ここから本文です
湖国を走ろう ! 自転車で 2
日本一の湖、琵琶湖でおなじみ滋賀県のサイクリストブログ&彦根サイクリングクラブブログ

書庫最新記事

すべて表示


本日は五月クラブランで木之本金居原〜八草TN越えで揖斐峡へ
10;00JR北陸線木之本駅を出発一路金居原へ…本日のコースはは県境の八草TNまでは上り坂ばかり

此処は木之本地蔵院前の地蔵坂 本日はいきなりの坂から始まります
イメージ 1

続いて国道303の旧道アトリ坂隧道
イメージ 2
現在は補修されていて建設当時の面影は消えているが内部煉瓦張りの立派な隧道です。

廃墟 土倉鉱山跡
イメージ 3
明治後期に開山された鉱山跡で最盛期には一つの町が出来るほど賑わっていました。

八草トンネル
イメージ 4
2001年八草峠のバイパス化により作られたTN 難所であった八草峠は廃道化してます

お昼は道の駅藤橋にて名物ダムカレー
イメージ 5
横山ダムと徳山ダムをイメージした物

横山ダムのダムーカードをゲットなるかと考えてましたが事前にリーダーに伝えて無かったのであえなく通過、残念ダムカードはゲットならずでした。また次回だね !

続いて恋の吊橋
イメージ 6

イメージ 7
西美濃の縁結びスポットですが今回のようにおっさんたちが来る所じゃないよね〜笑

実際、立ち去る頃にはアベックが次々と

旧中山道赤坂宿
イメージ 8

八草TNを抜けた後は大垣市までは後は下るだけだったのですが
お昼を食べたのち赤坂に到着する頃、何だか頭がボーっとして来ました。
聞くと他の方もかなり疲れた様子どうやら暑さに遣られた様
この日の気温は最高30℃越え未だ体が夏モードじゃないので熱中症の前触れかも

余力があれば彦根まで自走予定でしたが今日は此処で打ち切り輪行で帰路へ

本日のG垂井駅
イメージ 9

もう少しで真夏日に届きそうな気温での山越えはちょっと厳しかったようです !





ランドナーブログランキング参加用リンク一覧

 ブログランキング参加中 !
    押していただけると当ブログの励みになります宜しく ! 

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 6月4日はまわろうよ滋賀ですよ !

    2017/5/17(水) 午後 9:57

    滋賀県サイクリング協会のイベント紹介です ! ブログランキング参加中 ! 押していただけると当ブログの励みになります宜しく ! ...すべて表示すべて表示

  • 良いお天気なのに走れません !

    2017/5/14(日) 午後 8:15

    今日は良いお天気なのに走りに行けませんでした と言うのはこ先日のびわ湖一周サイクリングの節後輪の泥除けを破損してしまいましてずっと放置してましたのでいつまでも壊れたままにしておけないので本日交換しました。昨日雨だったので昨 ...すべて表示すべて表示

  • 琵琶湖一周サイクリング大会無事終了 ! 前泊含む5月3〜5日開催の第30回大会お天気にも恵まれ盛況に終わりました。 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事