諸国漫遊記

旅とグルメの記録を綴っています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

静岡県焼津市本町にある 『 湊のやど 汀家 』 その2 客室編 です。

『 湊(みなと)のやど 汀家(みぎわや)』は、全国有数の水揚高を誇る焼津漁港
にほど近い海辺に佇む小粋で瀟哂な隠れ湯宿です。

嘉永4年(1851年)に料理屋として創業した老舗宿で、「下田楼」さらに「焼津ホテル」
として歴史を刻んきました。
港町にある昔ながらの温泉旅館でしたが、1973年に建てられた以前の建物は、
老朽化が著しかったため、2008年に完全休業となりました。
そして、2009年11月13日に宿の名前も『 湊のやど 汀家 』に改め、
リニューアルオープンしました。
団体旅行から個人旅行者へシフトした現在の旅行スタイルを受け、
全室に露天風呂を設けた8室だけのこじんまりとした宿に生まれ変わっています。

今回利用した客室は「料亭風 海のめぐみ」と名付けられた
焼津漁港を望める料亭風の本館の客室です。
「料亭風 海のめぐみ」は3タイプ用意されており、今回は「金洲」と名付けられた
お部屋で、10帖和室にベッドルーム(ツイン)、テラス、露天風呂が付いたタイプです。
「金洲」とは、焼津の漁師とゆかりの深い好漁場「金になる洲」が由来との事。

客室全景
イメージ 1
10帖和室に広縁、その先に焼津漁港を臨むテラスがつくられています。
非常にシンプルなデザインで落ち着きます。
イメージ 2
インテリアも高級感はなく非常にシンプルです。
畳にも優しい木製の家具で統一されています。

テラス
イメージ 3
焼津漁港を臨めるテラスです。
イメージ 4
テラスからの景観はこんな感じ!!
テラスの隣りには露天風呂があり、お風呂上りに涼むにはベストなテラスなのですが、
漁港と宿の間には道路があり人通りも多く、残念ながらスッポンポンではリラックスできません!?
イメージ 5
焼津漁港には「焼津地区」と「小川地区」があります。
「焼津地区」は、主に遠洋漁業の基地となっていて、カツオやマグロが多く水揚げされます。
「小川地区」は、主に沿岸漁業や沖合漁業の基地となっていて、サバやアジが多く水揚げされます。
『 湊のやど 汀家 』 から臨めるのは「焼津地区」の一角の景観です。
イメージ 6
焼津漁港の夜景です。
夜釣りを楽しんでいる方がけっこういらっしゃいました。

客室露天風呂
イメージ 7
露天風呂というより眺望風呂ですね!?
ただし、格子戸は全開には出来ませんので、
残念ながら開放感はいまひとつです........。
イメージ 8
格子戸を閉めるとこんな感じです。

ベッドルーム
イメージ 9
ベッドルームはフローリングにツインベッドが設けられています。
10帖和室に布団を3式敷くことにより、客室「金洲」は最大5名まで利用する事が出来ます。
イメージ 10
ベッドルームのコーナーにはデスクが設けれています。
デスクの上にはCDプレーヤーがあり、BGMのCDが2枚用意されていました。
イメージ 11
クローゼットです。
セキュリティボックスは鍵式のものが2つ用意されています。
イメージ 12
浴衣、帯、足袋です。
イメージ 13
宿のロゴが入ったバスタオルとタオルです。
イメージ 14
薄手のバスローブも用意されています。
イメージ 15
羽織です。

玄関/踏込
イメージ 16
広々としたつくりの玄関/踏込です。
イメージ 17
水屋です。
写真では分かりにくいと思いますが、焼津の地域ブランド"焼津鰹節"に認定された
鰹節だけをたっぷりと練りこんで香ばしく焼き上げた「かつおせんべい」が
お茶うけとして用意されていました。
イメージ 18
訪れた時は違いましたが、静岡のお茶の魅力をたくさんの方に知っていただくために、
現在は、静岡市にある老舗茶店「小山園」がプロデュースしやお茶を提供しているようです。
第63回全国茶審査技術競技大会で史上3人目となる満点優勝を飾った茶師「藤田浩介」氏が
合組(ブレンド)したお茶を楽しめるそうです。
イメージ 19
水屋の棚の下段には冷蔵庫、グラスなどが収納されています。
イメージ 20
冷蔵庫の中には、チューハイ、ビール、みかんジュース、お茶が入っていますが、
これらは宿泊代に含まれているため自由にいただく事が出来ます。
うれしいサービスではありますが、なぜ1本づつ!?
人数分は用意して欲しいものです............。
イメージ 21
トイレは踏込付近に設けられています。

洗面/脱衣所/洗い場
イメージ 22
洗面&脱衣所は十分なスペースが確保されています。
貸切露天風呂に用意されていたマーガレット・ジョセフィンのスキンローション、
ミルクローション、クレンジング、フェイスソープ、ならびに、
男性用のシェービングフォームとアフターシェーブローションは、客室にも用意されています。
イメージ 23
タオル掛けが多く用意されている点は使い勝手がグッドです!
イメージ 24
洗い場です。
貸切露天風呂に用意されていたマーガレット・ジョセフィンの
シャンプー、コンディショナー、ボディソープは、客室にも用意されています。


撮影:2016年10月

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事