日記
久々!介護の悩みおひさしぶりです!
まだまだ暑い日が続きますね〜><
いつになったら涼しくなるんだろう・・・。
あいかわらず仕事は忙しく・・・
早く休みたい><
今、身体拘束についてのアンケートを集計していたんだけど、
質問に「どこまでよくて、どっからが拘束?」って意見があったんです。
正直、ここまでです!って答えが見つからず・・・悩んでます。
体を縛る・手にミトンをつける
これは分かるけど
・オムツいじりが多くて頻回に漏れてしまう方に対して、服をズボンにしまい、いじれないようにする。
(別にしばってないよ?だって濡れたら冷たいし可哀想じゃん。)
確かにそうなんだけど・・・なぜオムツをいじってしまうか考えているか。行動をおこしているか。
そこが拘束・拘束じゃない の違いかと思うんだよね。
要は!意識の問題。 なのかな〜
・訴えたくて、手をあげてスタッフを呼んでいる。気づいているけど、忙しいから気づかないふりをする。
これだって、その人の思いをきいてあげない。拘束だと思うんだけど・・・違うのかな〜
「どうしたんですか?」って話を聞く。「今すぐ出来ないから○分待っててもらえますか?」って声をかける。
それだけで拘束じゃなくなると思うんだけど・・・
実際、忙しいしスタッフも少ないし、そんな事やってられないよ。っていう思いも分かるんだけどね。
難しい><
もし自分が、病気になって寝たきりになっても、認知症が進んでおかしな行動をとってしまっても
自分の思いを聞いてほしい。感じ取ろうとしてほしい。
濡れていたら気持ち悪くて脱ぐでしょ?散歩に行きたかったら外へいこうとするでしょ?
言えないだけで行動には意味があるんだよね。
「人が人らしく」
いつまでも人らしくいれるように接してほしいと思うから、今患者さんに、そう接していきたい。
なんだかよく分からん文章になっちゃった;;
勉強会、どうやったら皆に伝わるかな〜〜
|
その他の最新記事
記事がありません。


