その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

旅ー安芸の宮島、萩、津和野

[ リスト ]

朝食をしっかりとって8時出発

よい塩梅に晴れ間が出ているありがたい事だ。

萩焼の窯元を尋ね見学と買物。

一番楽しみにしていた萩の城下町の散策

なまこ壁が続く町並みは江戸時代の地図がそのまま使えるほどよく保存されている。
イメージ 1


丁度お雛様の季節であちこちでお雛様を飾っていた。

私たちが見学に訪れた町や(商人)の久保田家も沢山のお雛様が飾ってあ理思はぬ催し物

に感激した。江戸、明治、昭和の関東、関西えっーこんなに違うのー。

江戸時代
イメージ 2


明治の壁掛け式・・・人形をはずしてしまえる合理的(マンションなどに良いですね)
イメージ 3


昭和・・・関東(金屏風)
イメージ 4


昭和・・・関西(きらびやか)
イメージ 5


沢山並んだお雛様これはほんの一部、ボランティアガイドが説明してくれる

イメージ 6


この石灯籠台座が木のように見えるが上の部分より重い石で出来ている。

塀の向こうに前の家の窓が見えるがこの道路はお殿様が通るので見下ろせないように

木がはめ込まれているんですって、考えていますねえ〜
イメージ 7


40分しか時間がなく1軒しか見学に行かれなかった。

一日掛けても足りないくらい見たいところが一杯なのにー。

時代劇の撮影にも良く使われるとかタイムスリップしたような空間。

築地の上からたわわに実った夏みかん(?)があちこちの家にあるのもこの地区の特徴

イメージ 8


高杉晋作、木戸孝允(桂小五郎)宅なども見たかったし、武家屋敷地区も見たかった。

此処の神社は高杉晋作、伊藤博文が勉強した所

イメージ 9

2月3日〜4月3までひな祭りで街中でお雛様を飾っていますこの時期はとっても

楽しめますよ。

今度はゆっくり歩きたいと思っています。

心に残る町でした。



かまぼこ店買物ツアー



そして、いよいよ松下村塾、かの幕末の志士を育てた吉田松陰の住んでいた所です。

イメージ 10


講義室
イメージ 11


山口県て大物政治家が多いのは先人に習ったのかしら

だったら一本芯の通った人格をしっかり持ってほしいな

吉田松陰は海外に一刻も早く行きたくて幕府の許可が下りる前に行ってしまい咎めを

受けての処刑だったとか今では考えられませんね。

江戸で処刑されお墓は世田谷区にあります。

お寺ではなく(松蔭)神社、神道だったのかしら幽閉されていた3畳の部屋に神棚が

あったけ。

イメージ 12




お昼を食べて津和野散策

昔の町並みを保存、水路の中には鯉(恋ならいいのにね)が2万匹、これを飼い始めた

のは非常食用だったそうです第二次世界大戦でも食べなかったこれからも食べる事は

なさそうとかお陰で超メタボな鯉がうようよ泳いでいました。

ちなみに動く宝石はいないそうです、なにせ非常食用ですからと笑って説明して

いました。

イメージ 13


人力車で町を眺めながらガイドして貰えるのも良いですね。
イメージ 14


津和野役場も古い建物を使っています、通りには電柱もなく時代劇の撮影などもよく

あるとの事でした。

殿町ならではの津和野、情緒のある町並みをゆっくり散歩したいですね。




高速道路で広島に戻り17時45分のフライト19時には羽田につきました。

初日雨に降られてどうなるかと思ったツアーも楽しく無事に終えることが出来ました。
 
萩の城下町お雛様の季節にもう一度行きたーーーい。


どうやってゆこうかな〜

楽しみが増えました。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんばんは〜。
素敵な旅になりましたね!!
岐阜県の美濃市も電柱がなくて・・・江戸時代の通りを保存してますよ〜!!
萩の白壁、素敵ですね!!

2009/3/3(火) 午後 9:37 つばさ

つばささん織田信長のお城に行って見たいです。
かみそりみたいに切れて瞬発力があり決断力のある魅力的な人、私とは正反対なのでぜひ一度彼の住んでいたところをたずねて見たいと思っています。
でもツアーではあまり見ないのですよ

2009/3/4(水) 午前 10:31 pochasann

お雛様そんなに違うのですか
関東と関西ってほんと文化が違うのですね
びっくりです
津和野も宮島も先日次女が一人旅しました
写真を見せてもらいそうかこういうところを歩いたのか
って想像しました

2009/3/4(水) 午後 4:19 もとこ

もとこさんやっぱり日本人ですね。萩の城下町津和野の殿町宮島の寝殿作り何処も心に響きました。
と言うか優しい気持ちのなれますね、時間が在ればゆっくり歩きたいです。
お嬢さんの一人旅きっと心に残るでしょね。
私も明日京都へ行きますツアーですが一人参加です。

2009/3/4(水) 午後 9:41 pochasann

顔アイコン

男雛と女雛の右と左のどちらに配置するかと言うことで、違いがあるという話を以前聞いたことがあります。傑作!

2009/3/4(水) 午後 9:49 [ mog*m*13 ]

顔アイコン

以前の記事を調べてみたら、古雛が男性が右、現代雛は女性が右のようです。TBいたします。ぽちゃさんがご覧になったのは全部古雛ですね。

2009/3/4(水) 午後 9:58 [ mog*m*13 ]

萩の町は私も大好きな町です。

昔(江戸時代)の地図がそのまま現代にも当てはまるくらい

古の風情が残こる町でもあります。

高杉邸、木戸邸に行けなかったのは残年でした。

萩城跡を散策するのもいいですよ。

また、ぜひ行って下さい。

2010/9/17(金) 午後 8:16 吾作

mogumaさん 気が付かないでごめんなさい。
このときのお雛様それはそれは見事でした。
又この時期にゆっくり沢山見て歩きたいです。
九州でも同じような風習があるようですが規模がぜんぜん違います。

2010/9/18(土) 午前 6:50 pochasann

ごさくさん 萩、いいとこですねえ〜
高杉邸と木戸邸心残りでした。
お雛様ももっとじっくり話を聞きたかったし1日かけてゆっくり行きたいと思っています。
ごさくさん萩のご出身?

2010/9/18(土) 午前 6:53 pochasann

顔アイコン

津和野は我が出身県の西の端(^^;)。いつも山口の萩などと一緒に紹介されるので山口県と混同している人があるみたいだけれど・・・(^^;)。

よい旅をされましたね(^_^)v。

ふくちゃん

2011/9/13(火) 午前 11:05 ふくちゃん

顔アイコン

ぽちゃさん
貴女の津和野旅行の場面を見ていて出てきませんでしたが、太鼓谷稲荷や乙女峠とクリスチャン秘話などは見られませんでしたか(*^_^*)。

津和野は長崎から流されてきた隠れ切支丹の物語の場でもありました(^^;)。

ふくちゃん

2011/9/13(火) 午前 11:12 ふくちゃん

ふくちゃん 駆け足旅行でしたがとても楽しかったです。
確かに混同していますね。
萩と津和野をセットでのツアーが多い事もあるのかな?

古い日本の良さを確かめるたびでした。

2011/9/13(火) 午前 11:23 pochasann

開く トラックバック(1)


.
pochasann
pochasann
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • tmisatojp
  • ensyuu
  • ピー子
  • あおぞら
  • ゆうぜん
  • tmisatojp
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事