スネドラ タイムズ

我が愛しきネコの世界を中心に、色々なコンテンツに対して、自分流の意見を記事にしていきます。大分のおすすめのスポット・温泉なども。

全体表示

[ リスト ]

コンビニ経営は地獄

イメージ 1

利用者にとっては便利なコンビニですが。
経営者はたいへん。
素人でも割と簡単に開業できて、手堅い収入が見込める、と思われがちなコンビニ経営。
でもこれは経営ではなく、本部に使われる代理従業員です。

経験のない人たちに、良い話をして、やる気にさせる。
本部が指導して世話をするからとか。
そんな甘いものではありません。
経営を考えている方。知り合い、親戚、身内にそんな人がいる方。
絶対やめた方がいいです!!
コンビニ経営はハイリスク、ローリターンで、休みも取れない、地獄です。

説明会の話と、実際は全然違います。
コンビニ経営して、契約途中でやめている経営者がたくさんいます。
周りの経営経験者に聞いてみてください。
資金的な余裕のある方も、それは別の事に使った方がいいと思います。

粗利の40〜50%以上を本部に払い。別に売り上げに関係なく店舗費用を取られます。
その他、弁当などの期限切れ物の損失も店主持ちです。
それに、電気代、人件費、消耗品、機械メンテナンス代など、かなりの必要経費がかかります。
2人以上の家族が従事すれば、残りの利益で生活するのはたいへんです。

採算が取れている店舗はごく一部だけです。
そんな店舗も、いつライバル店が近くにできるかわからない状況で不安にさらされています。
実際、大分でもセブンイレブンが数十店舗の進出計画があります。
現存店の経営も競争の潰し合いで苦しい状態なのに、その業界トップのコンビニが、出資者を利用して、やっと生き残っている他ライバル店をつぶしに進出しようとしています。これはもう計画的。

コンビニオーナーは経営者ではなく、本部に使い捨てられる、ただの専従雇われ従業員みたいなものです。契約途中でやめても、本部は損はしません。損失分は店舗オーナーの負担になるからで、働いても働いても潤うのは本部だけ。利益を吸い上げられ、労力として使われるだけです。
投資した資金はなくなり。
食事は毎日、残り物の弁当。
家族と休める時間もなくなります。

コンビニ経営被害者を増やさないために。
この記事を、リンク、トラックバックしてください。

閉じる コメント(39)

顔アイコン

コンビニ経営なんて名ばかりで本部の人件費&経費削減策ですよ

本部を信じるとろくな事にならないし。 まるで詐欺師ですよ!

皆さん『コンビニ本部 詐欺』『コンビニ本部 実態』とかで検索してよく見て下さいね。 本部の悪行を!

加盟だけはするなが 経験をした私が断言出来る言葉です!!

絶対してはいけませんぞ! 人生悲惨 間違い無し!

お近くのオーナーを見てもわかると思いますよ 休み無しの金無しだから!

2010/2/5(金) 午後 5:44 [ 元オーナー ]

顔アイコン

自殺行為だと思いますよ 今から加盟なんて、儲からない様に出来てますから。

最後に一言・・・・絶対に本部の美味しい話にだけは乗るな!

跡で後悔する人生に成る事間違いありません。
例え 今! 今利益が出てる店舗でもです! ワナですから!!

加盟はするな!!!

2010/4/6(火) 午後 2:06 [ 元Fマートオーナー ]

顔アイコン

はっきり言うとおたくらには、鈴木が癌てことでOK!

2010/6/7(月) 午前 2:24 [ くされセブン ]

顔アイコン

鈴木のバカタレがエラソーに書いた糞みたいな本が最近また出版されたけど、アイツちぃっとは印税を恵まれない子供達なんかに寄附しとんのかいの?

2010/6/7(月) 午前 2:42 [ くされセブン ]

顔アイコン

コンビニ経営を考え始めていましたが、このブログを見て、
やめておこうと思いました。
元オーナーの方々、コメントありがとうございました。

2010/10/21(木) 午前 1:42 [ やめときます ]

顔アイコン

いやーオーナーってのは囚人以下の生活ですよ!
加盟はお勧め出来ません!
自殺行為です!

絶対名ばかりのオーナーはしない方が家族の為 ご自身の為です!

2010/12/10(金) 午前 10:41 [ セブンふぁ美馬 ]

顔アイコン

コンビニ経営に失敗した人ばかりの話で不愉快です。私の友人は35歳で3店舗を運営。実に優雅な生活を送っています。失敗した人は経営力がない人で。所謂負け組みからの情報ばかりでなく、成功者からの情報も調べるべき。

2011/2/1(火) 午前 7:19 [ たかさん ]

顔アイコン

本部が加盟店に廃棄月60万は出せとおどしているのに
店が成功するわけないでしょう。本部様は廃棄0円ですよ。

2011/2/1(火) 午後 10:49 [ 自然とともに ]

顔アイコン

24時間営業 365日 無休。アルバイトの時間給。システム導入費。
薄利多売。賞味期限。
コンビニチェーンの増加。経営研究会(名前検討中

2011/10/11(火) 午後 4:01 [ 村石太レディ ]

顔アイコン

やっと契約満了でオーナーを卒業出来ました。
ハッキリ言ってオーナー何て本部のリスク請負人です。
契約は刑務所の懲役みたいな物で契約金はオーナーとしての自覚症状を持たす為の一種の催眠術みたいなもんです。

絶対に加盟&名ばかりのオーナーはしては行けません。
『生き地獄を見る事になります』後悔する前に踏みとどまりましょう。

このメッセージを見た方は人生10年〜15年は得した事になります。

2011/10/21(金) 午後 9:24 [ オーナー卒業 ]

顔アイコン

俺は、セブンでオーナーになるつもりです。従業員を育てて休みをとるので。サラリーマンをやるよりは全然いいと思うし。

2013/1/3(木) 午後 9:28 [ むら ]

顔アイコン

コンビニ加盟をご検討中のお方は「セブンイレブンの正体」を購読なさるべきです。

続編の「セブンイレブンの罠」もお勧め致します。

2013/1/24(木) 午後 5:36 [ xfm*g*12 ]

顔アイコン

カップヌードルを140円で売る。原価は70%で約100円。下手したらスーパーなら98円で売ってる事もある。しかも本部は全国一括に膨大な契約をするので通常のスーパーの原価以下のはず。本部から仕入れた時点でもはや根入れが取られている。しかもこの上にロイヤリティーですよ。経営者は総額数千万円の店舗をわずか500万円ほどの出費でオーナーにさせてもらっていることになにか負い目を感じたりするが、それがサラリーマン的な錯覚。正社員なら出生すれば数億円の店舗だって只で任せてもらえるものだ。それにロイヤリティーを合算すると契約期間中で軽く億は超える。

2014/6/9(月) 午後 9:53 [ - ]

顔アイコン

すなわち十分買い取れる金額なのに疑問を感じなかったりする。その時点で店は「預かり物」的なサラリーマンの感覚。脱サラ組には今自分がオーナーだって感覚が芽生えにくい。
儲かる商売なら身内(正社員】に任せるはず。それをあえてフランチャイズなんていう時点でトリックなあるに決まってる。例えば自分が本社社長で、すっごくリスキーな中近東とかに支店を出そうと思ったとき、怖くて正社員なんて派遣できないでしょ。しかもだれも行きたがらないはず。
でも「中近東で新ビジネスパートナー募集。君も共同経営者だ!我々と同じ立場で経営に参画いただきます」なんておだてたら、ネギ背負ってカモが集まってくる。しかも上納金まで持参して。
死んでも社員じゃないので本部には責任ないし。
コンビニにかかわらず、儲かるなら身内(社員)に任せるって!
それに上納金(軽客金)なんて持ってきてわざわざ店長になんてなりたい奴
いないって。
それはサラリーマン的な妄想だって。

2014/6/9(月) 午後 9:55 [ - ]

顔アイコン

周りのコンビニオーナーたいてい過労死でしょうか?病死してます。
オーナーなんていい事有りません。薄利多売ならいい方です。薄利も有りません。本部のみ多利です。やめとけ!加盟。

2014/7/23(水) 午前 9:23 [ ローちゃん ]

顔アイコン

コンビニ本部の社員は低学歴でプライドばかりの自慢話ばかり

2014/8/2(土) 午前 2:30 [ 宇田川 ]

顔アイコン

十数年前にミニストップでMLタイプと呼ばれる形態で開業してました。平均日販三十万ちょい。加盟店収入二百十万程度。店舗維持費、人件費、廃棄費用払って残り二十万ちょい。夏は売り上げが上がるが電気代も上り相殺。冬は売上げ下がり、加盟店収入が二百万割れ。夫婦子供三人食べていけません。辞めるには1000万のペナルティー。ミニストップは八年目での更新。地獄の七年。七年で休んだ日は無し。休めば収入がへる。食べていけない。全く収入の無い月も。辞める前の二年は本部からの援助。援助といっても借金の勘定に。
これ以外でも万引きや嫌がらせ。従業員の不正。7年で人生の縮図をまざまざと見ました。
今はミニストップやる前のコンピータ業界に戻り安定した生活してます。
ミニストップ経営中、本部のストアーアドバイザー(アホな奴...)が公言してました。私が始めたMLタイプの経営者は本部の奴隷だと。

2014/10/18(土) 午前 7:46 [ ミスシタップ ]

顔アイコン

俗に言う ofc.svと呼ばれる人たちは所詮、究極のルートセールスなので
能力は皆無。転職不可。お店ごっこ。自分は損しないし。コンビニオーナーは、これからも、薄利。究極の人手不足。マイナンバー制度。
光熱費、社会保険などの経費負担増で複数店をしても破綻が目に見えています。これからコンビニ経営なんて自殺行為ですよ。
みなさん情報弱者にならないようによく調べて下さい。
例えるなら、今のガソリンスタンドかな?低燃費の車が続出で
薄利のうえ将来が見えない感じ。最悪。
契約は自己責任。本部は助けてくれませんよ。
店が増えるほど負債も増えます。よく考えて下さい。

2015/9/3(木) 午前 0:04 [ RX−3 ]

コンビニフランチャイズ発祥地のアメリカでは既に日本のコンビニ会計が規制されて本部の取り分が激減している。
廃棄商品の分を全てを利益に換算してしまう会計方式のことだ。
廃棄商品はオーナーの自由だからって捨てる商品もオーナーから吸い上げる方式がアメリカでは規制された。
アメリカでは廃棄商品が売り上げ高の5パーセントを超えた分だけが本部にロイヤリティとして吸い上げられるが、日本では全額吸い上げる方式のままになっている。
廃棄商品は売り上げの3パーセントを超えることは稀だ。
だからアメリカの規制にすれば本部は儲からない所か、規制されたら過去の返金分で本部は倒産する。アメリカのフランチャイズ本部はほぼ一度倒産した。そして現在はほとんど本部の利益が出ていない。
日本も本部が倒産されたらヤバイが、アメリカ並みに5パーセント以上の廃棄商品だけしか取れないようにしたらいいと思う。

2015/10/10(土) 午前 8:16 [ pau***** ]

顔アイコン

これを見て変態セブンに変身した経緯がよくわかりました

2018/9/30(日) 午後 4:45 [ 変態セブン ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事