|
ここ何年か、物忘れすることが多くなった気がする。
その度に「ぎゃー、アルツかもしれない!」とか笑ったりしてたんだけど、
最近、ちょっと本気で心配してたりもするんだよね。
ボケちゃったり、自分が誰なのか忘れちゃったりしたらどうしようって。
30代の頃はあまり考えたことなかったんだけどね。
そうそう、DSを買ったのもそんな不安が芽生えてきてたから
“脳トレ”が気になったわけですよ。
そんな近江谷太朗がずっと気になっていた映画を今日やっと観ました。
「明日の記憶」
ご存じ渡辺謙さんが自らプロデューサーとなって作った映画です。
謙さんが若年性アルツハイマーにかかる役を見事に演じています。
この映画を観て、ますますアルツハイマーに対して人ごとじゃなく思えてきて、
びびったりもしたんだけど、何よりも夫婦の絆の素晴らしさに涙しました。
謙さんも素晴らしいんだけど、奥さん役の樋口可南子さんがもうねー、
たまらんのですよ、とっても素敵で。
親子は血のつながりがあるけど、夫婦には無いじゃないですか。
元々他人な二人が家族になり、支え合って生きていく…すごいことだよね。
最近は親子の間で殺人事件があったり、嫌なニュースが多いけど、
こういう映画や「東京タワー」のような作品を学校の授業とかで見せてくれたら、
少しはそういう人間が減るんじゃないかと思うんだけどなあ。
|
私も『明日の記憶』気になっていたのですが、まだ見ていませんでした。でも、近江谷さんの感想を聞くとやっぱり『見なくちゃ!』って気になりました。歳を重ねるごとに家族のありがたみとか絆が本当に大切なんだというのがひしひしと感じます…(>_<)
2007/2/19(月) 午後 9:31 [ Meg. ]
私も物忘れがひどく、子供に「お母さん大丈夫?」と心配されています。先日も「お母さん!しっかりして!私12歳で介護しなければならないの?」と冗談を言われてしまいました!ほんの少し前に何を考えていたのか?「あれっ?何だっけ??」となります!思い出すのが大変です!!「頭の中に消しゴムが〜!!」と某映画のタイトルをもじってごまかしたりして・・・でも必死で思い出そうとしているのです!他人事ではないですね・・・(T_T)
2007/2/19(月) 午後 9:56 [ Moon ]
しかし最近は家庭や学校等で辛い事件が多く起きています(T_T)もう少し相手を思いやる心のゆとりがあればいいのに・・・相手を憎まず許せる心も大切ですよね!そして命は大切にして欲しいです!特に子供達には自分の命や人を思いやる心を大切にして欲しいです!それを一番身近で教えるのは親です!私の子供の担任の先生は素晴らしい熱血先生です!教えて頂いて子供は幸せです!卒業を目前に控え親子で感謝しています!これからも沢山の子供達を温かく、そして厳しく育てて頂きたいと思います。
2007/2/19(月) 午後 10:11 [ Moon ]
>Meg.さん 是非是非観てみてください!
2007/2/20(火) 午前 11:27 [ pm0*38 ]
>Moonさん そんな先生ばっかりだったらいいんですけどね…
2007/2/20(火) 午前 11:28 [ pm0*38 ]
DSを買った理由、同じです(^^; 私もヤバイな〜と思うことが増えてきて、40になって初めて子どもも産まれて、オットも私もボケてなんかいられない!ってことで脳トレ。 老人介護の仕事をしていたので色んな方を見てきました 家族とはいえ、本当に深い愛情がなければ支え合えないことだと思います でも自分がもしそうなったら、迷惑はかけたくないから施設なりに入れちゃってね、って言ってあります(^^;
2007/2/24(土) 午後 5:33 [ ハナ* ]
普通にごく当たり前のように日々生活してたけど、普通に「生きる」って簡単な様で、実は幸せなんですね。普通の何かを失った時にはじめて普通に生活出来ていたことに感謝するんでしょうね。私の場合、体調を崩して健康であることは幸せなんだなと気づかされました♪
2007/2/25(日) 午前 11:08 [ まあぼお ]
>ハナ*さん そうなんですよね。血のつながってる家族でも大変なことですよね。 自分も迷惑かけたくない派なんだけど、今から施設とか下見するのも気が早いよね、ど、どうすればぁ〜(笑)
2007/2/25(日) 午後 2:28 [ pm0*38 ]
>まあぼおさん 自分の場合、食いしん坊万歳なので、病気等で美味しいものを食べられなくなった時に痛感してます。
2007/2/25(日) 午後 2:30 [ pm0*38 ]