湖国を走ろう ! 自転車で 2
日本一の湖、琵琶湖でおなじみ滋賀県のサイクリストブログ&彦根サイクリングクラブブログ

クラブラン三方五湖 !

9月9〜10日彦根CCクラブラン三方五湖ツーリングに行って来ました !
天気予報では両日とも絶好の空模様になるとの事なので当初、輪行の予定でしたが
実走で行く事に急遽変更。朝、6時前に自宅を出発する。
集合場所のJR敦賀駅までは湖周道路道路を選択すると約60km強なのですがちょっと
寄りたい所、虎姫の田んぼアートがあったので県道284と556を選択木之本へ

虎姫田んぼアート
今年はいつもの角大師に加えて長浜曳山祭りの曳山と子供歌舞伎役者が題材

長浜曳山と子供歌舞伎はもう世界遺産ですからねしっかりあやかってPRされてます。

アートは虎御前山山麓にあり山頂から見るようになってますが山頂ではちょっと木々が邪魔してちょっと未だ良く見えません。

でっ解決策としてちゃんと展望台があるのです

ちなみに題材の角大師とは虎姫出身の比叡山延暦寺の座主、慈恵大師の事で正月3日に亡くなった事からで元三大師とも呼ばれています。また皆さんよく知っておられるおみくじを考案された事からおみくじの祖とも言われ、角大師は病役神を退治する為
自らを鬼の化身と化し退散させた事からその姿を現して角大師とも呼ばれております・角大師はまた魔除けの護符として各地でよく描かれています。

賤ヶ岳のびわ湖眺望スポット
よく晴れていますが湖面は靄が少し架かってまるで雲海のようでした。

しかしここで時刻はもう8時半を回ってしまっている集合地の敦賀までは未だ20数キロしかも県境には新道野越えと呼ばれる難所の峠越えが。う〜む間に合うかな ?

1時間後何とか県境到着 どうやら間に合いそう

午前10時全員集合。後、先ずは市内散策。本日は総勢19名

シンボルロードの999メーテル像に

宇宙戦艦ヤマトアナライザー像

しかしなぜ敦賀ゆかりでない松本零士 ?
 答えは敦賀開港100周年にありました。敦賀の歴史は港と駅にありますその2つに
 かけてヤマトと999がモチーフに

気比神社

煉瓦倉庫

そして海を眺めて楽しんだり…

そして夜の交換会
これだけの人数となるともう大宴会でしたね

翌日、皆さん元気に出発

途中パンクの神様に捕まった人あり

でも皆さん迷惑なんて思ってませんたちまちパンク修理講習会に笑

まあ道中色々ありましたが2日間楽しいひと時を楽しんでまいりました !

ランドナーブログランキング参加用リンク一覧

ブログランキング参加中 !
    押していただけると当ブログの励みになります宜しく !

お天気も最高で、楽しいサイクリングをありがとうございました。
    3日目は、鯖街道〜朽木越えで、無事、帰宅しました。

[ 方響・青い自転車 ]

2017/9/12(火) 午後 8:16

• > 方響・青い自転車さん
    お疲れ様でした。二日目の晩餐も盛り上がったのでしょうね♪