模型とあれやこれ 別館2

こちらは本館ブログで書き切れなかった事、考察のサブブログです

全体表示

[ リスト ]

スタビライザー

イメージ 1


スタビライザーの製作過程です。

イメージ 2

模型をコピーしてマスキングテープでサイズ、基本形状の確認。
最初はこれに合わせて曲げて行こうかと思ったのですが、

イメージ 3

開始部に位置決めダボを付けたら現物合わせの方が楽でした。
ロッドはダボ付け可能なパイプを使用しています。

イメージ 4

こちらは最初に固定部を下方に作り間違えた物。

イメージ 5

複雑な形ですが実車もこんな状態。



イメージ 6

Pバルブは四角系と丸系の形状資料が見つかりましたが今回は丸系(FFゴルフは四角系でした)で作製。
プレッシャーレギュレーターとは何か?も調べました(数年前一度調べたのですが忘れました)。
スプリングとダイヤブラムとで構成された調圧弁・・・以下略。
なので

イメージ 7

ここにスプリングが有るのですね。
納得すると工作イメージが湧きやすいです。
厄介なのが矢印より右の部分。
スプリングはスタビライザーに掛るのですが上下的位置を調整する金具で固定されています。
知らないフリ。

続きます。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ひ〜、スタビライザーって言うんですね、勉強になりました!

2016/3/15(火) 午前 9:05 CHi〜 返信する

顔アイコン

CHi~ 様

何十年も前初めて車のパーツ名称を覚えたのはタミヤ240Z組説のパーツリストからでした。
スタビライザーはそれで覚えた名称ですね。

2016/3/15(火) 午後 1:28 [ ploverbell ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事