プレイセンター・ピカソの活動日記

プレイセンター・ピカソは家族が一緒に成長する子育てをサポートします

まなびあい

「これがあるからピカソは凄いんですよね。最初はその凄さがわからないんですけど」って皆が皆言ってくれる「まなびあい」も始まりましたよ。

「まなびあい」は、ニュージーランドの幼児教育をもとに作られたテキストを使っての子どもや家族についての勉強をしつつ、ママ達1人ひとりが主役となって輝ける場なのです。

プレイセンターは、この「まなびあい」と、子ども達が遊びを自ら選択し、安心して一定時間遊べて、生きる力を養う「セッション」と、親がそれぞれの個性を活かし、お互いを尊重しながら行う「自主運営」の3本柱で、「親子が共に成長する」を実現している場です。

このシステムのおかげで、
はじめての子育てでも、
一人っ子の子育てでも、
半年もコンスタントに通ってくれれば、ベテランママのように余裕の子育てができちゃうんですよ。

新規メンバー募集中です。

2年保育に決めて遊び場を探している方なども大歓迎。

一度遊びにいらしてみませんか?

Akiko

この記事に

開く コメント(0)

今日から新年度スタート。例年桜吹雪が綺麗なんだけど、今年は桜は終わってしまい、春の強風の中のスタートになりましたね。

卒業したメンバーが、引き継ぎの資料を持ってきてくれたり、おさがりを持ってきてくれたり、修理したおもちゃを持ってきて顔を見せてくれました。

この記事に

開く コメント(0)

お別れ会

イメージ 1

残るメンバーからの出し物で、盛り上がったお別れかいでした。

15週年は、いろいろあった1年間でしたね。

成長を喜びあって、また会おうねって、次に会えることを楽しみにしてお別れできるって、なんて幸せなことなのでしょう。

みどりさん、天国から見ててくれたかしら?スーパーバイザー五人おそろいの素敵なお花頂きましたよ。

Akiko

この記事に

開く コメント(0)

子どもがいつも手に取れるところに置いておいて、毎日のようにペラペラめくって、親子のコミニュケーションが豊かになるポートフォリオ。アルバムとは違う事をわかってもらえたかな?
小学生のお兄さんは自分で作っていました。頼もしいね。
Akiko

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

1月22日のピカソ

本日雪予報のため、月曜学びあいは中止、来週へ延期です。

のんちゃん

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事