その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

これなあ〜に?


野良ボウと蕗の収穫がだいたい終わりました。

あたりを見回して収穫できるものを探してくるようです。
ウドと蕗
イメージ 1

野良ボウと初収穫のスナップエンドウ、アスパラが3本。
イメージ 2

これはゴミの山に出ていたものだそうです。

これなあ〜に?
ねぎ? わけぎ?あさつき?
ながさ60cmくらいです。わけぎは根っこが白ですよね。
じゃあ、あさつきなのかしら
食べられますよね。
夫曰く以前わけぎだかアサツキだかを植えたけどあまりぱっとしないので
捨てちゃたそれが出てきたのだろう
イメージ 3
これもごみの山から出ていたニラ、栄養たっぷりらしく肉厚です。
イメージ 4


こんな具合に常備菜としてちょこちょこと出てきます。

30日の朝食
蕗のきんぴら、魚型のお皿はウドの茎のきんぴらと葉の佃煮、野良ボウとサバ缶の煮付け、黒豆、落花生と甘酒
野良ボウとシメジ油あげの味噌汁と玄米赤米ごはん
イメージ 5

30日夕食
野良ボウの胡麻和え、かぼちゃとベーコン煮つけスナップエンドウ、ウドの
からし酢味噌、うどの葉佃煮、野良ボウとサバ缶の煮付け。
豚肉の生姜焼き丼新玉ねぎの炒め物添え。
イメージ 6


満月でしょうか?29日20時28分の月です。
イメージ 7

4月11日にお披露目があった鹿野大仏(ろくやだいぶつ)
イメージ 8
お披露目の日は2000人も来てくれたそうです。

私が行ったのは24日、夕方5時過ぎに行ったら誰もいませんでした。

明日はバスが6台来るとか・・・

そう言えばこの前来た時なかった駐車場や臨時トイレが出来ていました。

たくさん来てくださると良いな〜。



穏やかにときが過ぎますように・・・・・・。


イメージ 9



その他の最新記事

すべて表示

秋のお彼岸はおはぎ

2018/9/24(月) 午前 6:31

今年もおはぎを作りました。 小豆200g・・・昨年ちょっとゆるかったので練時間を加減しました。 もち米・・・・・2カップ。         水は一割減で炊き温かいうちに『半殺し』にしました。 ピンポン玉より少し小さめのお団子にしてあんこを着せます。 餡が15 ...すべて表示すべて表示

認知症フレンドリーイベント

2018/9/23(日) 午後 0:02

久しぶりに東京に行きます。 朝日新聞主催の 認知症フレンドリーイベント「誰もが安心して暮らせる社会を目指して」 が京橋の東京スクエアガーデンのコンベンションホールである。 応募したらあたったので行くことにした。 暑くなる予報だったが電車に乗ったら上着を着ている人が多かった。 東京駅もすっかり変 ...すべて表示すべて表示

あった!!!

2018/9/21(金) 午後 5:02

このところ物忘れが多すぎる。 年中探し物をしている自分に『しっかりしてよ!!』と文句をつけている。 70歳以上だとシルバーパスと言うのあり一年に一回更新がある。 普段車を使っているが夫と調整がつかないときは町内循環のバスを使ったり 西東京のバスを使う。 利用しようと思ったが、 シルバーパスが見当たらない 。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事