小悪魔のたわごと

いつの記事でもコメントしてくださいヽ(^o^)丿

全体表示

[ リスト ]

逆子ちゃん

2月5日(火)今回はお昼の少し前に病院へ行った。
待合室はパラッとしか人がおらず、1時間もしないで終わりそうだ。
のんびりランチも夢じゃないなと、期待してたのに、
次々来る人に抜かされ抜かされ、なかなか呼ばれない。
予約ナシはやっぱり待たされるようである。

ようやく呼ばれ、診察室へ行くと看護師さんから
「少し早いようだけど、今日は妊婦検診ですか?」と。
先週1週間後に来いと言われたから来たのに・・・
と、思ったのだが、「逆子で・・・」と説明すると、もう少し待つように言われた。


母子手帳を返され、エコーの診察台へ呼ばれる。

先生が来てお腹を触り?というより赤ちゃんの状態を探り、エコーをあてる。
先生の「ここ頭」はやはり私の足側で、背骨は私のお腹のやや左より。

「やっぱり体操してもらうね♪」

と、赤ちゃんの体位を確認するだけの短いエコー検診は終わった。

看護師さんがお腹を拭いてくれ、支度し終わると、そのままエコー台の上で体操の教えが始まった。


「夜寝る前に行って下さい」

四つん這いになり、肩を落としてお尻を高く上げる。
そのままの体勢で20分〜30分。


っていうか、それって体操???
体操ってもっと体を動かすことを言うんじゃないのか?
これはただのポーズじゃん!しかも1ポーズのみ。

で、20分〜30分???

2、3分、多くても10分ぐらいだろうと思ったので、
「さ、さ、さ、30分ですか!?」と、うわずった声で思わず聞き返してしまった。


今も昔も変わらないようで、逆子を戻す体操はどうやらお義母様から聞いたのと同じ様だ。
(息子ちゃん(旦那)も逆子で、出産直前に戻ったそうだ)



で、20分が過ぎたら赤ちゃんの背骨側が上になるように横になる。
私の場合は、左を上にして横向きで寝る。


以上だそうだ。

やっぱり「体操」と呼ぶにはおかしい気がする。
興味津々のウキウキ感たっぷりの私の気持ちが一気に消沈した(笑)


帰りがけに逆子体操の方法を記した紙を看護師さんからもらった。

そこには、その体勢を保つ時間は20〜30分ではなく
最初は5分ぐらいから始め、慣れてきたら15分と書いてあった。
そして横になる時間は1時間。
朝晩の1日2回行う。
1週間後に胎児の状態を見せに来ること。と書いてあった。



本日の会計 1,800円 今回は健康保険が適用された。






その夜、『体操』を始める。
その体勢、5分でもツライ・・・・・・。
10分そこそこでダウンだ。左を上にして布団に入る。即爆睡である。
1時間も左が上になっていたかは疑問である。


昨晩は頑張り15分耐えたが、果たしてこれで逆子が戻るのかとても疑問である。

昔から変わらず受け継がれている(?)体操のようなので、最低1週間は頑張らねば。
「切腹」になるよりはきっといいはずと信じて・・・。
放っておいても戻る事が多いとも聞くが・・・・・ガンバレ私(笑)

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

お仕事の合間の病院は大変ですね。お疲れ様です。

逆子体操、私も名前だけは聞いたことがありましたが、
そんな風にして赤ちゃんの向きを変えるなんてびっくりです。
そんなに長時間不自然な格好を維持して、お腹張ったりしませんか???

確かに帝王切開よりは自然分娩したいですよね、できれば。
なかなかしんどそうですが、頑張って下さいね!

2008/2/7(木) 午後 4:29 はとの花嫁 返信する

どれだけ医学が発達しても、これだけは変わらないんだろうね〜
今も昔も、出産は変わらないってことか・・
それにしても、30分同じ格好は・・・ほとんど不可能じゃない?
妊婦さんでなくても無理な姿勢だと思うんだけどな〜。

2008/2/7(木) 午後 5:11 こころなごみ 返信する

逆子体操ってヨガみたいな動きですよね(*^_^*)
家の母親も逆子体操したらしいです。で、普通分娩。効果あるってことかな?
最初に帝王切開だと、次も帝王切開になっちゃうから、最初は出来るだけ自然分娩の方がいいと思います。自然分娩も楽ではないけど(;^_^A

2008/2/7(木) 午後 7:58 [ suhanko ] 返信する

顔アイコン

あら、大変ですね。
私も何度も逆子になってどきどきしましたが、ようやく落ちついてくれました。私は逆子でなくても小さい赤子で帝王切開の可能性が高かったんであきらめてたんですが、今となってはやはり回避できたらいいと思いますものね。ぎりぎりまで動く人も多いと聞きますので、辛いでしょうけれどがんばってくださいね。

2008/2/8(金) 午前 9:35 [ ふじん ] 返信する

はとの花嫁さん、ナゾの逆子体操が判明したのは嬉しいのですが、
実際にするものでは無いです(^_^;)
因みにお腹が張っている時はやらなくてよく、途中で張り出してきたら止めて、
無理のない範囲で行うそうです。
ただ、それだけで本当に戻るのかが疑問です(笑)

2008/2/12(火) 午後 3:54 ☆ ぴ ぐ ☆ 返信する

なごみさん、今も昔も変わらぬ体操ということは、やっぱり効くのでしょうかねぇ。
腰と腕、肩が辛いので、無理せず15分ぐらいで切り上げてるのですが、
確かに妊婦でなくても辛い体勢ですよね(+o+)

2008/2/12(火) 午後 4:02 ☆ ぴ ぐ ☆ 返信する

suhankoさん、疑いも無く自然分娩のつもりでいたので、まさかの事態(笑)
帝王切開するつもりは無い!と言いたいのですが、逆子のままではダメですしねぇ・・・。
なんとか、戻ることを願い体操します。

2008/2/12(火) 午後 4:11 ☆ ぴ ぐ ☆ 返信する

ふじんさんの言うように直前までは分からないので、諦めませんよ!
ここまで何事も無く順調過ぎたので、試練(?)でしょうかね(笑)

2008/2/12(火) 午後 4:39 ☆ ぴ ぐ ☆ 返信する

初めまして♪私も只今26週で初めて逆子と診断されました(≧◇≦)体操など、勧められませんでしたよ、、 それより検診代安いですね!私が行ってる所は毎回4000円!!出産費用も最低46万ですし。。(o_ _)o
良かったら同じ妊婦同士お友達になりませんか?
いつでも遊びに来て下さい!待ってます♪

2008/2/13(水) 午後 8:54 yunpy 返信する

ゆこmamaさん、はじめまして(^◇^)

病院にもよるのでしょうが、逆子体操は31週で初めて教えてもらいましたよ。
赤ちゃんはグルグル動いているみたいなので、
私の場合ギリギリまで待ってからの体操になったようです。

それと妊婦検診は毎回5,000円です!なので、逆に安いですね(・o・)

2008/2/14(木) 午後 3:05 ☆ ぴ ぐ ☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事