全体表示

[ リスト ]

一日一回、18回。

さて、先日購入したロレックスのアンティーク.オイスターですが、
あれからほぼ毎日(だたし雨の日は若干控えめに)使用しております。

ところで、コイツは手巻きの古時計なので、
暫く使用しないでおくと針が止まってしまいます。
なので、針が止まる前にネジを巻かなくてはなりません。

一般的に手巻き式の腕時計は一日一回、
決められた時刻にゼンマイを巻くのが良いと言われており、
(こうすることによってゼンマイのトルクが安定し、
 精度が良くなるそうです。…本当か?)
ワタシも毎晩11時位に黙々とゼンマイを巻くのが日課になりました。

ロレックスのオイスターはリューズがネジになっていて、
ゼンマイを巻く時はまずこのリューズのネジを緩めなくてはなりません。

イメージ 1

で、まだ慣れない手つきでそろそろとネジを緩めるとこんな感じになるので、
これまた慣れない手つきでジコジコとネジを巻いて行きます。
巻く時は「リューズを時計周りに回してゼンマイを巻いたら、そのまま逆に回して戻す」
という作業を繰り返します。
(こうする事によって、ゼンマイが戻る力で歯車に
 負担がかかるのを軽減するそうです。…本当か?)

だいたいコイツは一日間隔だと約18回でゼンマイが巻ききります。
あまり力を加えてゼンマイを切ってしまったら大変なので、
いつも「1回、2回…」と数えつつ、
16回を過ぎた辺りからリューズが止まるまで恐る恐る巻いて行くのでありました。

イメージ 2

で、こちらはおまけ画像。
アンティーク・ロレックスではおなじみの「リベット・ブレス」です。
現行のハードブレスとは違って、ステンレスの板を巻き込んで
サイドにポチポチとリベットが打ってあります。
うーん、なんとも言えない色気ですな〜♪

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

武器も手間がかかる奴ほど、可愛い……ですね!

2008/10/5(日) 午後 10:44 [ kelly ] 返信する

顔アイコン

ほほ〜最近は中国製もいいものがでるようになったんですね?(ちがうか?本当か?)
わたしには、口に入れるオイスターのほうが・・・ご馳走ですが。(なにか?)

2008/10/6(月) 午後 3:23 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

私も色んなものを巻き込んでポチポチしてまつ。。

2008/10/7(火) 午前 0:45 ☆きらら☆ 返信する

顔アイコン

ひやさんの愛情たっぷりで、このロレちゃんもすくすくお育ちになりますね〜。叶姉妹と共に!!

2008/10/7(火) 午前 8:32 vocalshirane 返信する

ぉお。いいですねぇ〜。
こういうアンティークにしかない味っていうのはタマリマセン。
あたしもゼンマイ自分で巻く時計、買ってみようかしら??
あ、マメじゃないからいっつも止まってるかも・・・。

2008/10/7(火) 午後 5:24 ペコ  ヾ(。´∀`。)ノ゛ 返信する

顔アイコン

にっちサン、
とりあえず「荒れ地の魔女」に頼んで
魔法で巻かなくても止まらない時計にしてもらいまつ。

2008/10/7(火) 午後 9:26 hyacinth 返信する

顔アイコン

kellyサン、
武器の手入れは男にとってこれとない癒しのひと時なのでした。

2008/10/7(火) 午後 9:27 hyacinth 返信する

顔アイコン

Shimaサン、
そのうち、ロレックスも生産拠点を中国に移すのでしょうか…。
時計のバッタもんもそうですが、
中国産の食べるオイスターにも注意したほうがイイかも。

2008/10/7(火) 午後 9:31 hyacinth 返信する

顔アイコン

きららサン、
毎週土曜日は「巻いて巻いてポチポチ」の日でつね。

2008/10/7(火) 午後 9:31 hyacinth 返信する

顔アイコン

SHIRANEサン、
そういえば、ロレックスの弟分のチュードルは
薔薇がトレードマークでした。

2008/10/7(火) 午後 9:32 hyacinth 返信する

顔アイコン

ペコサン、
文字盤のインデックスの作りなんかも
コンピューター設計の現行品とは違った
職人の手作り感満載でイイですよ〜。

店の人によると「使うときだけゼンマイを巻いても全然OK」
だそうなので、マメじゃなくても問題なっしんぐです。

2008/10/7(火) 午後 9:35 hyacinth 返信する

顔アイコン

ひやしんすさんが今度は、巻き巻き星人になってるのですね〜(*^^)v
恐る恐る。。。巻いてる姿。。想像しました〜(^_-)-☆

2008/10/8(水) 午後 2:08 だ〜れ?フーですぅ♪ 返信する

顔アイコン

私は高級時計には縁がありませんが、かつてはゼンマイ式を楽しく巻いてたことも。
今は手巻きといったら手巻き寿司しか・・・( ̄ー ̄)いえ(汗)

2008/10/9(木) 午前 2:19 おんぷ♪ 返信する

顔アイコン

一日限定16〜18巻きってぇ。しかもリューズって小さいし細かい作業でつね。
私だったら指がつるかもぉ。がんばってください。。

2008/10/10(金) 午前 9:25 ぴろんT♪ 返信する

顔アイコン

フーサン、
真夜中になると行灯の火を頼りに、
「一回…。二回…。」と数えながら巻いております。

2008/10/10(金) 午後 7:56 hyacinth 返信する

顔アイコン

おんぷサン、
実は私もコレが手巻き初体験ではなく、
昔になぜかロシア製の手巻き時計を使っていた事があります。
なぜかゼンマイで鳴るアラームも付いていました。

2008/10/10(金) 午後 7:58 hyacinth 返信する

顔アイコン

ぴろんサン、
素の状態から巻くと30回以上かかります…。
でも、これぞ男の作業!って感じですよ。

2008/10/10(金) 午後 7:59 hyacinth 返信する

顔アイコン

あ、今ちょうど巻いているであろう時間でした、、w。ぼくは仕事・スポーツ用とカジュアル用にと2個腕時計を使い分けてます。。ちなみにg−shockとmuskですだ。。

2008/10/10(金) 午後 11:09 sus4add9 返信する

顔アイコン

さすサン、
私はスポーツ用にはこの間買ったSPEEDの心拍計を使用しています。
その他に、前にディスカウントで買ったORISの自動巻があって、
コレは雨の日用になりますた。

2008/10/11(土) 午後 7:56 hyacinth 返信する

顔アイコン

突然のコメント失礼いたします
40年代のロレックスのクロノアンティークをヤフオクで1円スタートいたしました。よければご覧下さい。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e82882332

2008/11/24(月) 午前 9:04 [ uji*a*su ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事