プラス学習舎のブログ

プラス学習舎のブログへようこそ!

すごいが当たり前

男子4×100mリレーでは

バトンを落とさなければ、1位通過と思われた快走でした。

世界陸上やオリンピックでは、期待が持てます。

そして、サニブラウン選手の9秒台もすごいです。

日本人は無理だと思われた競技が

だんだん追いつき、

そして、すごいが当たり前になってきています。

壁をこえるまでが大変でも、

誰かが達成すると、あとから、どんどんついてくることができます。

すごいから当たり前に変わるのも、

わずかな時間です。

次の超えるべき壁が、すぐに出てくるんですよね。


開く コメント(0)

明日から通常授業

今日は、ゴールデンウイーク最終日です。

明日から、学校やら仕事やらの始まりですね。

10日間の休みボケで、

ついつい、億劫になってしまうところもありますが、

無理して体をたたき起こして、頑張っていきましょう!

無理するという考え方、解釈の仕方は、色々ありますが、

少し無理をするくらいこそ、

人は鍛えられるものであり、次への活力にもつながります。

明日から、通常授業の開始です!

開く コメント(0)

プラスα

<個別授業の開講> 

通常授業のほかに、マンツーマンでの講座も開始しました。

English個別、コミュニケーション個別、作文個別の授業が加わった講座です。

担当の先生は、大竹先生と西村先生です。ホームページに掲載中ですので、ご覧ください。



<インクルーシブ教育> 

教育の場面では、自身も含め、様々な個性をもった人が集まり勉強します。

苦手なことも得意なことも、みんな違いますが、その幅が大きいほど、空間が分けられてしまいます。

でも、塾では一つの教室しかないこともありますが、

教室の中で、それぞれが、足を引っ張り合うことなく勉強できています。

みなさんにとって当たり前が、実はそうではないところも多いです。

でも、塾で得られている当たり前の感覚は、個人的に好きです。

インクルーシブというのは、教育現場の配慮だけでは成り立ちません。

一人ひとりの協力があってこそ成り立ちます。

みなさんが当たり前にできている、このすごさが、

まだまだ伝わらないところもありますが、今のままでみなさん全くOKです。



<ちびむすドリルに掲載> 

50音すごろく、ロジ算のかけ算が掲載されました。

大きなサイトなので、デカンガの商品の存在も知ってもらえてありがたいです。

開く コメント(0)

プラスα4,5月号

<ほっとしました。>

 高校入試も無事終わり、希望通りに皆さん合格することができました。頑張りました!

 今年度の入試の人は、あわてることのないように、目の前の課題をこつこつこなしてください。合格を目指して頑張りましょう。


<カードゲーム新商品発売!>

 みなさんに実験として遊んでもらった、足し算と引き算のゲーム、カードゲームKorosan+(コロさんプラス)とKorosan−(コロさんマイナス)の発売を開始しました。

 4色の好きなサイコロを選び、コロッとふって、計算してカードを出すだけの簡単ルール。そして、いくつかのルールが加わり、ゲームをさらに面白くします。くりあがり、くりさがりの計算は、いずれは、暗記になります。その感覚を養う上で、よいゲームだと思っています。

 ホームページに掲載しています。是非、ご覧ください!

開く コメント(0)

動きながら体力回復

スポーツでは、積極的休養という言葉を

よく耳にします。

練習がオフの日でも、軽く体を動かすことです。

学校を休みがちな状態であっても

オフということで、何もせず休養をとるより

軽く運動したり、勉強したりなど

頭や体を動かす方が、体力も元気も回復します。

人間も動物ですから、

動いていたほうが、元気でいられます。

休むために動くことというのは、大事なことですね。


開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事