諸国漫遊記

旅とグルメの記録を綴っています。

全体表示

[ リスト ]

東京都千代田区紀尾井町にある 『 ホテルニューオータニ 』  その3
「 パティスリー SATSUKI 」編 です。
 
「パティスリー SATSUKI」は、『ホテルニューオータニ』のシェフパティシエ「中島眞介」氏の
オリジナルケーキと焼きたてのパン約50種のバリエーションが楽しめるペストリーブティックです。
「パティスリー SATSUKI」といえば「スーパーショートケーキ」でしょう!!
ショートケーキといえば、老若男女、誰もが愛してやまない日本人の郷愁を誘うケーキであり、
「パティスリー SATSUKI」においても、常に販売個数のトップに位置し、
昨今のスイーツブームで続々と新商品が発表される一方で、頑なにその定番のポジションを保ち続けている、
言わば日本のケーキの王道とも呼べるものです。
そんなショートケーキを『ホテルニューオータニ』開業40周年を記念した2004年に、素材や製法にこだわり、
誰もが今まで口にしたことが無いような最上級のショートケーキを!と、
シェフパティシエの「中島眞介」氏が開発したのが「スーパーショートケーキ」です。
当時1ピース\1,050にて1日40個限定で販売されたイチゴの「スーパーショートケーキ」は、
賛否両論ありながらもスイーツ界に衝撃を与えました!
そんな「スーパーショートケーキ」の人気を決定づけたのは、何といっても
第二弾として発売された「スーパーメロンショートケーキ」でしょう!!
1ピース:\1,575! 
メロンの香りと甘さが引き立つショートケーキの最上級品です!!
 
スーパーメロンショートケーキ
イメージ 1
温泉で育てた糖度14度以上の極上マスクメロンをふんだんに使用した
シェフパティシエ「中島眞介」氏渾身の作品です。
全ての素材にこだわり、ふんわりと軽い仕上がりの中に、豊かな風味を凝縮させた
これぞ!最上級ショートケーキです。
 
最上級のマスクメロンの産地は静岡県の南伊豆町です。
全国一のマスクメロンの生産量を誇る静岡県にあって、マスクメロンを育てるために
栽培者自らが掘った温泉を熱源として品質管理を行い糖度14度以上を誇ります。
スポンジの材料である卵は、長崎県でカステラ用に使われている鶏卵を,
クリームは、九州 大牟田の低温殺菌48%クリームで、リッチな風合いを育みます。
もちろん砂糖にもこだわり、和三盆ときび砂糖をブレンドしています。
 
そんな最上級の「スーパーメロンショートケーキ」でも、霞んでしまいそうな
新しい「スーパーショートケーキ」が発売されてしまいました。
それは、1日限定20個!
2012年7月20日から8月19日の期間限定で発売されたスーパースイーツシリーズの最高級品、
その名も「スーパーピーチショートケーキ」 1ピース:\3,150です!!
ホールじゃありませんよ!1ピースです!!

スーパーピーチショートケーキ 
イメージ 2
主役となる「てっぺん桃」は、山梨県の契約農家で特別に栽培された最高級品です。
桃の木の上部でのみ育つ、陽の光をたくさん浴びた大玉の桃をひとつひとつ吟味するため、
収穫できる量はごくわずかしかありません。
その「てっぺん桃」をふんだんに使用し、桃の繊細な味わいを最大限生かすため軽めに仕上げた生クリームと、
ピーチの果汁入りシロップでジューシーさとほんのりとした香りに仕上げたホテルオリジナルのスポンジが、
シンプルでありながら究極のマリアージュを完成させました。
頬張った瞬間、今までの桃の観念を打ち砕く芳醇な香りと、
高い糖度でありながらもくどくない甘さが口の中いっぱいに広がります。
1日20個限定、この季節にしか味わえない逸品です。
説明は、「パティスリー SATSUKI」のホームページに記載されていたものを
そのまま引用させていただきました。
書かれている事は全て納得できますし、桃好きの私には失神しそうな美味しさでした!?

スーパーメロンショートケーキ と スーパーピーチショートケーキ
イメージ 3
「スーパーショートケーキ」は、「ザ・メイン」のロビィ階にある「コーヒーショップ SATSUKI」にて、
コーヒーや紅茶とともにいただく事ができますが、今回は客室でゆったりといただく事にしました。
テイクアウトではフォークを付けてくれますが、さすがにお皿はありません!
 
「スーパーメロンショートケーキ」は一般的なショートケーキよりも大きなサイズなのですが、
「スーパーピーチショートケーキ」は「スーパーメロンショートケーキ」をさらに一回り大きくしたサイズです!
でも、スポンジがふんわりと軽い仕上がりにしているため、あっさり食べれてしまいます。
 
「スーパーショートケーキ」は予約すれば取り置きしてくれます。
「コーヒーショップ SATSUKI」でいただく場合も同様です。
1日決まった数の限定品ですので、間違いなくいただきたい場合は、
予約するのが賢明でしょう。
 

撮影:2012年8月

閉じる コメント(2)

でた〜〜!!これが噂のスーパーショートケーキですね!!

初めて拝見しました。

大阪のニューオータニにもあるのだろうか?
私はメロンも好きなので、価格的にも先ずは
メロンを試してみたいのですが・・・
それに私の大好きな温泉育ちだし・・・。

でも桃はもっと大好物なので、とっても気になります。
ただ、ホールとまがうようなお値段に、ちょっと
恐れおののいておいります・・・(笑

すごく羽振りの良い時に試してみたい一品です!!

2012/10/21(日) 午後 10:52 [ 神無月 ] 返信する

スーパーメロンショートケーキの他、プリン、チーズケーキの
スーパースイーツは、ニューオオタニ大阪1Fの
スゥイートショップでも販売してるみたいですよ。

自分へのご褒美に機会がればぜひぜひ♪
話のネタとしてもおすすめです!?

2012/10/24(水) 午後 10:02 諸国漫遊記 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事