ここから本文です
湖国を走ろう ! 自転車で 2
日本一の湖、琵琶湖でおなじみ滋賀県のサイクリストブログ&彦根サイクリングクラブブログ

書庫全体表示

巨木探訪湖西編


本日は炎天下の下、湖西方面の巨木を見て来ました !
最初に向かったのマキノピックランド近くの八幡神社数本大きな木は有りましたが
どうもお目当てらしき木は見つからず次へ

大處神社のカツラ  幹回り5.1m 樹高25m
イメージ 1
桂は大抵株立ちで成長した巨木がほとんどですがここのは違い幹が太い

次の目的地は少し距離をおいて安曇川ですが今日は猛暑日の予報が出ててやはり照りつけがかなり厳しい !

森神社のタブノキ  幹回り5.9m 樹高11m
イメージ 2
今回の探訪目的には入っていない木ですが近くを通りますので寄って見ました

武曽横山 若宮神社のツブラジイ 幹回り5.5m  樹高30m
イメージ 3

この武曽横山で思いがけず見つけちゃいました私の好きな物三点 !
三点揃い踏み(巨木、レトロ建築、常夜灯)

武曽学校校舎 1978明治11年築の木造り建築(小学校)
イメージ 4
校舎前には立派な常夜灯と奥の鳥居の後ろには巨木(幹周約5m)おそらくタブノキ

今日の探訪はここまでのつもりでしたが時間は未だ13:30もう一本探訪する事に

しかしこの道中が一番日差しが厳しかった。本日はお供が一人いますが日頃お喋りな彼が無口に。目的地は畑 武曽横山から7km弱ですがゆるい上りですがとにかく日差しがきつい !

ボトルの水も無くなり約5km先の無料休憩所前の自販機で補給
イメージ 5

本日最後の巨木

畑 八幡神社のスギ 幹回り5.3m 樹高24m
イメージ 6

畑の棚田
イメージ 7

心配していた雷雨予報でしたが幸い雷雨は発生しませんでした。
  しかしこの暑さ一雨あった方が良かったかもね


最初の見つからなかった八幡神社巨木、帰宅後調べてみるとやはり場所は合っていて
木は社殿の裏側にあったようです周りには数本大きな木はあったのですが社殿の裏へはまわっていませんでした凡ミスですね。それともう一か所、大處神社もう一方にも
カツラの巨木が在ったようです一本が目に入っててっきりこれだと思っていましたが二本在ったとはこれも凡ミスだねそれと未だミスってた横山に入って最初に目についたのがお寺、大清寺。お寺には先ず巨木ないだろうとスルーしたのですが実はここに
幹回り6.5mものスダジイがある事が判明 ! あちゃ〜また行かなくっちゃ




ランドナーブログランキング参加用リンク一覧

 ブログランキング参加中 !
    押していただけると当ブログの励みになります宜しく ! 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事