『さん』を付けると御飯をおごらなければならないブログ!

ド素人アイちゃんの天体&ラーメンブログなのだ!X-transウイルス散布中(^o^)v

カメラコレクション

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

原点!

イメージ 1

620が いちだぁ〜〜い。

620が にぃだぁ〜〜い。

620が さぁんだぁ〜〜い。

1台足りなぁ〜〜〜い。

4台有ったのに〜。

どこ行ったぁ〜〜〜。

多分、アイちゃんのお母さんがハードオフに持って行って、食事に化けたぁ〜。

いっぱい有るからバレないと思って、タマにやられる〜。



ちなみに下の赤白ストラップが、アイちゃん最初のカメラぁ〜〜。

もう2回もシャッターが吹っ飛んだぁ〜〜。

巻き上げモーターも交換したぁ〜。

オーバーホールも2回目だぁ〜。

次壊れたら修理不能〜〜。

御隠居だぁ〜。

左上がサブカメラ〜。

右上が予備カメラ〜。

一回も使ってなぁ〜い。

上の2台はプロストラップだぁ〜。



このカメラで写真鍛えたぁ〜〜。

これがアイちゃんの原点だぁ〜〜。

うがぁ〜〜〜〜!

カメラ要塞!

イメージ 1

このシリーズ、これで一度終わります。

最後は、やはりコレでしょう。

カメラ要塞こと、Nikon F4s(最終生産直前バージョン)です。

まぁ〜、見事ですよね各部のレイアウト。

多機能、操作性、耐久性、生産性がケンカすると、こういうカメラが出来るんですね。

まぁ〜、見てて飽きないカメラです。

見かけによらず、シャッター音は『ピキューン』って感じで、スゴく軽快なフィーリングです。

シャッターショックの少なさは一番かも知れないです。

師匠曰わく『このカメラ、手ブレしにくいんだよね。』アイちゃんもそんな感じがします。



この後のF5はアイちゃん買いませんでした。

理由は、一度ココで大きな線が引かれたように思ったからです。

F5はあまりにも動体撮影にウエイトを置きすぎて、オールラウンダーじゃ無くなったカメラだと思います。

どんなジャンルにも柔軟に対応してきたFの1桁は、このF4シリーズで一度終わって、動体撮影のF5に移り、そしてF6でまたコレまでの思想に戻って、フィルム機の最強になったと思います。

デジタル世代になった事も有り、おそらくF7というカメラは出て来ないと思います。

安くなったらF6は買っても良いカメラだと思います。

Nikon最後のフィルム機『ファイナル・ウエポン』ですから。

イメージ 1

このカメラかケムンパスOM-3Tiが、国内製一眼レフのメカニカルシャッターだと思います。

メカニカルシャッターって言っても、電子シャッターも搭載している完全ハイブリッドシャッター搭載のこのカメラはFM3Aって言います。

何でこんな不思議なシャッター搭載したんでしょうね。

アイちゃんはNikonの設計者の意地みたいな物を感じました。

『もうメカニカルシャッター搭載しないんなら、最後にこのカメラに搭載させてくれ!』

『今どきフルマニュアルなぞ売れるかぁ〜!ちゃんと自動露出も入れて作れ〜!』

こんなやり取りが合ったんでしょうね。

結局、シャッターダイヤルがAだと電子シャッター、それ以外だとメカニカルシャッターと言う仕様のおかげで、電子の時は浅いストローク、メカニカルだと深いストロークというおかしなモノが出来てきました。

最初だけ売れたみたいですが、トータル売れなかったみたいです。

知らないうちにカタログ落ちしたみたいです。

レンズはパンケーキの定番『テッサータイプ』で、フジツボ型フードと専用保護フィルターが標準だったみたいです。

何もここまでシルバー部品に執着しなくても・・・って思うアイちゃんでした。

イメージ 1

と言うことで、撮影のメインはCanonEOSになりました。

それなのに増えていくNikonの台数・・・

次に買ったのが、何故かフルマニュアルのFM2/T。

なんで買っちゃったのかな〜コレ。

やっぱり、ショーケースの中からウルウル目線で見つめられちゃって、気がついたらレジに・・・うがぁ〜〜!

ちょっと色が違うカメラは反則です!

一回も使ってません!

この頃買ったカメラ、完全に防湿庫の肥やしです。

イメージ 1

って事で、やっぱりこのカメラにたどり着いたわけです。

FAで覚えた絞り優先と露出補正の考え方、でも評価測光はどこを重点に測ったかが分からない。

それを解決してくれたカメラがこの『F3』でした。

Nikonのプロ機で初のAE(絞り優先)を搭載したカメラですが、構造上部分測光に限りなく近い中央部分重点平均測光です。

カメラ屋さんが下取りしたカメラをほとんどその値段で売ってくれて、結構使いました。

でも、このカメラのロックボタンがアイちゃんの使い方には合わない煩わしさが出てきてNikon離れになったカメラでもあります。

EOSのダイアル入力操作ってスゴく考えて使いやすくなっている事が分かった、ある意味最初に買ったEOSに戻してくれたカメラなんですね。

アイちゃんは歴代のカメラの中で一番カッコイイカメラだと思います。

後から出たハイアイポイントファインダーよりも、こっちの標準ファインダーが断然好きです。

分割モータードライブですが、ボディーとの一体感は今でも最高のデザインだと思います。

って思ったら、デザインしたのはあのジョージアローなんですね。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事