ここから本文です
私が好きな曲(クラシック音楽のたのしみ)
Yahoo!ブログは、2019年9月1日以降は新規投稿やコメントができなくなります。

書庫全体表示

皆様、お気持ち爽やかにお過しでしょうか。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ひたすら勉強と仕事の毎日、
と言いたいところですが、様々な誘惑に抗えない私でございます。
 
先週の記事で、所要勉強時間3,000〜4,000時間と書きましたが、
一日当たり8〜11時間なんてほとんど不可能な数字です(笑)
 
仕事が忙しいとき、そしてどうしても読みたい本や雑誌があるときは、
一日にこなさなければならない勉強量を達成できない……。

まあ、元々が無理なスケジュールですので、
翌日以降にそれを取り戻すことはできません。永久に失われた時間。
 
娯楽の類は努めて制限しなければいけないなぁと反省しております。

-*-*-*-
 
〔閑話休題〕
 
ところで、いつぞやの記事で、
私の食事はY野屋のG丼、珈琲はMドナルドのプレミアムローストコーヒー
ばかりのような印象を持たれたかもしれません。心外でございます。
 
今日はMドナルド以外のお店をご紹介します。
(いや、昨日初めて行ったのですが……。)
 
テキスト「東京クラシック地図(交通新聞社)」をお持ちの方は、
036〜039頁を開いてください。
 
「炭火焙煎珈琲 ピアノフォルテ」というお店が紹介されていますが、
いつの間にか新宿三丁目から移転していたのでした。今年の2月のこと?
 
移転先は、「名曲喫茶の立地として理想の」神保町です。
昨晩はそのお店を訪問してみました。仕事をさぼって♪
 
お店の外観(入り口)です。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
おっと、先のお客さんが写ってしまいました。(失敬失敬!)

 
イメージ 2
喫茶店なので勿論コーヒーを頼みました。
(サンドイッチが売り切れで残念!)

神戸の「萩原珈琲」さんの豆をお使いだそうです。
酸味控えめ苦味程々の香り高いお味でございました。
 
イメージ 4
先程の画像は、
テーブルの上に面妖なジャケットのLPが置いてあったので
撮り直しました。(何のLPだか分かりますか?)
 
 
イメージ 5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名曲喫茶なので当然オーディオ装置があります。
主な機種は以下のとおり。
マッキントッシュ : XRT-22
マッキントッシュ : MC2600
アキュフェーズ : C-280V
 
ベートーヴェンの交響曲第1番が映像付きで流れていました。
他にお客さんがいなかったら、
ボロディンの弦楽四重奏曲第2番をリクエストしたかったです。
そんな気分♪
 
イメージ 6 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店主が席を外した隙に撮影。
いや、ちゃんと断ってから写真を撮ってますって。
そんなわけで、お茶の水〜神保町にお立ち寄りの際は、
皆様も足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
 
-*-*-*-
 
ああっ、ちっとも勉強が進まない。でも、息抜きは必要だ。
なんて便利な言葉なのだろう。息抜き……。
[名](スル)
1 緊張を解いて、気分転換のためにしばらく休むこと。休息。
2 室内の換気・通風のために取り付けた装置や開口部。
 
さて、今週の勉強BGMでございます。簡単にご紹介します。
すっかりモーツァルトのピアノ・ソナタにハマってしまった私ですが、
最近よく聴いているのはグレン・グールドの演奏です。

 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集
グレン・グールド (p)
(SONY CLASSICAL 1965〜1974年の録音)
 
型破り(掟破り?)のモーツァルトなので眉を顰める方もいらっしゃるでしょうが、
作曲者自身はこのような感覚で弾いていたのかもしれないと思いました。
とにかく楽しい!
 
その他では野平一郎さんのモーツァルトも良かったですよ。

イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
W. A. モーツァルト:ピアノ・ソナタ
第10番ハ長調 K.330
第11番 イ長調 K.331「トルコ行進曲」
第12番 ヘ長調 K.332
第13番 変ロ長調 K.333
 
野平一郎 (p)
(LIVE NOTES 2005年の録音)
 
この第1集には、
K.330〜333(第10番〜第13番)の4つのソナタが収録されています。
全体に小気味良いというか、洒落ていますね。
気持ちよく聴くことができました。いいなぁ、こういうモーツァルト。
このCDの値段が高いことを除けば……。
 
引き続き、モーツァルトのピアノ・ソナタのお薦めをお待ちしております♪
 
グールドではバッハも聴きました、いや、かけていました。
平均律クラヴィーア曲集とかフランス組曲などなど。
 
面白すぎて集中力がそっちに向かってしまいます(汗)
だから、もう聴くのは止めました。
グールドの(少なくとも)バッハは全部揃えたいですね。
さて、グールド以外のピアニストが弾いたバッハです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
J. S. バッハ
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 BWV846‐BWV869
(第2巻も持っています♪)

エフゲニ・コロリオフ (p)
(Tacet 1998-99年の録音)
 
演奏には関係ないけれど、TacetのCDは製盤技術が低い……。
お値段が少々高めなだけに残念。
 
思わず正座して拝聴したくなるような演奏ですよ。
こんな演奏をBGMにして良いのだろうかと考えます。
素晴らしい!
 
ピアノ曲が続きます。

イメージ 10

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アレクサンドル・スクリャービン
 ピアノ・ソナタ第1番ヘ短調 op.6
 ピアノ・ソナタ第2番嬰ト短調 op.19「幻想」
 ピアノ・ソナタ第3番嬰ヘ短調 op.23
 ピアノ・ソナタ第4番嬰ヘ長調 op.30
 ピアノ・ソナタ第5番 op.53
 ピアノ・ソナタ第6番 op.62
 ピアノ・ソナタ第7番 op.64「白ミサ」
 ピアノ・ソナタ第8番 op.66
 ピアノ・ソナタ第9番 op.68「黒ミサ」
 ピアノ・ソナタ第10番 op.70
 4つの小品 op.56
 2つの舞曲 op.73
 2つの詩曲 op.32
 4つの小品 op.51
 
ウラディーミル・アシュケナージ (p)
(DECCA 1972、77、82、83、84年の録音)
 
アシュケナージのスクリャービンは最高です。
音楽の内容と奏者の資質の幸福なマリアージュと言えましょう。
(なんだい、そりゃ。)  勉強も捗ります♪
 
アシュケナージでは、
ショスタコーヴィチの「24のプレリュードとフーガ 作品87」も
1枚だけかけました。(ジャケット画像省略)
 
こちらは最初は良いと思ったのだけれど、
うーん、2枚目に進みません。そのときの体調のせいもあるかも。
今日は最後にこれをかけたいと思います。

イメージ 3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フランシス・プーランク  ピアノ曲集
 01 ナゼルの夜
 02 3つのノベレッテ
 03 パストゥレル(「ジェンヌの扉」より)
 04 3つの常動曲
 05 ワルツ(「6人組のアルバム」より)
 06 即興曲集(全15曲)
 07 3つの小品
 08 ユモレスク
 09 8つの夜想曲
 10 ピアノのための組曲
 11 主題と変奏
 12 2つの間奏曲
 13 間奏曲変イ長調
 14 村人たち(「子供のための小品」)
 15 プレスト 変ロ長調
 
パスカル・ロジェ (p)
(DECCA 1986・89年の録音)
 
購入してから幾星霜、この2枚組のアルバムは通して聴いたことがないのです。
今宵は最後まで聴き続けることができるでしょうか?

いや、勉強しなくちゃ!
 
-*-*-*-

おまけ:
 
Glenn Gould-Mozart Piano Sonata 8 (A Minor)-Movement 1
http://www.youtube.com/watch?v=Byd9V5j8cTM
 
追記:
記事をアップしようとしたら、
「記事に登録できない文字列が含まれています」というメッセージが出て
1時間も無駄にした〜!(怒)
 
 
 

  • 顔アイコン

    Guinnessさま
    野平一郎さんの実演は、長谷川陽子さん(vc)の伴奏ピアニストとして聴いたことがあるだけなのですが、音楽的センス(←他に言葉が思いつかない)のある方だと思っています。
    もう少しCDが安く入手できればいろいろ買って聴いてみたい人なのですが……。

    ハルコウ

    2011/10/30(日) 午前 11:53

  • 顔アイコン

    グールドは何枚も持っています。モーツアルトのピアノソナタの一枚の抜粋盤も持っています。メロディアから出たモスクワ・ライブまで持っています。そんなに持っているのならファンなのか、と思われるかもしれませんが、私はグールドをどうしても好きになれません。世評で大絶賛の人なので「一応聴いてみるか」と購入してみるのですが、どうもわざとおかしな風に弾いている様にしか聞こえないのです。無味乾燥した様にも聞こえます。最近では「私のセンスとは合わないのだ!」と判断し購入は控えていますが、ラジオとかで流れると聞き耳を立ててしまいます。あまり好きではないのに気になるとは、どういうことなんでしょうね。
    邦人演奏家は私も買って聴いてみたいのですが、価格がネックでごく一部の人しか聴いていません。

    不二家 憩希

    2011/10/30(日) 午後 0:54

  • 顔アイコン

    不二家 憩希さま
    作曲家に対しても演奏家に対しても、その評価は聴く者の好き嫌い次第ということなのでしょうね。どうしても好きになれないものを無理して観たり聴いたりする必要はないし、世の中の多くの人に歩調を合わせる必要もないと思います。ただ、曲にしろ演奏にしろ、より多くの良さを見出すことができたほうが楽しみが多くなり、人生の幅が拡がるということはあるでしょうね。こんなことを書いている私にも、どこがいいんだかさっぱりわからない名演奏家がいることを思い出しました(汗)
    そんなわけで、不二家 憩希さんはきっとグールドが大好きで、可愛さ余って憎さ百倍なのです♪

    邦人演奏家のCDは確かに高いですね。CDが売れない時代、ましてやクラシック音楽ですから、いったい何枚売れていることやら。だからこそ、たまには購入して応援してあげたいと思います。

    ハルコウ

    2011/10/30(日) 午後 4:54

  • 顔アイコン

    名曲喫茶〜いいですね。(^^
    美味しいコーヒーを飲みながら、洒落た音楽に耳を傾ける。
    神保町ですか・・・近くを通ることがあるので行ってみようかな。

    ところでモーツァルトのピアノソナタ、ワルター・クリーンは聴かれましたか。水晶の様なクリアさの中に深みのあるモーツァルトです。

    Kapell

    2011/10/30(日) 午後 6:20

  • 顔アイコン

    Kapell様
    さっきまでカール・エンゲルの(素晴らしい!)モーツァルトを聴いていました。頭の中でエンゲルとワルター・クリーンがごっちゃになってしまっているのですが、どちらもモーツァルト弾きとして名高い存在ですね。クリーンのモーツァルトも注文してみようと思います♪

    名曲喫茶って微妙な存在だと思います。名曲喫茶以上にLPやCDを持っていたり、高価なオーディオ装置を揃えていたり、コーヒーにこだわっていたりする人は多いでしょう。経営が成り立つのかと心配になります。

    でも憧れちゃいます(笑)

    ハルコウ

    2011/10/30(日) 午後 9:35

  • 顔アイコン

    千駄木の乱歩は行きました。

    [ - ]

    2011/10/30(日) 午後 9:41

  • 顔アイコン

    ルゴサ総帥
    しっかり抑えるべきところは抑えていますね。サスガです。

    江戸川乱歩というと、小学校の図書館にズラリと並んでいた例のシリーズを思い出します。
    あの人の本名は、遠藤平吉というのでしたっけ。

    ハルコウ

    2011/10/30(日) 午後 10:26

  • 顔アイコン

    お店ありました。なんで今まで気がつかなかったのだろう。
    日曜日がお休みなのは学生の街だからだと思います。
    でも今日神保町は古書祭りだったので、すずらん通りなんか真直ぐに歩けないくらいの賑わいでした。
    値切って城山三郎のサイン本買ってしまいました。

    [ JH ]

    2011/10/31(月) 午前 2:29

  • 顔アイコン

    新宿のお店には行きましたが、間取りがいささか悪く、スピーカー前のいい席は予約席とのことだったので、ちょっと残念に思っていました。
    そうか、移転されたのですね。今度東京に行ったら必ず寄ってみます。今年の古本祭りシーズンはちょっと行けそうもないのですが…

    写真二枚目のフィードラー指揮『ラプソディー・イン・ブルー』名盤ですね。
    グールドのモーツァルト、ソナタ第11番の訥々とした演奏は時々聴きます。バッハも。でも、好きかといわれると、ちょっと考えます。
    バッハの鍵盤楽曲は、ピアノがいいですね。ハルコウさんの挙げられた音源はいずれも持っておらず残念です。

    平均律はリヒテル。
    パルティータはマリア・ティーボ。それにワイセンベルク。
    インヴェンションとシンフォニアはアントルモン。
    コールドベルク変奏曲はブルーノ・カニーノ、アンドラーシュ・シフ。
    バックハウスのバッハ・リサイタル。
    宮沢明子のバッハ・アルバムとリサイタル盤にふくまれた「主よ人の望みの喜びよ」
    くらいですかね。

    [ yositaka ]

    2011/10/31(月) 午後 5:48

  • 顔アイコン

    堀内淳さま
    この日は金曜日の夜でしたが、神保町の交差点に提灯がいっぱい灯されていて、夏祭りのようでした。初めて古書祭りに行ったときは感動と興奮の連続でしたが、そうですか、今でもいっぱい人が集まっていましたか♪

    古本も値切って買うことができるんですね。勉強になりました(笑)

    ハルコウ

    2011/10/31(月) 午後 9:18

  • 顔アイコン

    Yositakaさま
    はい、リヒテルの平均律クラヴィーア曲集(1970年7月、1972年8月と9月及び1973年2月と3月。ザルツブルクのクレスハイム宮殿の録音)は素晴らしいです。その演奏は瞑想的と言ったらよいでしょうか、今日はこればかり聴いていました。このアルバムは、HMV ONLEINEのクラシック部門で最も売れているのだそうですね。1973年のインスブルック・ライヴ(未聴)のほうが優れていると言う方もいますが、私は十分これで満足しています♪

    「PIANO FORTE」は、他の名曲喫茶がどちらかと言えば雰囲気で勝負しているのに対し、内装にお金をかけず(かけられない?)、シンプルに徹しているところに潔さを感じました。

    写真2枚目はご指摘のとおりです。私が購入したのではありません(笑)
    でも大好きなアルバムです。

    ハルコウ

    2011/10/31(月) 午後 9:22

  • 顔アイコン

    「皆様、お気持ち爽やかにお過ごしでしょうか。」って、黒田恭一さんみたいです♪
    様々な誘惑に抗えず、引っ越し後の片付けがまったく進まない私でございます。
    名曲喫茶じゃないですけど、神保町の中古レコード屋さんで、サービスでコーヒーを出してくれるお店、ありますよね。あれって、うれしいけど、何も買わずに帰りにくい…(汗)

    グールドのモーツァルトのソナタ集は、うちにあるのもまったく同じ4枚組です(^^)v
    本当に型破りというか、掟破りというか…も〜!これ、大好きです♪「トルコ行進曲付き」の第1楽章の変奏をだんだんテンポ上げていく設計とか、トルコ行進曲の中間部の息のむ美しさといい…(はぁ〜)。「トルコ行進曲付き」の次の次の曲(Kを忘れましたが、変ロ長調)もカッコイイです♪
    (でも、K545に限っては、自由奔放な装飾に魅了されるamadeoのフリードリヒ・グルダに1票…)
    BGMに使えるか、と言うと、ついつい耳を取られてしまいますので、グールドのレパートリーではブラームスの間奏曲集みたいなよく知らないけど名曲っぽいのがぼく向きです♪

    [ Loree ]

    2011/11/3(木) 午後 5:27

  • 顔アイコン

    Loreeさま
    「おきもちさわやか〜」か「おきもちすこやか〜」のどっちだったか迷い苦しみました♪
    最終的には当たり障りのない方を選びましたが、これでよろしかったのでしょうか(笑)
    コーヒーを出してくれるレコード屋さんってどこでしょうか。私が通うお店でそんな親切なところはありませんよ。Loreeさん、お店に長居し過ぎるのではないでしょうか?

    今日もグールドのモーツァルトを聴きました。私が人前でピアノを弾く機会があったとして、K.331のソナタ(トルコ行進曲付き)をこんな風に演奏できたらカッコイイだろうなぁなんて思いながら。
    amadeo(「母をたずねて三千里」でマルコ・ロッシが連れていたサルの名前はこれでしたっけ? あのアニメではフィオリーナという女の子に心惹かれるものがありましたが、あの子は「未来少年コナン」のラナと同じ声優さんだったかな。あっ全然関係ない話だ。)のグルダでは「ENCORE」というアルバムを愛聴しています♪

    ハルコウ

    2011/11/3(木) 午後 7:57

  • 顔アイコン

    こんにちは。名前は「アメディオ」でしたかね?(って全然関係ないところから入る・・・)
    物悲しいテーマ曲が今も心に残ります。

    仕事中にBGMでグールドのモーツァルトがかかると
    ブラインドで判ります!!良いですよね。
    ブラームスやベートーベンは正直どうなの?って感じですが

    ロジェのプーランクは私の愛聴盤です。当初2枚組みでしたがあとから三枚目が出たのです。
    「メランコリー」が秀逸です。

    [ nemo2 ]

    2011/11/4(金) 午後 1:11

  • 顔アイコン

    内緒さま

    眠れないくらい悩んでいらっしゃるのですね。病気になる前にお教えいたします。

    ズバリ、私の過去記事の情報は古いのです。(書いたのはそんなに前じゃないのに!)

    先日FJ氏と神保町を探索した際、そのお店は道の反対側に移転していました。

    なので、ご記憶の店名で合っているのです。

    ところで「入店してしばらくすると、けっこうすぐに(以下略)」という表現はおかしくない?

    ハルコウ

    2011/11/4(金) 午後 8:47

  • 顔アイコン

    nemonemoさま

    はるか〜、そうげんを〜、ひとつかみのくもが〜

    http://www.youtube.com/watch?v=t-IypcVaF_4

    場面設定・レイアウトは「宮崎駿」、監督「高畑勲」ですな!

    グールドのモーツァルトは爽快です。それにしても、世代により支持度が異なるような……。

    ロジェのプーランクの3枚目何とか入手してコンプとしたいところです♪

    でも、見たことないです……。

    ハルコウ

    2011/11/4(金) 午後 8:48

  • ロジェのプーランクは数年前にDECCA海外盤(5枚組??)で出ていたような…
    しばらくしたら、けっこうすぐに出てくるかも

    [ Loree ]

    2011/11/4(金) 午後 8:55

  • 顔アイコン

    Loreeさま
    けれど〜、マールコ〜、おまえは〜、来たんだ〜
    あっネタ違いですね。スミマセン(汗)

    ご紹介の5枚組はこれ(↓)ですね。
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/1441490

    5枚中4枚を既に持っているので、これは買えません。
    しばらくするとけっこうすぐに、よろしかったらどうぞ♪ってラスト1枚が出てくるかも♪

    ハルコウ

    2011/11/4(金) 午後 9:08

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    喫茶店に行ってきました。
    男性が一人オーディオの近くの席に、ご婦人が一人その次の席に、私は入り口近くの席に座り珈琲を注文しました。
    リクエストできない空気。
    ルービンシュタインのショパンのが流れていました。
    ご婦人と店主が「雨の日はショパンが良いですね。」と話していました。なんかそういう歌ありましたね。
    オーディオは聴き疲れしない素晴らしいシステムでしたが、私には立派過ぎて、美し過ぎる音でした。
    あそこまでは求めないし、もっと汚い音でボロくていいのです。
    泥臭い人間そのものを感じられる生々しさが欲しいと感じました。
    オーディオモードになると、またそっちが気になりだすので気持ちを抑制させないと。
    22日いよいよベルリンフィルです。

    [ JH ]

    2011/11/20(日) 午前 0:23

  • 顔アイコン

    堀内淳さま
    名曲喫茶に限らず、喫茶店というのは商売として成り立つのでしょうか。1ヵ月の家賃を支払うために1日何杯の珈琲を売らなくてはならないのだろう?と考えてしまいます(儲けようという気がなければそこそこやっていけるかもしれません)。お店の内装にもお金はかけられないでしょうから、殺風景な印象がありましたね。それにしても、ご新規さんがいらっしゃったらすぐ席に案内し、注文を伺わなければダメでしょう(私たちは勝手に席を選んで座っちゃいましたが)。良くも悪くも商売っ気がないお店なのかも。Jさんが行かれたときはリクエストを聞かれたそうで、他にお客さんがいないときがねらい目のようですよ。
    古いオーディオ装置は当初の性能を維持していませんが、耳に馴染む音を奏でてくれますよね。結局、家で聴くのが一番なのかもしれませんが、街でちょっと一休みしたいときには、たまにはこういうお店を訪れるのも一興かと♪
    1年にウィーン・フィルとベルリン・フィルの両方行くなんて私には無理です(笑)ので、後者はパスさせていただきました(笑) でも羨ましい……。

    ハルコウ

    2011/11/20(日) 午前 11:59

ハルコウ
ハルコウ
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事