|
5月1日(火)・・・・・7日目の2
ひと騒動あったけれども一件落着、めでたしめでたしで終わった。
満腹の皆を乗せたバスは170km離れた古城の町ハイデルベルクへ2時間半
いよいよ小高い丘の上に立つハイデルベルク城への道を登り始めた
ハイデルベルクにはドイツ最古の大学があります。何と1386年に出来たそうです。
ネッカー川が見えてきました
ロンデル半円塔砲
城門塔
「魔女の噛み跡」
城門塔の門扉には、鉄の輪があって、奇妙な傷跡があり、「魔女の噛み跡」といわれている。
あるとき、この城の王が、戯れに「この鉄の輪を噛み切る者がいれば、その者に城を与える」と言ったので、大勢が挑戦したが、誰一人歯がたたなかった。
最後にやってきた魔女が、全力で噛み付き、その噛み跡がこれだというのだ。
フリードリッヒ館・・・・・1607年作られた
オットー・ハインリッヒ館・・・・・1546年咲く、ドイツルネッサンスのの最高傑作と言われている
お城にある世界一大きなワインの樽
1751年カール・テオドールが造ったもので、直径7m、長さ8,5mあり、222,000リットルの容量で、木製の樽としては世界一のものである。
樽の上の方に、CとTのカール・テオドールのイニシャルである紋章が飾られており、130本の樫の木からできている。
再びテラスに出て見ると眼下にネッカー川とアルテ橋
(カールテオドール橋とも言う1788年に出来た)
ネッカー川の向こうの中腹に、ゲーテ、ニーチェも歩いた「哲学の道」が
あるそうです。
ネッカー川と聖霊教会
エリザベス門
麗しいお話があります
フリードリッヒ5世が、妃の英国生まれのエリザベス・スチュワートのために造ったものである。彼女は、この「砲庭」を、気に入って毎朝散歩していた。彼女の19歳の誕生日の朝、いつものように散歩していて、昨日までなかった門を見つけて、大変驚いたという。夫のフリードリッヒ5世は、彼女を喜ばせるために、一夜のうちに、この門を建てさせ、誕生日のびっくりプレゼントにしたわけである。(この二人は政略結婚をさせられたのだがとても仲が良かった)
昔無かったのですが今はお城と町をケーブルカーで結んでいます。
帰りに乗って見ました。
駅の直ぐ前にコルンマルクト広場があります
此処からハイデルベルク城が綺麗に見えます
聖霊教会
マルクト広場
ここから少し歩いて見ましょう
窓辺の花は良いとして軒の花、どうやって水をあげるのかしら。。。
カッコいい看板
馬の顔、3個?1835の数字がある
三輪車?
ドイツの民芸品店によりました。
最後のお土産やさんと言う事で皆さん沢山買い込んでいました。
添乗員さんお勧めの匂いが消える減らない石鹸なる物を買って見ました。
ゾリンゲル社が出しているステンレス製のつるつるしたものです。
にんにくやにら、魚や肉など匂いが付いた時この石鹸を掌の中で転がすと匂いが
とれるというものです
さて効果はどうかしら?
そしてネッカー川のほとりに出ました
ながさ220mのアルテ橋
橋の入り口に塔があります
此処を締める事に予って敵の侵入を防いだ。
橋の両脇の塔は一時牢獄として使われた
マロニエの花が満開で綺麗でしたよ
そろそろフランクフルトに帰る時間です
ネッカー川に別れを告げましょう、遊覧船が通りました。
町にもお別れです
フランクフルトに向かっています
約90km、1時間半くらいかな。
いよいよ最後の夜がやってきます。
夕飯は何にしょうかしら、楽しみだわ。
その前にひと眠り |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





ヨーロッパはいずれも石造の豪華な建物ですね。
1晩で。こういうものを作れるんですね。
かなり周到に準備したんでしょうね。
ポチ!
2012/6/5(火) 午後 8:32
世界一大きなワインの樽、覚えています。私は川の反対側の哲学の道を歩き、アルテ橋?をわたってから城に入りました。私は曇り空の2月でした。いい天気ですね。これなら私の2倍楽しめたようです。ポチ☆☆
2012/6/5(火) 午後 8:33
ツアーだから当然かもしれないけど
凄い所ばかりだね。
ゆっくり写真見せて貰ってます。 凸ポチ☆
2012/6/5(火) 午後 9:07
今日も素敵な光景満喫させて戴きました。私も添乗員時代訪れたところもありますがお客様の面倒見で必死でこんな気分で光景を見られたことは余り有りませんでした。とても素敵な写真有難うございます。
2012/6/6(水) 午前 9:55 [ 常実夢夫のちょっと一言 ]
あおぞらさん ヨーロッパは何処を見ても「石」ですね。その石もかなり頑丈、だから長持ちするのかしら。
それにしてもこのエリザベート門かなり無茶な作り方ですねえ〜。
大変だったことでしょう。
2012/6/6(水) 午後 2:08
てつさん この直径位のは他でも見たような気がしますが22万リッポーメートルって言うのは凄いですね
哲学の道私達は行かなかったんですよ、ちょっと雰囲気を見たかったわ。
お陰様でお天気に恵まれ写真も綺麗にとれました。
青空だと何をとっても映えますね
ポチありがとう御座います
2012/6/6(水) 午後 2:13
まみちゃん確かにツアーって良いとこどり、だけ。
その分ゆっくりは見られないのが心残りだわ。
でも一人では行けないので贅沢言っていられません。
('-'*)フフ
ゆっくり見ていただきありがとう御座います
2012/6/6(水) 午後 2:15
夢夫さん 確かに添乗員さん大変です。
朝から晩まで24時間勤務ですものね。
毎度の事ですが皆さん良く頑張って勉強もしてと感心しています。
女性が断然多いですね。
奥様とゆっくりツアーに参加して見るのも楽しいかもしれませんね。
それとも間まだるっこいかしら(^^♪
2012/6/7(木) 午前 8:55
ハイデルベルグ城には色々な言い伝えがある場所が有りますが、綺麗な景色を撮られたテラスには不思議な足跡がありませんでしたか?
ハイデルベルグには大昔一人旅でヨーロッパを回っている時も行きましたし、その後家内を連れても行きましたので思い出が一杯です。
2012/6/8(金) 午前 5:46
ひろしさん ありましたよ〜頃合の足跡が。
男性はかわるがわる足をいれていました。
夫も。。。
結構皆ピッタリ標準的な足型だったようです。
皆男へ浮気性だと言う事が証明されました
ハイデルベルクは綺麗で可愛い町ですd(^-^)ネ!
私も始めての海外がロマンティック街道で下の出2回目でした。うる覚えでしたあ〜(^^♪
2012/6/8(金) 午前 6:34
ネッカー川とアルテ橋やネッカー川と聖霊教会などのお写真などまるで絵葉書の様にきれいですね。^^哲学の道、ゲーテや、ニーチェも歩いた哲学の道、歩いてみたいですね。
景色が素晴らしいですね。見惚れて見ています。
又いつもぽちゃさんは凄いです。窓辺の花や軒の花、カッコイイ看板、馬の顔や数字まで、三輪車。。ちゃんと見てられて、私なんか通り過ごしてしまいそうです。まだ探すと楽しいもの、面白いものが、一杯ありそうですね。探すのって楽しいですね。
こういうお写真も大好きです。
2012/6/9(土) 午後 10:05 [ スマイル ]
スマイルさん ヨーロッパの町並みはオレンジの屋根が可愛いですね。
それと教会のとんがり屋根。
やっぱり異国のロマンを感じるわね。
日本と違った面白いもの探すのは楽しいわ。
スマイルさんと同じ感覚みたいね。
日本でも面白い物はあると思うけど。。。
晴れていると青い空に助けられます、写真が綺麗に見えるでしょう。
時に白い雲もね。
楽しんでいただけてとても嬉しいです(^^♪
2012/6/9(土) 午後 10:42
ドイツには仕事で2回行っているほか観光でも訪ねているのですが、ハイデルベルクにはまだ行ったことがありません。ネッカー川、アルテ橋、聖霊教会を見ることができるポイントに行ってみたいですね。それともう手遅れかもしれませんが、哲学の道も歩いてみたい。☆!
2012/6/12(火) 午後 7:02 [ mog*m*13 ]
mogumaさん 哲学の道は私も行っていません。
(京都の哲学の道は行ったのですが・・・)
聖霊教会も残念ながら中に入っていません。
外観はドイツらしい落ち着いてどっしりした教会です。
何回行っても立ち位置で随分違って見えるので楽しめますね。
東西が一緒になってかなり違和感が無くなっているので東をもう一度見に行きたいです。
2012/6/13(水) 午前 9:11