♦十字狐亭♦ 〜雪の音と雨の弓〜

趣味で絵も描きますが、無断でのダウンロード、加工、配布は禁止ですよ

全体表示

[ リスト ]

変わり兜




どうも、こんにちは。

巴里は一回、暖かくなったのですが最近また寒いです。

八重桜のような花が咲き始めたのに、

朝起きるのが辛いです・・・春眠暁を覚えず、ではなく寒くって(爆)



久々に「兎」を調べてインターネット上をウロウロ。

そしたら変わったものを見つけたました。


イメージ 1

兎耳形兜(うさぎみみなりのかぶと)

土佐山内家宝物資料館にある、「変わり兜」の一種らしい。

でえぇぇ・・・(汗)

こげな、兜あるんか・・・

と、思ったら兎の耳付き兜って結構アルアル!!!(驚)


イメージ 2

金沃懸地兎耳脇立桃形兜 (江戸時代)


イメージ 3

上杉謙信所用
銀箔押張懸兎耳形兜
(上杉神社蔵)



イメージ 4


これは名前が分かりませんでしたが、

もう・・・そのままやん(爆)


他にもたくさんありましたが、取り合えずこれくらいで。

でも何で兎なのか?

兎は俊敏で撤退しない為、武士が好んで使ったモチーフでもあるんだそうです。

昔、浴衣と買った時兎の柄でお店の人に

「兎は縁起がいいんですよ。前へ前へ跳ねていく姿が」

と、言われた事を思い出しました。



「変わり兜」がとっても面白いと言う話しは聞いていたけど、

こんなに変で面白いと思わなかった。

実は日本独特の漫画やゲーム等の独特なデザイン等はやはりお国柄もあるのです。

漫画の絵柄の元祖は実は浮世絵とも言います。

線画に色をつけていたり、
バランスを考えたデザイン思考の絵である所から、

西洋の宗教画から始まった絵画とは全く違うジャンルの絵である事が分かります。



「えー!漫画みたいで嫌だっ」

って私の作品良く言われるんですが、

逆にこれが「日本人好み」なんじゃないのかと思い始めている、

今日この頃でございます。


ジャポンすげえ(大笑)



この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私的に一番目の山内家の兜が好みだなぁ。流線形が可愛らしい。

2012/4/3(火) 午後 1:03 鏡衛門 返信する

>とんかつさん
確かに、可愛らしいですよね。この兜を使ったゆるキャラが「やまぴょん」らしいです。
戦の時に相手の兜見て吹き出す事なかったのかなーと思います(笑)

2012/4/4(水) 午前 2:24 十字狐亭 返信する

こんばんは(^^)ウサギの兜って可愛いですよね。変わり兜は面白いのがいっぱいあって、サザエの貝殻の形や鬼瓦のとか茶碗みたいなのも。弓姫さんならば、キツネの兜だったら欲しくなるかも?(^^)ポチ☆

2012/4/8(日) 午前 1:26 月宮 返信する

>月宮さん
兎兜、可愛いですよね♪
こう言う可愛い武装を月宮さん宅のお嬢様方にも着ていただきたいですね♪ポチ☆ありがとうです!

2012/4/8(日) 午前 5:29 十字狐亭 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事