諸国漫遊記

旅とグルメの記録を綴っています。

全体表示

[ リスト ]

沖縄県名護市喜瀬にある『 ザ・テラスクラブ アット ブセナ 』 その5 ディナー編 です。
   
『ザ・テラスクラブ アット ブセナ』は、1997年7月10日に開業した人気のリゾートホテル
「ザ・ブセナテラス」に隣接していた国民宿舎「名護浦荘」(1999年3月終了)の跡地に、
2011年4月1日オープンした「ザ・テラスホテルズ株式会社」では一番新しいホテル(第5号ホテル)です。
開業当初は、「ザ・テラスクラブ ウェルネスリゾート アット ブセナ」という名称でしたが、
オープン1周年を迎えるにあたり、 更に“進化”し、多くの皆様に親しみやすいホテルを目指し、
2012年4月1日より『ザ・テラスクラブ アット ブセナ』に変更されました。
 
今回は2泊3日の滞在でしたが、2日間ともにディナーは、このホテルのメインダイニングである
「ファインダイニング」を利用しました。
地元素材などを中心に、コンチネンタル料理によりスタイリッシュな“健康・滋養”という視点からの
アジアンテイストを取り入れたヘルシーな「ウェルネスsimaキュイジーヌ」を提案するダイニングです。
演奏のピアノが流れるとてもいい雰囲気のなかで食事を楽しむ事ができます。
 
「ファインダイニング」にはドレスコードがあり、男性はシャツとスラックス、
女性はリゾートドレスやワンピース等、華やかな装いでの来店が必要です。
カジュアルすぎる場合、お召し替えをお願いする場合がございます.....と書かれてあったので、
けっこうお洒落をして伺ったのですが、訪れた日のゲストが年齢層が高かった事もあり、
みなさんけっこう地味でした.......普段通りでよかったかな(笑)?
今回はディナーが付いた宿泊プランを利用しましたが、沖縄の食材がふんだんに使用された
前菜、スープ、メイン(肉 or 魚)、野菜料理・サラダ、スイーツ、それぞれ4種類の中
から選ぶ事が出来るブリフィックスコースが用意されており、
アップグレードの必要がない満足できる内容でした。
 
イメージ 1

アミューズブーシュ
イメージ 2
アミューズブーシュは沖縄野菜のスティックでした。
サーモンのディップソースは冷たいので、バーニャカウダではありません。

パン
イメージ 11
野菜を使用した米粉のパンを中心に3種類用意されていました
イメージ 12
バターは用意されておらず、玉葱とトマトのジャムでいただきます。
私にとってはあっさりしすぎており、ちょっと物足りない感がありました。
 
 
〜 1日目 〜
 
前菜
沖縄近海で水揚げされた鮮魚のカルパッチョを
パンプルムースと赤カブのジュレで
イメージ 13
沖縄近海で水揚げされた鮮魚はアカマチでした。
沖縄ではアカマチと呼ばれていますが、
一般的にはハマダイ、東京ではオナガダイと呼ばれる高級魚です。
アカマチそのものは癖が全くありませんので、パンプルムース(グレープフルーツ)と
赤カブのジュレの味を素直に吸収しており、シャンパンや白ワインとの相性が抜群の一品でした。

スープ
牛蒡のスープ
イメージ 14
メニューにはスープと書かれてあったので、牛蒡は原形を留めているかものと勝手にイメージしていたため、
ポタージュだったのには軽いショックでしたが、これはこれで正解でした。
生クリームを使用しない食物繊維たっぷりのヘルシーなポタージュのため、
牛蒡の香り、コク、甘みが何ともいえない美味しさを奏でます。

お肉料理
生後2ヶ月の柔らか仔牛のロース焼き ヴィンコットソース
イメージ 15
メインはお肉料理の中からチョイスしました。
メニューの名前通りとても柔らかく上品な味の仔牛のロースでした。
イメージ 16
ヴィンコットソースは濃厚でしたが、程よい酸味の中にほのかな甘さがひかり、
仔牛のロース焼きとの相性は抜群で、美味しくいただけました。

野菜料理・サラダ
数種類のトマトと大宜味産トマトのクラリフェをラピオリに見立てて
イメージ 3
見た目が美しいサラダでしたが、大宜味産トマトをはじめ使用されている全てのトマトが
酸味と甘みのバランスが優れており(酸味がやや強め)、
なかなか秀作のサラダに仕上がっていました。

ヘルシースイーツ
フルーツミネストローネ
イメージ 4
ミネストローネとはイタリア語で具沢山やごちゃ混ぜといった意味ですが、
各々のフルーツのナチュラルな甘さが入り混じり、食感も楽しいスイーツに仕上がっています。
美容にもよさそうです。
 

〜 2日目 〜
 
前菜
アスパラガスのグリエ アグー豚の生ハム添え 豆乳とパルミジャーノチーズ
イメージ 5
アグー豚の生ハムは塩加減が抜群で豚の旨味がよく引き出されており、
脂分にも甘みがあります。
アスパラガスは沖縄産でしょうか?
アスパラガス=北海道というイメージが強いですが、南国産のものも
みずみずしくてなかなか優秀でした。
 
スープ
南仏風・沖縄野菜と豆の具沢山スープ
イメージ 6
沖縄野菜と豆がごろごろ入っており、まさしく具沢山の食べるスープです。
沖縄野菜と豆の旨味と甘みが噛みしめるほどに感じることができ、
満足度の高い美味しいスープでした。

お魚料理
アカマチとグリル野菜をトリコロールソースで
イメージ 7
メインはお魚料理の中から、昨日カルパッチョでいただいた高級魚アカマチを
使用したグリルをチョイスしました。
生でも十分に旨味を感じましたが、火を通すことにより、
更にアカマチの良さが浮き上がってくるように思えました。
野菜ベースのトリコロールソースとの相性もなかなかで美味しくいただけました。

野菜料理・サラダ
根菜の温製サラダ リュスティック風(やんばる風)
イメージ 8
根菜ですのでとても食べごたえがあるのに67kcalととてもヘルシーです。
しかし、私には美味しいとは思えず満足度は低い残念な一品でした......。
 
ヘルシースイーツ
島豆腐で作ったティラミス
イメージ 9
島豆腐ですので、カロリーが85kcalととてもヘルシーです。
人気のスイーツとの事ですが、私にとってはスイーツとしてのパンチが欲しいです。
それが甘みなのか何なのかはよくわかりませんが、いずれにしてもヘルシー志向の
女性向けスイーツといったところでしょうか??
 

コーヒー
イメージ 10
食後にコーヒー or 紅茶をいただく事が出来ました。
お味の方は可もなく不可もなくといったところです.....。
 
 
クラブサービスのカクテルタイム<17:00〜19:00>にて、
ポル・ロジェ社のシャンパーニュを調子に乗って飲み過ぎてしまい、
カクテルタイム終了時にはけっこう酔ってしまっていました!
そのため、ディナーでいただいたワインの記録が残っていません........。
次回の機会には、カクテルタイムはほどほどにし、
お酒を楽しめるディナータイムにしたいと反省しています........。
 
 
撮影:2013年2月

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事