諸国漫遊記

旅とグルメの記録を綴っています。

全体表示

[ リスト ]

CAFE BC

愛媛県松山市大街道にある『CAFE BC』です。
 
人口約50万人の四国最大の都市である松山市は、カフェや喫茶店が非常に多い街でもあります!
その事を松山市民に尋ねても、ほとんどの方は自覚しておりません!?
市内のあちこちにカフェや喫茶店の看板を見かける事は、地元民にとっては当たり前の事のようです!
市街地だけでなく郊外にも駐車場完備でカフェや喫茶店が存在します。
私がはじめて松山市に足を踏み入れた時は(だいぶ昔ですが.....)
「どんだけ珈琲が好きな街なんだ!」と思いました。
正式な統計データはわかりませんが、
人口対比では名古屋に対向できる数ではないかと思います...............たぶん??
 
名古屋喫茶の代名詞とも言えば「コメダ珈琲」があげられます。
最近では東京、神奈川にも進出し、いつ行っても混雑している人気ぶりです。
「コメダ珈琲」にはおよばないものの
西日本を席巻しそうな勢いがある松山発祥の珈琲チェーン店があるのです。
現在は松山市のベッドタウンと言われるお隣の東温市に本社をおいていますが、
1950年4月に松山市大街道に創業した「進和珈琲(株)」がチェーン展開する「珈琲蔵人 珈蔵(カクラ)」です。
どの店舗も蔵をイメージした建物と、日本庭園を有している事が最大の特徴で、
松山−愛媛県−四国にとどまらず、大阪、兵庫、岡山、広島、鳥取、福岡、熊本............と、
着実に店舗数(FC店)を増やしています。
また、現在は松山市内のみにとどまっていますが、直営店、FC店合わせて10店舗程を展開している
「羅座亜留(らざーる)」というチェーン店もあります。
「羅座亜留」の創業は1987年とそれほど古くはありませんが、
松山では知らない人はいないという市民に愛されているカフェ・喫茶店です。
 
今回の記事は、「珈琲蔵人 珈蔵」でも「羅座亜留」でもありません。
また「コメダ珈琲」でもありません!
松山市大街道にある『CAFE BC』です。
松山市がカフェ・喫茶店が非常に多い街である事を説明していたら話しがそれてしまいました!?
そんな喫茶王国松山市にお店を構える『CAFE BC』は、
おいしいコーヒーを届けたいとの思いから、自家焙煎のコーヒー専門店として1969年に創業しました。
好みの味に出会って欲しいとの事で、個性に合わせて自家焙煎したコーヒー豆は、
シングルオリジンを13〜15種類、オリジナルブレンドを5〜6種類を揃えています。
有機栽培豆、フェアトレードの豆、農園指定の豆など、
どれも自信を持っておすすめするスペシャリティコーヒーが自慢です。
また、コーヒーだけじゃなく、素材と手作りにこだわったスイーツとコンフィチュールにも定評がある
人気のカフェです。
 
お店の外観
イメージ 1
大街道商店街より3番町通りを西へ曲がってすぐのところにあります。
3階建の建物は全ての階に席が設けれており、全部で80席程ある個人経営としては大型のカフェです。
1階は喫煙可能、2階と3階は禁煙席です。
オープンはAM9:00のため仕事前のモーニングには使えませんが、
閉店が23時と営業時間は長いです。
 
今回、訪れたのはランチタイムです。
ランチタイムでは月替わりで2種類のパスタメニューを用意していますが、
この店のおすすめはパンです。...................という事で注文したのは、
AM9:00のオープンから15:30までオーダーできる「毎日届く、焼きたてのパンでつくるお得なセット」
というちょっと長いメニューです。
1.ツナとポテトとたまねぎのホットサンド
2.やわらかパンのサンドウィッチ
3.はちみつバタートースト
上記1〜3のパンにサラダとドリンクのセットが\530で、さらにデザートを付けると\630になります。
4.えびとアボガドのホットサンド
5.ハムとチーズとレタスのホットサンド
上記4〜5のパンにサラダとドリンクのセットが\630で、さらにデザートを付けると\730になります。
 
今回は、はちみつトーストを選び、サラダ・ドリンク・デザートのセットにしました。
イメージ 2
はちみつトーストはイメージしていたのとは全然違いました!
2/4ではなく、分厚いトースト丸々1枚にアイスがのって出てくるものとばかり思っていました!?
表面はカリッと中はふんわりで焼き加減はグッドで、美味しかったのでよしとします。
はひみつの量がもうちょっと多めであれば完璧だったかもしれません。
パンは毎日届くとのことですが、どこから届くのかは公表されていません。
デザートは、フルーツヨーグルトとアイス入りコーヒーゼリーの2種類でした。
サラダの量も少ないため、このメニューでランチを済ませるにはちょっと物足りないといった感じです。
イメージ 3
はちみつトーストには、プラス¥20で自家製ジャムをトッピングできます。
今回いただいたのは愛媛県では定番の「伊予柑のマーマレード」です!
甘く爽やかで苦味は全くありません......美味しいです。
コンフィチュールにも定評があるのも納得です。
 
ドリンクは、ブレンド、アメリカン、ダッチアイスコーヒー、カフェオレ(ホットorアイス)、
フレッシュジュース(100%オレンジor100%グレープフルーツ)の中から選ぶ事が出来ます。
迷わずブレンドを選びました。
イメージ 4
有機栽培豆を中心とした甘味・苦味・コクのバランスが優れた『CAFE BC』オリジナルのブレンドです。
美味しいコーヒーです。
カップは、ヘレンドやロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド、アラビアやマリメッコや
日本の作家ものまでさまざまなものを揃えてありました。
カップはお客様のイメージに合わせて出しているとの事ですが、
落ち着いたペーズリー柄にて出された私のイメージは??.................どうでもいい事ですが.............。
コーヒー単品の価格は\450で、その価格には納得してますので、
それにはちみつトーストのセットで\630であれば、私はお得なセットだと思います。
 
1滴ずつ時間をかけて抽出する水出しコーヒーのダッチコーヒーも超おすすめとの事で、
次回はぜひいただいてみたいと思います。
とてもいいお店なのですが、出来ればAM7:00から営業していただきたいですね〜..............。
モーニングで訪れたいです。
 

撮影:2012年5月

閉じる コメント(6)

超美味しそうです(´∀`)
ツナとポテトのホットサンドも気になりますし アイスコーヒーも美味しそう♪
ハチミツトースト 分厚くて 美味しそうですね

モーニングも食べたいです

ていうか ちょっと聞きたいのですが 東京では トーストって八枚切りとかが 主流って ホントなんですか?

とにかく家庭で食べるトーストが薄いってきいたんですけど(・・?)

2012/10/6(土) 午前 11:54 [ 神無月 ] 返信する

松山はカフェ好きにはたまわらない街だと思いますよ!?
このお店のハチミツトーストと伊予柑のマーマレードは、
なかなかの美味しさでした。

東京のトースト事情ですが、スーパーのパンコーナーには、
4枚切り、5枚切り、6枚切り、8枚切とおいてありますが、
確かにたくさん用意されており売れているのは、
6枚切りと8枚切だと思います!?

ちなみに我が家は、最低でも4枚切りです。
参考までに過去記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/pleasant_traveler/27530179.html
外カリ中フワは、6枚切りや8枚切りでは出せませんよね!

2012/10/13(土) 午後 0:53 諸国漫遊記 返信する

顔アイコン

一度行ってみたいです。
パン好きなので、楽しみです・

2012/11/19(月) 午後 10:09 [ jdy*x8*4 ] 返信する

顔アイコン

jdy*x8*4さん、訪問&コメントありがとうございます。
CAFE BCは松山へ訪れるたびにお邪魔しています。

後々記事しようと思います、"やわらかパンのサンドイッチ"
というメニューがあり、それが現在の私のお気に入りです。
おすすめです♪

2012/11/23(金) 午後 0:55 諸国漫遊記 返信する

顔アイコン

コメダ珈琲店の社長は、実は松山出身だそうですよ、今日知って驚きました。
今更のレスで申し訳ないです。

2013/10/6(日) 午後 8:36 [ - ] 返信する

nao*aot*n*さん、訪問&コメントありがとうございます。
コメダの現在の社長:臼井氏はセガや日本マクドナルドなどを
渡り歩いた愛媛県出身の有名な実業家ですね。
コメダの社長には今年の7月に就任したばかりです。
現在のコメダは創業者からは完全に離れ、投資ファンドによる
買収が繰り返されています。
う〜ん.....人気があるので結果オーラなのでしょうね。
私は個人経営の味のある喫茶店を応援します。

2013/10/11(金) 午後 11:51 諸国漫遊記 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事