つんのつぶやき

心機一転、がんばってみよう!! with 姫様

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

無用の長物?

技術の進歩

現在、パソコンのデータはハードディスクに格納するのが主流です。
1部フラッシュメモリも出回っていますが、
システムデータやアプリケーションは、ハードディスクに格納するのが主流です。

多機能になったパソコンの現状では、
ノートPCなどバッテリーやハードの容量のトレードオフは悩ましい問題です。
そこで、注目を浴びだしたのが、NAND型フラッシュメモリ(IT用語事典 e-Words)

今までのフラッシュメモリーでは、容量の小さいものしか作れませんでした。
なので、SDカードやコンパクトフラッシュ、スマートメディアなどの
小規模なメモリカードメディアとして多く利用されていました。
それが、
近年容量が大きくなってきたので、ハーディスクにとって替われる可能性がでてきたわけです。

今や大容量のメモリカードメディアは安価で、さらに、熱暴走の心配も少なくなりました。
たくさんのユーザーに早く広く利用されたメモリカードメディアは、
進化や改良が早くより効率的に進化してきたのかもしれません。
これらのノウハウを活かしてNAND型フラッシュメモリが取り入れられていくのなら、
期待の度数が高まるのも無理はありません。

NAND型フラッシュメモリのメリットは、消去や書き込みの速度が速いことです。
逆にデメリットは、ブロック単位での読み書きしかできず、ランダムアクセスが遅いことです。

ハードディスクだけ、またはNAND型フラッシュメモリだけと偏るのではなく、
どちらも平行で利用して、いいとこ取りで使用できるなら、
画期的な環境ができるのではないかと思います。

全1ページ

[1]


.
つん
つん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事