プレイセンター・ピカソの活動日記

プレイセンター・ピカソは家族が一緒に成長する子育てをサポートします

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 幼稚園や学校が始まっていないので、お姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に賑やかに始まりました!小さい子たちに、大きな刺激になるだけじゃなくて、赤ちゃんをあやしてくれたり、掃除の手伝いをしてくれたり、手遊びを披露してくれたり、エプロンシアターのお手伝いをしてくれたり、大活躍でしたね。
 
  今日のエプロンシアターは「大きなカブ」普通の大きなカブのお話かと思ったら、皆でカブ鍋を食べるという最後が凄く良かった〜。エプロンシアターも今回で5回目。子ども達も落ち着いて聞けるようになってきました。家で我が子と練習するのがすごく楽しいので、いろんなママさんに経験してもらいたいなぁ〜
 
 
 12月生まれのRちゃんの誕生会でした。手作り折り紙のメダルをもらって、ハッピーバースデーを歌うだけなんだけど、すごく嬉しそうだし、皆羨望のまなざしを送る大事なイベント。今日は時間があったので、日本語版ハッピーバースデーの歌を紹介してみました。なじみが無いからか、子ども達に受けが悪かったけど(笑) 下記したように、簡単なので、外国の方に日本語で歌ってみてと頼まれる機会でもあったら、歌ってみて下さい。
 
  お〜め〜で〜と〜お〜
  お〜め〜で〜と〜お〜
  きょ〜お〜は〜○○ちゃんの〜
  お〜た〜んじょ〜び〜
 
   会報誌「ピカ☆ピカ☆ピカソ」の68号が配られました。この前のまなびあいの報告、1月の予定の他、ピカソの本棚にある親向けの本の紹介、編集後記。楽しい雰囲気でまとめてくれた、えみさんありがとう!
 
 お昼を公園で食べていく組は、ピカソの後に会場を使う消防団の出初式のポンプ車を眺めながらの昼食。食べてる時にポンプ車が入場してきたんだけど、子ども達大喜びで拍手喝采でした。消防車をバックに、羽子板や紙風船や自転車や遊具で遊んでいた子ども達、一番夢中になったのは廃材を集めての秘密基地づくり。ピカソの活動場所は本当に子ども達の自由な発想を大人の事情とかで止めなくていいのが素敵です。せっかく作ったビッグハウスを片づけるのが残念そうだったけど、ちゃんとお片付けできました。
 
  こんな感じで、今年も子ども達の遊びと学びをレポしますよ〜。よろしくおねがいします!
Akiko
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事