プレイセンター・ピカソの活動日記

プレイセンター・ピカソは家族が一緒に成長する子育てをサポートします
夏休み前の最終日は、芋ほりカレーパーティーでした。

すごく蒸し暑かったけど、子ども達と、ママ達の笑顔がキラキラして今日もピカソは良い雰囲気でした。

子ども達が自分たちで絵を描きたい!となって、スーパーバイザーのきみえさんがイーゼルをすぐに持って来てくれて、ママ達もマスキングテープ持って来たり、机を出したりささっと準備して、大お絵かき大会になったのもステキだったね!
幼稚園がお休みだった卒業生のお姉さんお兄さん達も真剣な目で「これは大風だよ!」とか言いながら自由に自分らしい表現の時間を楽しんでいましたね。

暑いので、水遊びもしました。初めての水遊びの子もじっくり時間をかけて、その子のペースで遊びに集中する事が出来ていました。水の流れていくさま、冷たさ、水の重さ、いろんな感覚がビンビン育っていたね!

おもちゃの取りあい、水の掛けあいでトラブルもあったけど、その度にママ達があたたかいまなざしと対応で、良い雰囲気は最後まで壊れず、子ども達は各々の遊びに集中できた1日で、ピカソらしい日を最後に満喫した日でしたね。

9月に夏で成長した子ども達に会うのが今から楽しみです。
Akiko
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

7月8日土曜まなびあい

ピカソの三本柱の一つ。卒業生による保育付きの「土曜まなびあい(学習会)」。
保育士さんの資格を持った卒業生もいるのですが、そうじゃない人でも保育の要員になってもらえます。今回も今年ピカソを卒業したばかりの初体験ママが保育をしてくれました。初めは何をしていいかわからない様子でしたが、ピカソで自分の子を見ながら他の子も気にするというベースが学べているので、初めてでも終わるころには、楽しんで保育ができるようになるようです。今回も「保育してみるの初めてだったけど、意外と楽しかった♪」と言っていました。この日は初保育で泣いちゃう子が2人もいて大変だったと思うんだけど、それでも楽しんで保育してくれたようで、たった2時間で子どもも大人も大きく成長するなぁと感じたのでした。

もちろん、学習会の方の大人たちも2時間でぐんぐん成長していました。1年前同じようなことを心配して先輩ママに質問していたママさんが、新しいメンバーにこうしてみたらああしてみたら、私の場合はこうしたよなんて話をしている姿を見ると、本当にステキだなと思います。

今は不安でいっぱいの新米ママさんも、ピカソに来て、子どもを自由に遊ばせて、学習会で生の知識を得て、自主運営で自分の特技を活かして無理なく過ごして行ってもらえれば、あっという間に先輩ママになっちゃいますから、肩の力を抜いてピカソを楽しんで過ごして下さいね(*^。^*)

Akiko

この記事に

開く コメント(0)

先日Nちゃんがピカソの用事をしていた日 Sちゃんはお父さんとお馬さんに乗ったりしてきました。
Sちゃんに「そのこと描いてみようか〜」って誘ったら元気よくイーゼルに。
そこには 画はあれど誰も描いている様子がない作品が。
ついつい紙を新しいものに。
Sちゃんが さあ描くぞってクレヨンを手に紙に一描きしたその時!
描いている途中だったCくんが!!
ちょいとにらみ合いがあり ピカソでは先に遊んでいた子を優先するのでSちゃんにテーブルで描こうとねと促しました。
しばし納得できない感もありましたが、 今の感じでお馬さんのパカラ!パカラッ!を描こうかと誘いました。
Sちゃん、すごい勢いでクレヨンの先を紙に叩き込むように描いていきます。
どかっ!どか! どんっ! だんっ! だん! 止まりません とまりません。

ノッてきたのか描きに描きまくっています。
どんどんどんどんと叩きつけて描いているSちゃんに合わせてKIMIEさんも勢いでゲロッゲッロってカエルのジャンプの合いの手を入れ。(Sちゃんはカエルも好きだそうなので)
『ハッ!』として、描くのをやめてカエルジャンプを始めるSちゃん。
そこに先日お父さんごっこをしたHくんが自分の好きなカニのちょきちょきで混じりました。
なんとかカニカニブームにしようとチョキチョキちょきちょきするも、Sちゃんの迫力のカエルジャンプの魅力に抗えず、とうとうHくんもカエルになり、なぜかふたりはステージに。

ピカソは地域の方の集会室でもあるので舞台があるのです。
「みんなもこっちに来て!」Sちゃんの呼びかけ。
そこに乗ってジャンプするのに合わせて大人メンバーがカエルの歌を合唱。
それを見ていたCくんもNちゃんも みようみまねのKちゃんもAちゃんも 飛ぶ子も飛ばない子も
舞台でカエルの歌

遠くで自分の時間を満喫するMちゃんと。 それぞれ楽しく過ごしました。

怒りは子どもの権利 その感情が安心して出せた時 クリエイティブなことに変えていける。
ピカソはそんなところです。

 KIMIE

この記事に

開く コメント(1)

本屋さんなどで♪
4ページ目に載ってます(*^。^*)
皆可愛く撮れてるよ〜

この記事に

開く コメント(0)

6月最終日は梅雨らしく雨でしたね。
そのせいか人数は少なかったけど、お昼の机は、こじんまりと皆で話が出来たりと、いい方向に最大限楽しみましたよ〜。
私は、子ども達全員とお話できたし、全員のマジックモーメントを見ることができました。
カメラを忘れてしまったのが残念!
たった何時間かで、昨日できなかったことができるようになる子ども達。
本当にステキです。
午後には、幼稚園に上がった卒業生のお兄さんお姉さんも遊びに来てくれました。
たった2ヶ月なのに心も身体もずいぶんと大きくなって、そういう姿を一緒に喜びあったりできることって、本当に幸せなことです。
幸せを感じたい方は、是非ピカソヘいらしてくださいね。
Akiko

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事