その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

引っ越しました





今日は子供の日5月5日 日曜日です。
朝6時には真っ青な空朝日がまぶしいです。
昨日もあたたかく25度近くまで気温が上がりました。

9時10分過ぎチビ太郎とちび次郎が配達されてきました。
仲良くお留守番できると良いけど・・・。

まず飛んで行ったのはパソコンのまえ。
早速シンカリオン(新幹線が編隊する戦隊もの)を見ると言って・・・・。

それは何もやる事が無くなったらにしてとチビ太郎に言った。
すぐ修正してくれた。
チビ次郎を階下に誘っていった。
一応お兄ちゃんとして面倒見る気満々。


チビ太郎は土いじりが大好きだから畑を手伝ってもらう積りだったが長靴を
持ってこなかった。

ならば庭のプランターにゴーヤを植えて貰おう
今うわっているわけぎをぬいて小さなプランターに移す。
その土をふるいで振るって綺麗にし腐葉土を混ぜて苗を植える。

ジイジと苗を買いに行ってと言ったら買い物は嫌と言うジイジ一人で出かけた。
チビ太郎は一人で土をふるいにかけている。
まわりは土だらけ。
まいっか〜、好きなようにやって貰う。

チビ次郎はありったけのおもちゃを引っ張り出して・・・
でも、ご機嫌。
時々外に行ってチビ太郎の進捗状況確認。
まわりは土だらけ。

ジイジが帰って来たのは11時半過ぎ。
早速お昼の用意
チビ達はお弁当を持ってきた私達はお餅を焼いて安倍川にしよう。

チビ太郎が僕が見るからジイジもバアバも食べていいよ。
すっかりお兄ちゃん、頼もしい
所がチビ次郎自分で食べようとはしない。

あれこれ工夫しているうちにチビ次郎椅子から降りて脱走。
チビ太郎の大事にしているトミカのパンフレットを持ち出した。
気が付いたチビ太郎が「だめ!」
取ろうとしたら破けちゃった。
兄ちゃん怒ってひっぱたいた。
ぎゃあ〜と泣き出した。
さあそれからが大変しっちゃかめっちゃか。
一人はぎゃあぎゃあ泣きわめき、むせる。
もう一人は罵詈雑言!
ご飯何所ではない。
チビ次郎は食べた物をはき出しながら泣き続けもう出すものが無くなった。
抱きかかえてハグしながら好きなだけ泣かせた。
そろそろ疲れてきたので近くにあったシャボン玉を吹いてみた。
うふふ、うまく乗ってくれた。

ここまでくればもう大丈夫。ジイジとバトンタッチ。

今度はチビ太郎。
ジイジが穏やかに喧嘩しないで仲良くする意義を説いていた。
それを引き継いで「食べ終わったらイオンに行って破かれたパンフレット貰いに
行こうね。」
枝豆おいしそうだねと言ったら二つくれた。その上デザートのブドウとこんにゃく
ゼリーも分けてくれた。

さあーパンフレット貰いに行こう!
ジイジにチビ次郎をお任せして二人で出かけた。

お茶室によって一息ついてパンフレットを貰い帰宅2時だった
丁度娘夫婦が迎えに来た。
はなちゃんも加わりひとっきり遊んだ。
娘に言ったらそういう事もあるわよね〜とさらりとかわされた。
また明日来るからねと言って3時頃帰って行った。


あ〜〜あ疲れた〜〜〜。
夫も私もぐったり。
機嫌が良ければまだしも喧嘩が始まると収束のさせ方が難しい。
ものすごく疲れる


昨日の天ぷらの残りで天ぷらうどんを作り早めの夕食。

ブログの引っ越しを予定していたがすんなり行かずひっかかった。

************
ゲストブックのページに認証キーが含まれていませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/pochasann/MYBLOG/profile.html
の「ブログ紹介文」に認証キー「6724fbc8bcce6cc9914a246c06e483471c152a1b」が表示されるように編集してから再処理を行ってください。
                                                                         **************

えっ?どういう事。
じっくり読んで修正したいがそれもままならず。

ようやく見直して再度挑戦。
はじめからやり直すのかと思ってやって見たがどうも受け付けて貰えない。
悩んだ挙句下の方にあった

『以下のURLにアクセスすると再処理が開始されます。』をクリックしてみた。

そして今朝
お引越し完了メールが来ていた。




タイトルを新しくしてみました。

『太陽になりたくて』

私は子育ての時「一家の太陽になりたい」と思って・・・・・

難しいです。

苦しい時は「雲が出てきて隠された」「嵐のことだってあるわよね」
いろいろ言い訳を考えてやり過ごした。
子供達が巣立った後も太陽は輝き続けて居なくちゃあねって、今新たに
思い直しています



2005年11月20日
ためしに始めたブログがなんと13年半も続きました。

皆さんが応援してくださったお蔭と心から感謝しています。
ヤフーブログが終わってしまい振り返ってみると結構良い思い出、それと
記録になっていました。
細々とでも継続は力んだな〜と思い、続ける事にしました。

FC2に引っ越しましたが自由に出入りできますのでまたお目にかかれると
嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

イメージ 1


                                  記録
前の年2019次の年 前の月5月次の月 日 月 火 水 木 金 土
1 2 34
56 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  今日 全体 訪問者 ブログリンク コメント トラックバック
14119279
070
025513
0120

ありがとうございました。            

その他の最新記事

すべて表示

平成から令和へ

2019/5/3(金) 午後 2:26

天皇陛下のお言葉から始まった退位が二年かかってようやく実現した。 (2016年8月にビデオメッセージを公表) 平成31年4月30日午後5時から宮殿松の間で退位礼正殿の儀に臨み お言葉を述べられた。 (陛下85歳、皇后陛下84歳退位後は上皇、上皇后になられる) 「今日をもち、天皇としての務めを終 ...すべて表示すべて表示

コーラスお世話係

2019/4/30(火) 午後 2:09

また寒さが戻ってきました。 華やかな桜も散り花びらも茶色く変色し花のじゅうたんも見る影なしです。 それも掃き清められその後にはがくの付いた軸の部分が道路を一面赤く 染めています。 今日は朝からイオンフードコートで待ち合わせ。 コーラスの役員引継ぎ後の打ち合わせです。 美智子さんが荷物を抱えてやってき ...すべて表示すべて表示

今年の初物・トカゲと筍

2019/4/27(土) 午後 2:33

ポカポカと温かさに誘われて出てきました。 アララ、ぼけちゃった。とかげです。 先日チビ太郎が来てトカゲまだいないのって聞かれました。 まだ寝てるんじゃあないのと答えましたが・・・。 ようやく目が覚めたのでしょうか。 今年初めてのトカゲです。 日中は24度と暑い位でした。 ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事