全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昔、エルメスの店内でスカーフの額装に心を奪われた私は、
「いつかこのスカーフをしなくなったら額に入れよう!」
そう思って、1枚に広げた状態でも ”絵”になるデザインを選んできました。




■■■




あれからずいぶんと長い月日が流れたのですが、
当時 毎日マフラー代わりに首に巻きつけていたスカーフ達は、
この10年、15年以上もの間、一度も空気に触れることなく お菓子の空き缶の中で眠っていました。

壁に飾る新しいインテリアが欲しいなぁ、って思っていたところ、
眠ったままのインテリア達を思い出したわけです。

早速、ネットで額装の値段なんかを調べたところ、
なんとまぁ、スカーフの値段よりも高くなっちゃうわけです。

しかも、シワひとつ入れずに綺麗に額装するとなると
そのスカーフは一生取り外しが出来ないそうです。

確かに、90×90cmの額を買ってきたところで、
ペロンペロンに薄いスカーフを自分で綺麗に額装するのも そりゃあ困難なものです。
しかも人一倍 不器用な私ですからっ。

そこで、ちょうどブラウンの木枠の額が余っていたので
ちょっとスカーフを入れてみました。

それがこの写真なわけです。




■■■



絵になる部分。
ちょうどこの場合は四つ角の、しかも嫌らしい位にエルメス様を強調させてるこの辺り。

イメージ 2


1枚の絵を楽しめはしませんけど、
けっこうこのスタイルも気に入ってます。

でも裏は両面テープで止めています。
当然ながら、ところどころにシワや空気が入っちゃってます。

イメージ 3



もっと悲惨なのは後ろ側。

イメージ 4


折り畳んだスカーフが丸出しです(涙)
なんとも痛々しい姿なのです。
おそらく このままの状態だと色やけしちゃう事でしょう・・・


何かいいアイディアがあったら教えて下さい!

というか、ケチケチせずに○万かけてでも 専門家に額装して貰った方がいいんでしょうかね。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

エルメスのお店に行くと飾ってありましたね。今はあるのかな?

近くで見ない限りしわ・空気は気にならないけど、
ハワイアンキルトを額に入れて飾ってあります。厚さがあるからしっかり入っているかもしれないけど、裏側に板で固定するとちょっとは違うのでは?

2009/3/29(日) 午後 7:48 fyk** 返信する

顔アイコン

むかーし、一人暮らしをしてた頃、ハワイで買ったエルメスのスカーフを質屋に出したことあります。
こういう方法もあるのね。
でも若いから目先のお金しか頭になくって・・・
素敵な額ですね。

2009/3/29(日) 午後 9:12 wit**moa*a 返信する

オ〜!・・・こんな手があったか?!
扇 オット違った!^^・センスの良さに 凸ポチ!

2009/3/30(月) 午前 10:12 虹の引き出し 返信する

顔アイコン

私も1枚ですが持ってます。もう10年以上使ってませんが・・・。こういう復活方法もあるんですね。

2009/3/30(月) 午後 4:57 yuk*ko*40*154 返信する

顔アイコン

プルメリアさん、これは、素晴らしいアイデアですね!
なかなか思いつきできません...
でも、額に大金払うなんて、私もできません...
これはこれで素敵だと思いますよ〜☆

2009/3/31(火) 午後 7:33 [ yuk**ei2* ] 返信する

顔アイコン

あこがれのエルメス!やはり額は買うべきでは?昔娘が(高校の時)書いた油絵を額に入れたらいいと思って買いに行きました。100号とその三分の一の額で10万近い値段でした・・・。その時高いと思ったがやはり色が良いです。まずい絵も?良く見えます。エルメスなら尚更でしょうよ。

2009/3/31(火) 午後 10:02 はわいこちゃん 返信する

fykhiさん! 裏の板って付属してあるやつのこと?
だとしたら、それに両面テープを貼って見せる部分を前面に出してるんですよぉ。で、余った生地の部分が一番下の画像の部分。
更に上から何かガードした方がいいのかなぁ。

なんだか、もうホコリもたまって哀れな状態なんですよ・・・

2009/4/2(木) 午後 11:57 * PLUMERIA * 返信する

MOANA LANIさん! あ〜、でも分かるわ。私も、この柄は愛着あるから売りに出せないけど、他のやつは売っちゃうものぉ。

タンスの肥やしになるようりは、誰か使ってくれる人がいたら譲ったほうがいいですからね〜 捨てるのはさらにもったいないし!

2009/4/2(木) 午後 11:59 * PLUMERIA * 返信する

電気おじさん! ポチっとありがとうございます♪
でも私のセンスじゃなくって、エルメス様のセンスですからねぇ

2009/4/3(金) 午前 0:00 * PLUMERIA * 返信する

こゆきさん! やっぱりスカーフが眠ってる人って多いんですね!
これは1枚の芸術なんで、綺麗な絵なら活用法があるはずなんですよ〜

2009/4/3(金) 午前 0:02 * PLUMERIA * 返信する

yukakeiさん! オーダーの額は本当に高いです・・・
以前、ハワイで買った地図に合う額をオーダーしたんですが、かなりのお値段でした。
でもまぁ、20年近く お部屋を飾ってくれているからそれはそれで良かったんですが・・・

いまは近所のリサイクルショップなんかで90×90の額が出たら教えてくれ〜って声を掛けてます(笑)

2009/4/3(金) 午前 0:04 * PLUMERIA * 返信する

ママさん! だって〜、○さんの絵は世界に一つしかない、エルメスよりも高価なものですよ!
そりゃあ 私だって額に入れて飾られて○さんの絵を実際に見て見たいもの!!

今度写真載せて下さいよー!

2009/4/3(金) 午前 0:05 * PLUMERIA * 返信する

顔アイコン

そうか板が入っていたのね、アクリル板のような軽い物は?
リサイクルショップかな?

2009/4/4(土) 午後 7:16 fyk** 返信する

fykhiさん! え、え? アクリル板? どんなんだろ・・・。
近所のリサイクルショップにたびたび顔を出してるんですけど、やっぱりなかなか90×90は無いんですよ〜

2009/4/5(日) 午前 0:36 * PLUMERIA * 返信する

顔アイコン

{{s101}こんにちは! ずいぶん前の日記なので、まだ額装に興味がおありかわかりませんが、私も自分でやってます。
マルニ額縁という額縁屋さんで額だけ買って、まずはスカーフの裏にアイロンで不織布をはります。この段階で、かなりピンとなります。
そのあと、額側の台紙にデザイン用のスプレーのりを散布して、スカーフをのせます。90x90のスカーフでしたら、5cmほど小さい額のほうがきれいにおさまります。
ただし、大きいので額はそれなりに高いです。1万5千円くらい。
エルメス、フェラガモなのは、みごとですよ。
うちはギャラリーカフェなので、店に飾るようにしています。
一度お試し、ください。

2013/9/21(土) 午前 9:24 [ みるく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事