていました*

日々一緒に過ごしているうちに、理解しあえる環境が作れているピカソってやっぱりいいなぁ、と感じる1日でした。

「今日もピカソ楽しかった〜!また行こうね!」
娘が帰り道に必ず言う一言です*


まみちゃん

イメージ 1

イメージ 2


この記事に

開く コメント(1)

雨が心配なお天気の中、メンバー12組&見学2組とにぎやかピカソ(o^^o)

避難訓練は、小麦粉ねんどに夢中な女の子達、電車ごっこでにぎやかな男の子達、座布団に飛び込むのが楽しい子供達の中、午前午後に分かれて開催。
個人的に子供と一緒の避難訓練が初な私は、改めて防災意識アップ!
天井の蛍光灯って意外といっぱいだな。防災ずきんにする座布団を揺れる中取りに行くの大変だな。子供と一緒に避難する時いつたいどれほどの荷物が持てるんだろう。

防災食の試食会では、鍋で炊いたごはん、お水とお湯それぞれで作った防災ごはん、ワンポットパスタで作ったオイルサーディンパスタなどを試食。子供達は、どれもパクパクと食べていた印象。びっくりだったのが、お水バージョンのご飯が美味しかった事!
「味がない防災ごはんはちょっといまいち」「我が家の防災グッズに食器類入れてなかった」「防災セット買ったけど、ダンボールそのまま」「家は全然備えてない…(私)」など、防災話題にはながさくお昼タイム。

午後は、お部屋の中でのんびり過ごす子、外でのびのび遊ぶ子といろいろ。外遊びのSちゃんとNちゃんは裸足で元気いっぱい!子供は風の子元気な子なんだね〜

あいあい

この記事に

開く コメント(1)

寒〜い雨の日でした。
そんな雨の日も少人数でゆったりとした時間があり、
女の子たちが多かったので、
粘土やお絵描きやお人形あそびが人気でした。
にぎやかなのも大好きですが、静かな日も良いなと思いました。
うちの息子Hも1人男子だったので、最初は何して遊ぼうかと
迷っている様子でした。なんとか木のレールと汽車で遊びはじめて
それなりに楽しんでいると…。
Cくん登場!!仲間を得ていつものピカソになりました。
最後は皆も走ったり、ジャンプしたり、子どもたちはいつでも元気ですね。

まさみちゃん

イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事