諸国漫遊記

旅とグルメの記録を綴っています。

全体表示

[ リスト ]

東京都千代田区丸の内1丁目にある『フォーシーズンズホテル丸の内 東京』 その7 朝食編です。
 
東京駅に隣接するハイグレードなガラスのタワービル「パシフィックセンチュリープレイス丸の内」内に位置する
『フォーシーズンズホテル丸の内 東京』は、大都会の喧騒の真っ只中にあるにもかかわらず、
静寂に包まれた別世界の空間が広がるまさにオアシスです。
皇居や銀座にもほど近いロケーションを誇り、配慮の行き届いた弛みないサービスが魅力のホテルです。
 
朝食は、『フォーシーズンズホテル丸の内 東京』唯一のダイニングレストラン「ekki BAR & GRILL」
にて用意されます。
朝食はビュッフェスタイルではなく、アメリカンブレックファスト(\4,100)、ヘルシーブレックファスト(\3,900)、
コンチネンタルブレックファスト(\3,100)、和朝食(\4,800)の4つのメニューが用意されています。
括弧内の価格は税込サービス料別のメニュー掲載価格です!
私の場合は朝食付のお得なプランで宿泊しましたので、上記料金は宿泊代に含まれていました。
朝食付プランの宿泊ゲストは、上記4つのメニューの中から好きなものを選ぶことが出来ます。
一番高い和朝食を選んでも追加料金は必要ありませんし、
一番安いコンチネンタルブレックファストを選んだ場合でも、
差額は返還されないシステムになっています。
ですので、高いメニューを選んだ方がお得なのですが、
その時に食べたいメニューを選択するのが一番ではないでしょうか!?

メニュー共通①
イメージ 1
フレッシュジュースは4種類です。
オレンジとグレープフルーツは常時用意されていますが、
他の2種類は日替わりになるとの事でした。
今回は定番のオレンジをいただきました。
フレッシュジュースは和朝食の場合でも用意してくれます。
 
メニュー共通②
イメージ 2
食前ドリンクとの事で、ヨーグルトドリンクが運ばれてきました。
お酢とハチミツが入ったホテルオリジナルのものとの事ですが、
とても美味しかったです。

メニュー共通③
イメージ 6
全ての朝食メニューにおいて、コーヒー、エススプレッソ カプチーノ カフェラテ、
紅茶、ハーブティーなどの飲み物を選ぶことができます。
今回はコーヒーをいただきました。
夕食でいただいたちょっと濃いめのタイプと違い、ちょっと薄めのアメリカンなものが提供されました。
 
メニュー共通④
イメージ 7
このホテルの名物の一つになりつつある3種類の蜂蜜です。
アカシア、ひまわり、さくらんぼの3種類だったと思います。
ハーブティー用の蜂蜜のはずですが、トーストをはじめいろんなものに合います。
特にひまわりの蜂蜜は濃厚なうえにガツンとくる甘さでおすすめです。
奥に見えるのは、ハーブティーのポットです。
ラウンジと同様ににボダム社のティーポットで提供されます。

ヘルシーブレックファスト①
イメージ 8
ジャムは、ストロベリー、アプリコット、プラム、マーマレードの4種類があらかじめ
テーブルに用意されています。

ヘルシーブレックファスト②
イメージ 9
バターです、
ジャムとバターが普通に用意されるのは、決してヘルシーではないと思いますが........。
 
ヘルシーブレックファスト③
イメージ 10
ハニーグラノーラです。
低脂肪ヨーグルトのうえに蜂蜜味の穀物を使ったシリアルがたっぷり盛り付けされています。
甘さはかなり控えめです。

ヘルシーブレックファスト④
イメージ 11
ヘルシーブレックファストはメインは何といっても卵白のオムレツです!
ハーブ風味に仕上げられており油は使っていません。
添えられた赤いものは、6〜8時間トマトを煮詰めたペースト状の濃厚なソースです。
形がとても綺麗で見た目はとても美味しそうなのですが、
所詮卵白だけのオムレツというヘルシーメニューです。
私としては、この料理を食べたいと思う事は当面ないと思いますし、
健康であるうちは遠慮したい料理の一つです。
う〜ん..............せめて、ソーセージかベーコンが欲しいです。
 
ヘルシーブレックファスト⑤
イメージ 12
ヘルシーブレックファストで用意されるパンはマルチグレイントーストです。
ベーコン・レタスサンドのパンとしては、美味しくいただけるのですが、
バターやジャムでそのままいただいても、私にはいまひとつの味です。
バターやジャムは含まれていないと思いますが、ヘルシーブレックファストは、
500kカロリーl以下と身体への優しさにこだわっているそうです。
カロリーを気にする女性にはおすすめのメニューではないでしょうか?

和朝食①
イメージ 13
和朝食はのおかずは角重箱は入れられ運ばれてきます。
出汁巻玉子、薩摩揚、煮物、胡麻和え、佃煮、お漬物などが綺麗に盛り付けされています。
山形屋の海苔というのもグッドです。
しかし、一品一品上品に仕上げられていますが、
高級百貨店で販売されているものを寄せ集めた感じは否めません。
 
和朝食②
イメージ 3
本日の焼魚は鯵の干物でした。
日本料理レストランを持たない外資系ラグジュアリーホテルにて、
焼き立ての焼魚を食べれた事に驚きました!

和朝食③
イメージ 4
お粥か御飯を選択できますが、今回はお粥を選択してみました。
餡はなく梅干しだけというのは残念ですが、
いかにも高級紀州梅といったものが添えらています。
味噌汁はしっかりと出汁が効いており、焼魚同様に驚かされました。
 
和朝食④
イメージ 5
フルーツは、まず見た目が素晴らしいです。
高級果物店でしか取り扱っていいない上等品そのものです。
 
和朝食については、日本料理レストランを持たない外資系ラグジュアリーホテルの、
それも、ニューヨークスタイルのカジュアルフレンチダイニングで提供している和朝食としては、
非常にレベルの高いもので驚いたのは事実です。
しかし、高級旅館の和朝食と比較すると、足元にも及ばないというのが私の感想です。
その理由は、高級百貨店に入ってる老舗の惣菜店のものを寄せ集めて、
ただ盛り付けているだけにすぎない内容であるからです。
実際のところはわかりません..................見た目と味による私の独断ではありますが........................。
あと、お粥を食べるのにテーブルスプーン(金属製)しか用意されていないのも残念でした。
他にも日本茶の準備などのサービス面の問題もありますが、
何よりも、コストパフォーマンスが悪すぎますね!
今後の進化に期待したいです。
 

撮影:2012年5月

この記事に

閉じる コメント(2)

ヘルシーブレックファースト 気になりますが 黄身が好きなので 白いオムレツは どうなんでしょうか…
蜂蜜は 以前 スイスホテル南海で アフタヌーンティーで数種類食べ比べしましたが ラベンダーは本当にラベンダーの匂いがし その時はオーソドックスな蓮華が あっさりしていて美味でしたが ひまわりもとても気になります。

朝ごはんの和食が4800円で税サ別なら 5000円オーバーって 奈良とかだと フレンチのフルコースいただけます(笑)

ちょっとCP悪いかな?

和食ではリーガロイヤルのクラブラウンジのがおすすめデス♪

2012/6/26(火) 午後 6:40 [ 神無月 ] 返信する

卵白だけのオムレツは、私の好みではありませんね。
見た目はきれいですが、お味は想像した通りだと思いますよ!?
蜂蜜とバターが高カロリーですので、ヘルシーではないような??

朝食付のプランでしたので、実際には料金を気にしませんでしたが、
もし、素泊まりのプランで宿泊していたら、
朝食をいただくにも、ちょっとした勇気が必要ですね!?
このホテルの朝食付きプランは、ランチに変更する事ができます。
ただし、前日に予約が必要です。

2012/6/26(火) 午後 11:23 諸国漫遊記 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事