全体表示

[ リスト ]

こちらのやりかた http://blogs.yahoo.co.jp/pman4416/65174263.html ではオープニングムービー終了後にどちらも異常終了してしまうので、別のやり方を探しました。
#YsI のムービーが動いた気がしてたのは別のアプリを使ったからかもしれません

DirectDraw まわりのフックをうまくやってやれば回避できそうな気もしたので、いろいろ検索した結果、dxwndとして公開されていたアプリを別の方が(勝手に?)引き継いだプロジェクトでうまくいきましたので報告します。
DxWnd download | SourceForge.net
http://sourceforge.net/projects/dxwnd/
こちらの Download から、実行ファイルを取得して適当なフォルダに展開します。
#Ys完全版をプレーする限りは管理者権限も必要なさそうです

dxwnd.exe を起動するとウィンドウ化したいアプリの登録画面になるので、実行ファイルを登録します
「Edit」→「Add」から



設定が山ほどあるのですがこんな感じで。このツールでは起動後、ウィンドウの移動やリサイズは出来ないみたいです。またウィンドウの位置も「X,Y coordinates」か「Desktop center」以外は意図したような画面にすることができませんでした。(全画面ウィンドウになる)

その他は特に触らずとも動きました。DirectXのタブでいくつか調整して下記のようにしていますが、「Emuration」の項目は Primary Surface でないと安定しませんでした。

YsII はフォーカス失うと画面の再描画でおかしくなりますが、「冒険日誌」を呼び出して戻れば正常に復帰します。DirectDrawがおかしくなる➝冒険日誌でGDIによる描画に切り替える➝ゲームに戻る際にDirectDrawを再度設定し直す、というようなフローなのかもしれません。

さて、残るは Ys IエンディングからのYsII オープニング起動ですが、これを調査するために今からダームの塔に登ります^^;

閉じる コメント(1)

顔アイコン

問題なくつながって起動することを確認できました。ただ、Win10のゲームバー登録するとYsIIの起動に失敗する模様。

2016/2/14(日) 午後 5:23 [ pman ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事