その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

11月前半


11月の前半記録


11月1日 木曜日
広報原稿が30日に来たのを仕上げる事が出来た。
真ん中だったので比較的楽だった一か所迷った所があり図書館に電話を入れた。
チャイムの上りと下りと言うくだりがあり、のぼるかあがるか?
音程から来ているのであがる、さがるでと指示してくれた。

2日 金曜日
昨日仕上がった公報のCDをH崎さんに朝一で届けた。
天声人語10月16〜23日分をチェックしてもらい、八木さんの24〜31日分が
来たのでチェック両方のCDを編集者の辻井さんへ届けた。
夫がベランダの敷物を変えてくれた。
綺麗で気持ちが良い。
イメージ 2

18時からスイム
21時に帰宅したら映画大使の話が来ていた。
詳しくはメールに入れて置くので今日中に返事が欲しいとの事。
早速日時を確かめ参加できる旨を返信した。

3日 土曜日
お天気が良かった
お昼食べていたら娘から電話、トイレ借りたい。
今平井川で遊んでいるけどちょっと寄ってもいい?
お昼でも食べて行けばと言ったらもう河原で食べたの、此れから入間の航空
ショーを見に行くからと30分ほどで出て行った。
チビ太郎は目を輝かしていたが下の二人は、今ここで遊びたいらしく
「帰りたくない〜。
でも三人引き連れて出かけて行った。


4日 日曜日
娘から午後居る?と電話が来たが…
「ごめん出掛けますー。」

12:08分発の電車に乗った。
国分寺の労政会館で高梨さんと朗読会。
50人ほどの方が来ていた。夜の部もあると言う。
お年を召した方が多いので何だかちょっぴりさみしかった。
でも確かに本を読むことだって少なくなっている今「朗読会は流行らないだな〜」
と実感。
どうしたら若い人が興味を持ってくれるか・・・・。
これは大変なことだと感じた。


5日 月曜日
セキレイ定例会。9:30〜
来年の朗読会に向けて読むものを決めそれを印刷できるように12日迄にしてくる。
一人15分前後という事で長いものは2〜3人で読む。
私も20分位かかるのでもう少し詰めないと・・・。
と思っていたらMさんが一緒にやっても良いですか?と言ってきた。
勿論OK!
水曜日に原稿を届けることにした。
12日に社協に集まって印刷をすると言うその時持って行って貰う。
(私は参加できないので)

18時からスイム
順調に泳いで21時帰宅


6日 火曜日 
18時イオンシネマで「人魚の眠る家」を見た。
その後映画について意見交換。
みなさん感動していたが「命」が重いテーマになった話し合いになって仕舞い
途中修正。
映画はとっても良かったという声ばかりだった。


7日 水曜日
夫が鳴沢村にゲートボールに出かけるので7時10分に出かけて行った。
私は10時半からフラダンスのレッスン。
行きがけに牧野さんに「ふうせんのはか」の原稿と先日預かったCDを届ける。

フラダンスはきららホール以来だ。
先月の文化祭お疲れ様でしたと皆さんで挨拶。
今日はクリスマスに向けてホワイトクリスマスを思い出して踊ってみましょう。
一年前にならったがすっかり忘れている。

11時半からは引き続いて自主練。
ホワイトクリスマスを思い出しながら踊った。
12時半終了。
帰宅、昼食、昼寝。
昼寝が終わったところへピンポーン!
コーラスの横さんが来てキウイフルーツを戴いたのでお裾分けと言って一パック
くださった。
それにこれはお茶菓子、と言って風月堂のリーフパイ。
嬉しいわ〜とありがたく頂戴した。
お茶をと言いたかったが・・・・
3時又もやフラダンス。
3時半から4人しか来なかった。
民恵さんが自分で作った聖護院大根や普通の大根を持って来てくれたので
3人で分けた。
イメージ 9
ウフフ人数が少ないから分け前が多くて良いね、なんて呟いていた。

夫がお土産に買ってきたほうとうを夕食に作った
イメージ 1

食後は「つきの雫」
むかしっからあるお土産ですブドウにお砂糖の皮が付いている
イメージ 3
8日 木曜日
小雨が降っていたので夫はゲートボールが無し。
車が空いたので買い物に行く。
プランターの花を変えるべくパンジーやビオラを買ってきた。
種類が少ないがムラウチに香りのある黄色いビオラがありそれを主に買ってきた。
東急に寄ったら美味しそうなぶりがあり買った。
あっ!そうだ今日はほうとうって言われていたっけ・・・・失敗。
此れじゃあすぐ保存用に煮つけておかないと・・・。
本当は今日は塩焼き明後日が煮付けと思っていたのだが順番が崩れる。


9日 金曜日
小雨だったので夫ゲートボール休み。
楽々健康講座へ車で行く。
時間前に行ったのにもうみなさん来ていた一番前が空いていた。
コーラスの中島さんが一緒だった。
20名のところ32名参加、頭と体を使った楽しい1時間半だった。

午後は水曜日にもらった大根を調理する
一番太い大根は圧力鍋でブリ大根にした。
ぶりは昨日買ったブリのカマの部分を使った。
後は漬物。
ゆずナマス、千枚漬け風、葉はふりかけにした。
イメージ 4

17:30プールへ。
ふ〜ちゃんが腰が痛いと言う。
原因は椅子に座って里芋を洗っていた。唯それだけなのに・・・
時間がちょっと長かったけどね。
階段を上がるのもつらそう、泳げるかな〜。

良い塩梅に水の中は痛みを感じない、泳ぎは大丈夫というより少し軽くなったと・・・。
良かったね。

10日 土曜日
今日はプランターの花を植えよう!
庭の草もむしっておこう。
一日庭仕事、玄関先の花を冬様に植え替えられてほっとする。

11日 日曜日
朝一で夫を畑に送り文化祭を見てくる。
帰りに買い物、久しぶりにゆっくり見る事が出来た。
掛布団カバーを見たかった。思ったような良い柄に巡り合えない。

12日 月曜日
くさ笛・・・さとうきび畑、故郷をやった。

午後また布団カバー探しに行ったが結局ニトリが一番豊富。
まず綿である事、冬様なので暖色が良いな〜。
すると無地が多いのがつまらない。
すると半端物の中に良さそうなのが・・・。
イメージ 5


イメージ 6

夫にどちらでも好きな方をどうぞって言ったら・・・・・。
本当に?
うんどっちでもよいわよ。
じゃあこっちと選んだのは赤の方だった。
そう言えばこの前娘が冬用のパットを買ってくれた時も赤っぽい方が良いな〜って羨ましそうだった。
という事であおい方が私用。
でもねこれ裏が白地に紺の細かい模様が入ってる両面つかえていいと思ってます。

17:30スイミング
ふ〜ちゃん腰がだいぶよさそうなのでホッとする。
所が私の右手の火傷、バンソコを小さいの一枚しか張ってこなかった。
此れでは剥がれてまたぐちゃぐちゃになると困るので百均で大きなバンソコを
買って2〜3重に張った。
それが・・・剥がれだした。
8往復でギブアップ。
インストラクターのお兄ちゃんにばんそこう無い?
探したらあった。
それを貼ってルンルン。
でも一往復しない間に剥がれた。
仕方ない手を水に入れない泳ぎは?
ビート版に手を乗せるからバタ足?
やって見たが・・・・やっぱり水に浸かっちゃう。
左手の上に右手を乗せれば大丈夫かも・・・・・
やって見たら何とか出来そう、でも体制にちょっと無理があり左の肩に力が入り
今度はそこが痛くなる気がするが10本泳いだ。
今日はこれで上がろう。
たかが右手小指の付け根が痛いだけなんだけど・・・・・情けないね〜。
21時帰宅

13日 火曜日
久しぶりのあき話会
原田さんがコンクールに出場するので練習した。
とても上手くなっているのでビックリした。
自然体だし大丈夫自信を持ってそのままだ大丈夫。
(昨年はしどろもどろだったし、直前で内容を変えたり散々だった。)

14日 水曜日
フラダンス新曲はプレスリーの「ウインターワンダーランド」
リズミカルで楽しい。
澄子さんがプレイヤーと曲の入ったCDを持って来てくれた。
おかげで私のMDは先生に預け来週までに曲を入れて貰う。
新しい振りはやっぱり中村さんが便り。
確り図面に書いてスタート。
やって見れば簡単だね、なんていっちゃって・・・。
3時45分からも練習し、おしゃべりを楽しんだ。

15日 木曜日
夫は谷戸沢グランドで町のグランドゴルフの大会。
役員さんと支度があり8時に出かけて行った。
車があったので味噌用の麹を作っている店を探しに五日市へ行った。
すぐ解って頼んできた。
1月10日前後に米麹3kg@1100.そのころ出来たら電話をくれることになった。

東急のパリミキに行ってサングラスを買った。
やっぱりこれが無いと運転が怖い。今度はなくさないよう注意しよう。
イメージ 7

帰宅したら夫がグランドゴルフ準優勝したと言ってケーキを久しぶりに買ってきた。
イメージ 8
夕食後戴く。

賞品は無し、参加賞はクレラップ一本。

実用的でよいですね。




その他の最新記事

すべて表示

文化祭

2018/11/11(日) 午後 8:42

2〜3日前に町の文化祭の10日のパンフレットっと23日のプログラムがファイルに 入れてポストに入っていた。 誰かが来てほしくて入れたのかな〜 とすると・・・あのひとかな?この人かな? 今まで行ったことないがちょっと顔を出してくるか。 という事で車で行った。 駐車場が少ないので止められるかどうか・・・ ...すべて表示すべて表示

朗読会

2018/11/11(日) 午後 6:36

11月4日  日曜日 友人から朗読会に誘われた。 12時08分の電車で待ち合わせ国分寺に着いたのが12時40分 そこから歩いて5〜6分。 ちょっと早すぎたかなロビーでおしゃべりを楽しんだ。 1時半開催 受付を済ませると一枚の紙を渡された。 葉書かと思ったらプログラム。 コピー ...すべて表示すべて表示

あ〜あ、どじだな〜

2018/11/9(金) 午後 10:28

今年も4回にわたって 「楽々健康講座」 が催される。 橋本よし子先生とそのお仲間2名 とてもリラックスできるように笑顔で楽しくお話をしてくれる。 20名募集に32名応募があったそうです。 全員受け入れてくださり少し狭いけどぶつからないよう工夫して楽しくやりましょう。 気軽に体を動かしましょうね ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事