諸国漫遊記

旅とグルメの記録を綴っています。

全体表示

[ リスト ]

東京都新宿区西新宿3丁目のある『パークハイアット東京』  その1です。
 
『パークハイアット東京』は、パークハイアットの他、
グランドハイアット、ハイアットリージェンシー、アンダーズなど、現在は9つのブランドにて
世界規模で展開する大型ホテルチェーン「ハイアット・ホテルズ・アンド・リゾーツ」の一つです。
故「丹下健三」氏設計による1994年4月完成の「新宿パークタワー」の39階から52階を占める
スモールラグジュアリの高級ホテルとして、1994年7月9日にオープンしました。
業務運営は、「ハイアット・ホテルズ・アンド・リゾーツ」と東京ガスによる業務提携により設立された
パークタワーホテル(株)が行っています。
「新宿パークタワー」は、東京ガスのガスタンク跡地に建設された地上52階の超高層ビルです。
 
「ハイアット・ホテルズ・アンド・リゾーツ」の9つのブランドのなかで、
『パークハイアット』は、隠れ家的コンセプトを持つ300室以下のスモール・ラグジュアリホテルという位置づけで、
客室数が少ない分きめ細かなサービスができることが特徴です。
『パークハイアット東京』は、新宿副都心のきらめく町並みを眼下に臨む
都内屈指のラグジュアリーホテルでありながら、
パーソナルなサービスを提供するために客室数はあえて178室に限定しています。
広々とした空間を見事に活かした客室、天空のスパ&フィットネス、大人の遊び心をくすぐるバーやレストラン、
ホテルの味を持ち帰れるデリカテッセンなどなど、既にオープンから17年が経過しました現在でも
ホテルファンはもちろん、雑誌をはじめ様々なメディアを賑わし続けています。
世界的ミュージシャン「ビリー・ジョエル」や、世界的テノール歌手「ホセ・カレーラス」をはじめ、
そうそうたる有名人が常宿としている事でも有名です。
そのため、17年経った現在でも宿泊料金が5万円(2名1室)を下ることはなく強気な経営が続いています。
 
ホテル外観①
イメージ 1
ホテル外観というよりも「新宿パークタワー」の外観です。
もちろん、奥に見える超高層ビルが「新宿パークタワー」であり、
手前に見えるのは1〜2FにBMW新宿ショールームがる西新宿KSビルです。
「新宿パークタワー」は、9F〜37Fはオフィス棟となっており、
フランスの化粧品メーカー「ロレアル」の日本法人本社をはじめ、
外資系企業が多く入居しています。
また、B1Fはショップ&レストラン、1Fは「東京ガス新宿ショールーム」、
3Fには、イギリスの家具・インテリアデザイナー「テレンス コンラン」のこだわりによって生まれた
ザ・コンランショップ新宿本店、
3F〜7Fには住まいづくりとインテリアの総合情報センター「リビングデザイナー OZONE」
などが入居しています。
 
ホテル外観②
イメージ 2
これがホテル外観の正しい写真ではないでしょうか?
39階から最上階の52階が『パークハイアット東京』が占めています。
 
ホテル外観③
イメージ 8
東京オペラシティ近くの首都高速の高架下から撮影した「新宿パークタワー」です。
ホテル外観①とは逆側の外観になります。
手前に見える黄色い建物はNTT東日本 本社ビルの一部です。
 
ライブラリー
イメージ 9
『パークハイアット東京』の名物である約2000冊の蔵書を揃えたゲスト専用ライブラリーです。
知的かつお洒落な空間でありますが、なぜか、
結婚式を挙げたカップルが、ウェディングドレスのままここでよく記念撮影を行っています。
本はお部屋に持ち込んで読む事が出来ます。

客室廊下①
イメージ 10
広々とした廊下は、シックで落ち着いた空間です。
客室と客室の間にはアート画が飾られています。

客室廊下②
イメージ 11
客室廊下①とは違うアート画も撮影してみました。
 
ウェルカムチョコレート?
イメージ 12
『パークハイアット東京』名物のウェルカムチョコレート?です。
ウェスカムメッセージが書かれたカードも添えられています。
アーモンドをチョコとココアパウダーでコーティングされたタイプのものです。
 
客室からの景観①
イメージ 13
今回は西側(正確には南西側でしょうか?)でした。
「新宿パークタワー」の西側には、東京オペラシティとNTT東日本本社ビルぐらいしか
高層ビルがありませんので、正直ベストな景観の客室とはいえません。
今回は、某旅行会社の期間限定のベストプライスプランで宿泊しましたので仕方ありませんが........。
しかし、空気が澄んだ冬の季節は富士山好きにはベストな景観となります。

客室からの景観②
イメージ 14
こんなにも富士山がはっきり望めるのはこの時期(冬)だけです。
 
客室からの景観③
イメージ 3
街並みともに望む富士山です。
 
客室からの景観④
イメージ 4
北西方面は高層ビルがないためこんな感じです。
それにしても建物が隙間なく密集していますね〜......。
 
客室からの景色⑤
イメージ 5
南南南西方面?には、武蔵小杉の高層マンション群の先に、
まだまだ日本一の超高層ビルを誇る「横浜ランドマークタワー」を望めます。
直線距離ですと35kmぐらいでしょうか?
 
客室からの景色⑥
イメージ 6
甲州街道と山手通りが交差するクルマのネオンが綺麗です。
 
パブリックスペースからの景観
イメージ 7
どの場所から撮影したか忘れてしまいましたが、東京スカイツリーが綺麗に望めました。
 

撮影:2011年12月

閉じる コメント(2)

パークハイアット、眺めが最高ですね〜

富士山まできれいに見えて展望抜群ですね!!

お部屋の記事も楽しみにしています☆

2012/1/8(日) 午後 10:14 [ 神無月 ] 返信する

普段はあまり人気のない景観側の客室ですが、
空気が澄んだ冬の季節は、富士山ビューを楽しめ最高でした。
写真は今回利用した46階の客室からのものですが、
実際はもっと圧巻の景色が楽しめます。

素晴らしいお部屋などの記事も早々にアップしたいと思います。

2012/1/9(月) 午後 7:10 諸国漫遊記 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事