|
手術前日の夕飯は6時半。
夜9時までなら、何を食べてもよし。
ちょっと意外。
その後、朝の6時までに、OS1(経口補水液)を2本を飲むように言われた。
手術の後、水分も摂れないため、脱水症状を防ぐために最低1本は飲まなきゃいけない。
冷たい飲み物は飲みやすいけど、甘じょっぱいものを生ぬるい温度で飲むのは嫌だけど、脱水症状を起こすリスクを考えると、チビチビ飲みました。
手術当日。
朝から2回の浣腸。 浣腸は苦手なので、5分も我慢できず、使用不可にしてあるトイレ個室へ直行!
他の人が使わないように、使用不可にしてるとか。納得。
これを2回。
手術はその日の2つ目だとかで、1つ目の人が終わってから、私の番。
左腕に、生理的食塩水の点滴をしてもらうんだけど、腕にまっすぐで太い血管がないので、掌でしようかと、一度刺してみるも、断念。
結局腕にしました。
麻酔をして口から薬を入れられないので、ここから、麻酔や痛み止め、吐き気止めを入れていくんだって。
そうそう。後で掌を見たら、内出血になってた。
お昼12時過ぎに看護師さんが呼びに来て、点滴をぶらさげ、歩いて手術室へ行き、よっこいしょと台の上に寝転ぶ。
名前と生年月日を言って、何だかんだとお喋り。
意外と緊張してないつもりだったけど、上向いて寝転んだら、テレビで見た手術室が目の前にあると、やっぱりドキドキしてきた。
右側に女性の医師がきて、私の右腕に凭れるような、掴んでいるような感じで寄り添って、他の医師と話している。無機質な機材に囲まれてる中で、そういう仕草がに、なんとなくホッとした。
麻酔をしていきますねーという男性の声に頷いたものの、その後の会話は何かわからず・・・
気づいたら、病室に戻ってた。それが夕方6時。
ほんとは手術が終わって、麻酔が切れて、一度は声をかけられ返事をしたらしいけど、覚えていない。
声をかけるのは、ちゃんと理由があるんだって。
聞いたけど、忘れちゃった(笑)
さぁ、それからが大変!
麻酔の副作用の吐き気と頭痛と手術跡の腹痛。
吐き気止めと痛み止めの薬を点滴に入れてほしいけど、2つ同時に入れられないから、どちらを先にするか聞かれ、吐き気止めを先にてもらった。終わったらすぐに痛み止めを入れますね、と担当看護師さん。
とにかく、この時の看護士さんは本当にいい感じに付き添ってくれました。
私が何も言わなくても、イエスorノーだけの返事をすればいいような絶妙な問いかけをしてくれる。
トイレの代わりのチューブが繋がれてるため、寝がえりも打ちにくい。
その介添えしてくれるんだけど、さりげなく、かと言って、いちいち聞いてくることなく、バッチリの頃合い。
熱も高かったから、氷枕もいい具合に添えてくれるし、とにかく本当にありがたかったです。
その日の夜は1時間おきに痛みで目が覚めて、でもうつらうつらとしているので、あまり覚えていない。
|
全体表示
[ リスト ]








久々にブログに戻ってきました。手術の経過はいかがですか!?
2017/10/8(日) 午後 9:00 [ lonsan ]
> lonsanさん
お久しぶり♪
経過を書かなきゃと思いつつ、仕事に追われて。。。
すごく順調だったんだけど、アクセルを踏んでいると、患部が痛いような。
それが子宮と右卵巣のせいとは言い切れない現実です。
ご心配頂き、ありがとうございます(*´▽`*)
2017/10/8(日) 午後 10:29