プラス学習舎のブログ

プラス学習舎のブログへようこそ!

プラスα7月号

<テストいろいろ>
 テストの結果はどうでしたか?良かった人、悪かった人、いろいろでしたね。悪かった人は、やり方を変えるのも一つですね。良かった人は、凡ミスをなくし、そして間違ったところを、しっかり自分の知識に蓄えることです。一番簡単にテストの成績を上げる方法。効率よく勉強し、そして勉強量を増やすことです。当たり前のようですが、その両方を維持していく工夫がとても大事だと思います。次回のテストに向けて頑張っていきましょう。

<志望校どうしよう?>

 受験生はこれから志望校を決めていきますね。公立、私立?今は色々な選択肢があります。ただ、どこの高校へ行っても、そこで人生が決まるわけではないということ。高校はあくまで通過点。努力で色々な道が切り開かれていきます。良いステップになるような高校を選んでいきましょう。

<自主学習の基本〉
自習学習の基本は、自分で〇をつけること。そして間違いがあったら、自分でわかるものなのか、聞いた方がよいものなのか、調べるべきものなのか、その判断力を養っていこう。

開く コメント(0)

プラスα7月号

<動画の時間を決めよう>

みなさんの時代の文化に、私たちには全くなかった「動画」というものがあります。テレビの代わりといえるのかもしれません。しかし、動画は、番組終了と思いきや、次々とそして、何種類もあり、飽きることはありません。そうなると、どんどん動画の時間が増えていきます。すると、やることを忘れ、だんだん色々なことが適当になっていき、テストの点数も下がっているというサイクルになります。まずは、時間を決めることですね。それができなければ、時間になるとネットが切れるようにしましょう。皆さんは成長期、睡眠、勉強は必要です。


<新商品発売!>

かけ算で遊ぶ「KoroSan九九」と国語の品詞をゲームにした「カードゲーム品詞」の2つの発売を開始しました。どちらも、簡単で面白いゲームです。制作の際には、色々と実験的に遊んでもらいました。ホームページに説明書なども掲載中です!ご参照ください!

開く コメント(0)

サマースクール・個別相談会のお知らせができました

ホームページに掲載中です!

個別相談会(要予約)
7/13(土)、7/15(月)、7/20(土)14:00〜18:00
※相談会時間は20分程度

ご連絡お待ちしております!

開く コメント(0)

すごろく配信開始

ちびむすドリル「ま」〜「も」のすごろくを公開しました。

サイコロも紹介しています。

本当は「は」〜「ほ」でしたが、ちょっと飛んじゃいました^^

次回こそ「は」〜「ほ」のすごろくです。
https://happylilac.net/dkg2017-022.html

開く コメント(0)

繰り下がりの計算

繰り下がりの計算の仕方

子どもによっていろいろ。

12−7だとして

一の位に10を書くパターン

2を消して、12を書くパターン

2の横に1を書いて12にするパターン

色々な教わり方があるのか、えー

オリジナルなのか・・・えー

10から7を引いて、残りの2を足すと、自分が習ってきたのですが

なぜか、今は12のかたまりにして計算するパターンの方が多いかも。

正解は同じでも

過程は色々なんですね。ニコニコ

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事